2011年7月18日月曜日

2011けいはんなサイクルレース

7月は右脚の痛み(膝や大腿筋やら)のおかげで思うように走れず。
レースもエントリーもせずリハビリばかりの日々でした。(>_<)
そんなわけでいわゆる「復帰戦」というやつですかね?
参戦した理由は「近所で開催」「距離が短い」という「ネガティブ」な理由だったり。(汗)
(これが遠征だったら行ってなかったと思います…)

午前5時に起床。
なんと雨模様。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
予報では午後からと聞いていたのに。
朝からすっかり荒れ模様だった…
(これ、このままずっと酷くなる一方なんとちゃうん?)と不安になる。

取りあえず支度は昨夜のうちにやっていたので、クルマに乗って会場へ。
予定よりちょっと遅くなって到着。
(遅くなった理由はテレビで「なでしこジャパン」の決勝戦を観ていたから!とは決して言えない。)
適当に積んであります。

到着してから受け付けを済ませ、チームメイトに挨拶。
今日の出走は@p_r_a_n_k @mechahide23 @Manma3(違うカテゴリレース)とボク(@susamishin)
バイクを降ろして着替えてウォーミング・アップの準備を整えたところで雨がいっそう強くなってきた。(>_<)
(こ、こんなん、アカンやん。)
たぶん記憶にあるうちでもっとも「やる気が出ていない」状態にまで落ちました、この時点で。(笑)
ボクは雨のレースが大嫌い。
子供の頃から目が弱く、すぐ赤く腫れて結膜炎を起こすのだ。
一応、雨対策として鈴鹿8耐でもらった帽子を持参していたんでそれをしっかり被る。
(雨天時はヘルメットの下に帽子被るとだいぶ違うんだよねー)
それでも「雨のレースが嫌い」なボクは頻繁に@mechahide23キャプテンのとこにいき「ねぇねぇ、やめません?(DNSしません?)」と呟いたり。
@p_r_a_n_k元師匠の側でも「いつでもリタイアできますよ。」とDNSしたい気持ちイパーイをアピールしてました。(恥)
でも@p_r_a_n_k元師匠は「今日は1周目で逃げたる!」とおっしゃる。(>_<)
(ええ!?マジですか!)と内心、恐れおののく…
この雨天のレースで逃げ決めるなんて!
怖いったらありゃしない。

うだうだとみんなに「DNS」を薦めるも拒絶され、仕方なくアップ開始。(笑)
雨はどんどん激しくなり、3本ローラーが濡れて回せなくなるほどに。
(こりゃウォーミング・アップもでけへんな…)
とますます凹み。
30分前にスタート会場へ。

しとしと降る雨の中、ぼーっと立って出走時間を待っていると寒くなってきた…
(なんやねん、昨日までは熱中症を心配してたのに…)
と気温の差が激しすぎる!とさらに気持ちを凹ませ…
スタート数分前になっても心拍が50%以下にしかあがっていない。(笑)
(平常心すぎるやんけ…)
これほどボルテージが上がってないとはね。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

10時30分スタート。
先頭は@p_r_a_n_kさん、次に@mechahide23キャプテン、さいごにボク。
@p_r_a_n_kさんが左足のクリートをはめ損ねて脛をぶつけてたのをしっかり見た!(笑)
1コーナー終わって2コーナー曲がって、リアルスタート。
一気に加速。
時速40km近くまであがり。
取りあえず第2集団?ぐらいに着く。
チームメイトの2人は第1集団内。
ボクは道路からの水しぶきを嫌って、避けて走ってた。
最初の登り。
けいはんなはコースはシケインとか無い代わりに登りがある。
これがレースに「面白み」を創ってる。
前を見ると宣言どおり@p_r_a_n_kさんが先頭付近を牽いている。
牽いてるけど逃げてはいないぞ!(笑)
(あかんやん!@p_r_a_n_kさん!うしろに15人ぐらい引き連れてるやん!)
と後ろから苦笑するボク。
この@p_r_a_n_kさんの逃げ?をきっかけに先頭集団が形成され、集団は破壊されて散り散りに。
ボクは相変わらず第2集団内。
登りが終わり下りへ、、
1周目はみんなガチに飛ばすなぁ…
時速60km近くでかっ飛ばし1周目を終了。
2周目はもう少し落ち着くでしょ?と思って道路からの水飛沫を浴びながら我慢の展開。
(この状況で無理にコーナーを突いたら吹っ飛ぶなぁ…)
と思いつつ、巻き込まれるのも怖かった。
プロトン内は既に第1グループと第2グループみたいに別れてはいたんだけど。
コーナーでまたくっついてひとつのプロトンに戻る、そんな展開。
変化が出たのが3周目の第1コーナーでの落車。
これがきっかけになってプロトンが分裂。
15人ぐらい、、もともと脚のある連中が、いっきに加速。
千切られそうになった!
チームメイトも落ちてきた。

(さて、どうしよう?)

元々、そんなモチベーションが高かったわけでもないし。
千切れてもいいかな?とも思いつつ。
そんなもんで至って冷静に周囲を見た。

脚はまだ大丈夫。痛くないヨ!
3周目はほとんどひとりでゴールラインを走ったけど、最終周回の登り坂で、第2集団に入れたし。
これ、このままグルペット的に走れるんとちゃう?と考える。
最後の登りでグルペットの前に出ることに成功。
ゴールスプリント
必死のスプリント!
第4コーナーを曲がって最終下りストレートに入るときにまた追い越され後方に。
そのぶん風を避けてひとり抜いた。(^^)
2人目を抜いて、5人ぐらいの集団後方まで捉えて、あとひとり抜けるかな?!ってところでゴールイン!
もうちょいであとひとり抜けたなーっ!惜しいっ!!


リザルトは
20位でゴザイマシタ
去年は22位でした。(^^)/
タイムは去年より悪くなってますけど、まあ、それは雨天なので致し方ない。
なんだかんだと言いながら最後まで走って良かった。(笑)
楽しかったし。

このレースが終わると、、シマノ鈴鹿までダイエットと脚の治療に専念します。(汗)
もちろん!トレーニングもこれまで以上に激しく!厳しく!やりまっせ!!

今日もたくさんの応援をいただきました、ありがとうございました。
@team_manmaのレーサーとして恥じないようこれからもガンバリマスので応援ヨロシクね。



写真追加!
@manma3監督撮影です!ありがっつ!

0 件のコメント: