2011年4月30日土曜日

ツーキニスト、の巻

少し前から「パンクの神様降臨か?」と思っていたのですが。
どうやらタイヤの摩耗が原因のような感じ。(汗)

タイヤがチューブより薄くなってるんじゃない?って感じっすよ。(TдT)

ロングライド中のパンクはすごく気分が萎えるのです。
なので、思い切って前後輪ともタイヤを交換することにしました。
(アマゾンアフィリエイトが入ったことに気を大きくしたわけですが。)

交換したタイヤはこれ。

パナレーサー(Panaracer) Tourkinist W/O 700x28 ロード用タイヤ 白ライン 8W728-TKN-W4
B003UCLNOC

太さが28Cです。
これまではずっと23Cばかり履いてきました。
前に交換したのはたしかこのブログを書いたときか?
だとしたらこの日からだと7ヶ月。
距離にしたら7000kmぐらい乗ったか。
特に後輪は固定ローラーのとき激しく消耗するので。
前輪より先に摩耗したわけね。

交換後の愛車X-Lightはこうなりました。
ツーキニスト
白いラインが素敵
タイヤの刻印を見ると。
「→」マークがあるので走行方向に向けて取り付け方向がありますので注意ですね。
あと誇らしげに「Made In Japan」とも書いてあったな。
推奨空気圧はちょっと高めの7.35barと刻印されてる。(今日はそんなに高くせずに乗った。)
携帯ポンプで空気を入れたのでそこまで空気圧を上げることができなかったんで。
重量もちょっぴり?重めの360~400g。
よく売れてる?使われてるタイヤのパナレーサー(Panaracer) STRADIUS ELITE 700×23Cなんかだと重量は250g。
100g以上重い。前後輪だと200g以上の重量増。
これは装着してバイクを持ち上げてみると「ずっしり」ときますね、確実に重くなったとわかります。

実際に10kmほど走ってみました。
近所のマクドナルドまで。(^^)

乗心地は。
グリップ感?路面の凹凸を吸収する感じが、、、街乗り用ですよ!って感じですね。
普段乗っているレース用というか攻めタイプのタイヤだとガツンガツン振動きますけど。
このツーキニストはあくまで「快適に」というタイヤですな。
悪く言えば「ふわふわ」した乗り味だなぁ。
普段、がんがん攻めの走りをしてるヒトなら「ふわふわして怖いわ!」って思うかも。

それと、何と言っても最大の違いは「スピードが出ない」ですね。(笑)
安全運転ですな!(汗)
パワーメーターとか見てるとおおよそ10~15%ぐらいは余分に脚力が必要な感じ。
同じ時速25km/hで走っていてもツーキニストなら10%ぐらい余分に疲れる、、いや、トレーニング効果アップ!しますね。(笑)

見た目にはあまり変わらないですが23Cをずっと履いてきたボクに28Cの印象は「めちゃ太い」です。
まるで買い物用自転車のような感じです。


それだけの「デメリット」を抱えていてもツーキニストに履き替える利点は
なんといっても「パンクしにくい」という「メリット」。
リム打ちパンクに対する強度が1.7倍。
サイドカットによるパンクに対する強度が2.9倍。
ハイパーテックスというケーシングによってタイヤの内部、、つまりチューブが直接接する面が滑らかに加工されていて経年変化による摩擦でチューブがパンクするのも防いでる。
とにかく「パンクしないように」考えられたタイヤ。(そのぶん、速く走ることは考えられてないけど、レーサーなら脚力でカバーしろや!ってことだね。)

ボクはよくロングライドに出ますし。
輪行も多いし。
ハードなシチュエーションが多いのでして。
できればパンクは遠慮したい。
予備チューブなんてたいてい1本しか持って走らないので。
1度パンクしちゃうと、もうあとはひやひやしながら走るしかないわけです。(汗)
(一応、パナレーサー(Panaracer) イージーパッチキット RK-EASYは持って行ってますが、、あんまりアテにならないし。)

夏休みには自転車旅行にいくつもりなので。
それまであと4ヶ月か。
パンク耐性がほんとに高いなら旅行前にもう一度新品に入れ替えれば安心して旅に出られるぜ!
脚力アップにもつながるかも?!


そして今日はマクドナルドまで往復10km走って。
帰宅してからこのツーキニストで3本ローラー回して。(ダラダラと)
全部で23kmほどだけ走りました。(恥)
何と言っても今月の目標だった1200km走破のために数字あわせで走っただけです。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
めんぼくない。
でもまあ目標達成!

今月の走行距離: 1,209.01km
今月の獲得標高: 11,068m
今月の走行時間: 52:54:06

でした!!
来月(5月)は出張が多く、なかなか走れないと思います。
しかし、200kmのライドと240kmの耐久レースがあるので。
そこそこ走れるだろうから…
目標1200kmに設定して頑張る!!
うぉー!!