2024年4月4日木曜日

今日のトレードと 「バーチャル・ピアノ」

  • 市況
    4/4 前引
    日経平均 40,101.82(+649.97)
    TOPIX 2,746.14(+39.63)
    東証プライム出来高 9億5649万株
    東証プライム売買代金(概算) 2兆3490億円
    東証REIT指数 1,761.33(+2.54)
    米ドル/円(12:10) 151.69
    ユーロ/円(12:10) 164.48
    豪ドル/円(12:10) 99.77
    4/4 大引
    日経平均 39,773.14(+321.29)
    TOPIX 2,732.00(+25.49)
    東証プライム出来高 19億8441万株
    東証プライム売買代金(概算) 4兆7963億円
    東証REIT指数 1,763.44(+4.65)
    米ドル/円(16:10) 151.69
    ユーロ/円(16:10) 164.43
    豪ドル/円(16:10) 99.94
  • 騰落レシオ
  • 空売り比率
  • 日経平均 PER PBR
  • 信用評価損益率
  • 投資主体別売買動向
  • FEAR&GREED

『所感』


寄りから駆け上がって。
後場はダラダラ下げて終わってみれば「こんなもん?」な感じでした。🤔
しかし、押し目だ!買い場だ!と言える環境にはなりません。
押し目待ちに押し目なし。
いくつか指値したまま放置してます。😅

『明日の戦略』

騰落レシオ ニュートラルっぽいですねー。
空売り比率 逃げ足はやくショート勢は引き上げちゃいましたか。😅
投資主体別売買動向
  • ガイジン 久しぶりにしっかり売り越し。
  • 個人 キャッシュも信用も買い越し。
  • クジラ 永遠に売り。利益確定が続く。
  • 機関 買い越し。連続でもう2ヶ月?買い越し。買いまくり。
うーん、よくわからん。
ガイジンの売り越しは先物が買い越したりしてるので±0だったりするときもあるのでアテにならない。
ただこれまでのように「宇宙まで届きそう」な強さは日経には無くなった感じ。
2月にいくつか利確してキャッシュを握って押し目を待ってるんですが。
買い場待ちを続けますわ。😅
セルインメイかなー?🤔

『日記』

昨夜、ようやく「ピアノ音源」をアップデートしました。😊
愛して止まないIvoryという音源ですがVer2からVer3にしました。😊🎹
今まで使用していたのがこれ。
Ivory II というやつです。
グランドピアノを鬼のようにマルチサンプリングしてるのです。
88鍵すべてを個別にデジタル録音し、鍵盤を押す強弱でもいくつか録音してあります。
録音に使われたピアノはベーゼンドルファーとスタインウェイです。
誰でも知ってる名機ですわ。😅

そして今回、買い換えたのがこれ。

Ivory III です。
2から進化したのは「88鍵ぜんぶ録音してるんだけど、それでも全ては無理だから、残りはCPUで計算して合成するよ」っていうことをやってます。
64bit CPUの演算速度の凄まじさですねー。
鍵盤を押した瞬間、この程度の強さでこの音程ならこういう波形の音が出ますよ、って計算して合成して再生する、っていうことをやってます。😅
驚いたことに「他のピアノ弦に共鳴して鳴る」ってのも再現してますねー。
出音だけで言えば「ほぼグランドピアノ」です。
生ピアノのほうが絶対的に「良い」のですが。
現実問題として個人でグランドピアノを所有、維持(メンテ)、演奏(防音)、するのは「難しい」と思いますので。
こういう「バーチャル・ピアノ」はとんでもなく「好き」です。😊
ボクはこのソフトウエアをノートPCに入れてKAWAI VPC1というこれまた「ほぼ」ピアノという鍵盤でコントロールして弾いてます。😊
鍵盤はいろいろ弾きましたけど、こいつがいちばん「ピアノ」です。😊
ただ、今後「MIDI 2.0」が発表されて次々と新しい「バーチャル・ピアノ」が出現すると思うので。
「VPC2」を河合楽器さんには激しく希望します!!
出してくださいね、すぐ買い換えますので。😊

0 件のコメント: