2010年7月19日月曜日

けいはんなサイクルレース

美ヶ原からレースは遠ざかって、仕事に励んでいたのですが。(ウソ)
この連休は去年も出たかったんですが、気がついたときは締め切られていたんで、今年が初出場です。
「けいはんなサイクルレース」!
大阪、奈良、京都の中では結構有名なロードレースだと思います。
1周2kmちょっとのコースをぐるぐる回るスタイルのレースで、3コーナー4コーナーのところに坂があります。(勾配6%ぐらいで短いのが。)
試走で走ってみて驚いたのが、ゴール前が直線で下り坂から始まり、最後まで少し下り坂基調で終わります。
普通はたいてい登り基調で終わるはず(危険なため)下り基調はボクは初体験かもな。
008
試走中でも時速60kmぐらいでカッ飛びのヒトが大勢いたし。
普段絶対練習してないやろ?風なヒトまで、あのコースならゴール前で軽く50km越えちゃいますよね。
そんな人たちと集団スプリントとか超コワイヨーって思ってました。(-.-)
プリンス号のデビュー戦なのに、落車→廃車は避けたい...いや身を挺しても避けなければ。
とにかく、ボクは「練習不足」「不調」「酒飲みすぎ」でレースに挑んでましたので。
勝てないのは承知していたのですが。
負けないように走りたかったわけです。
集団から千切れてボロボロになることは避けたい。

(その割にはボーッとしてましたけど。)

まず、スタートから出遅れましたし。(笑)
いつもなら結構強引に前に出ようとするんですけど、何を勘違いしたのかローリングスタートっぽくなってしまい。
前方が開けるまで待ってしまって...
自分でも(なにやってんねん。)と途中からテンポ上げました。(^^ゞ

おかげで1周目のラップタイムがひどく3:57でした。
たぶん集団の最後方で藻掻いていたと思います。

2周目からは「もうちょい攻撃的」に走りを変えました。
監督から「コーナーはすべてアウトアウトで回れ」と指示されていたのを思い出し。
1コーナー2コーナーを落ち着いてアウトから回り込んで無難に曲がり。
登り手前の減速もあらかじめ準備し、登りに入るとダンシングは使わず淡々と攻め込み、落ちてくる選手を右へ左へとかわしながら集団前方まで位置取り完了。
相変わらず登りだけはなんとかこなせる。
2周目のラップタイムは3:43と大幅に短縮に成功。
(1周目からもうちょっと頑張ってりゃ良かったなぁ)と悔やんでも仕方なし。
3周目は登りのところで落車寸前の状況がボクの前方で繰り広げられたので、ちょっとロスタイムがありましたけど、下り坂でこの日最高速(65.9km)で走り抜けラップタイムは3:51。
鐘が鳴って最終周回へ。
1コーナー2コーナーは言いつけ通りアウトコースで無難に。
3コーナー手前の坂で集団が失速。
ここでチームメイトの@p_r_a_n_k さんが「するするっ」と(文字通りスルスルって感じで)後方から右側方を抜けてあっという間に集団前方へ位置取った。
(うまいっ!)
ボクは思わず唸った。
誰にも迷惑をかけずあの位置まで上がるのは並大抵じゃないぞ。
坂を駆け上がり、2段目の坂も駆け上がる。
ここでほぼ@p_r_a_n_k さんと並ぶ。
(坂はボクの方が速い)
そして下り坂。
下りはボクは苦手。
@p_r_a_n_k さんに離される。
ほぼ平坦な場所になるとボクは@p_r_a_n_k さんの後方に張り付いた感じ。
信号を越えてゴール前スプリント。
@p_r_a_n_k さんを抜けるかな?と思いつつも、後方からの選手に刺されそう。
右からきた選手にコースをねじ込まれた。(右側は塞いでいたつもりだったのに)
左後方からも来てるけど、こいつにはスプリント負けしないと感じた。
あとは前方の@p_r_a_n_k さんだけ。
もう一回踏み込む?
あとゴールまでどれぐらいだろう?
右側のヤツがうざい。
抜き返せるか?
ありゃ、もうゴールラインか!!(T_T)

こんな感じで@p_r_a_n_k さんとの間にひとり右から来たヒトに割り込まれちゃいました。
@p_r_a_n_k さん20位
ボク 22位 (-_-)
ほんとは21で並びたかったんだけどなー(できれば抜きたかった。(笑))
前の長良川でも負けたし。
これで@p_r_a_n_k さんには2連敗。(^_^;)

あーめっちゃ頑張らねばー


0 件のコメント: