2011年8月29日月曜日

シマノ鈴鹿ロードレース 2011 (1日目)

いよいよやってきました、シマノ鈴鹿
自転車中年青年の甲子園デス!

今年は例の夏休みのTO DO LISTで未達成だった「ドミニク・ドゥーセのパンを食べたい」を達成させるために前日から鈴鹿入り!
おい!鈴鹿まで1時間のところに住んでるのにか?!というツッコミはスルーします。(キッパリ)
チームメイトのサカリキくんのブログによれば…
TVチャンピオンパン職人選手権2連覇/シュバリエ勲章受賞されたオーナーシェフ、ドゥーセ・ドミニク・ジョン・モリスさんのパンのお店です。
ということだそうですが、そんなの知らんかった。(笑)
随分前にブログ友達からオススメして貰ったのがボクがこのお店を知ったきっかけ。
ずっと行ってみたかったんだけど、なかなかチャンスがなくこの日になってしまいました。
噂の「カヌレ」は初体験だったけど感動シタ!うめーっ!
これよ!カヌレ!
他にもいろんなのを買った。
結果!食べきれなかった。(笑)
いつもコレダ…orz
チームのみんなにミニ・クロワッサンを買っていったヨ!(^^)/



カフェに今度行ってみたいっ!

さて、パンのことはこれぐらいにして。(笑)

2011シマノ鈴鹿も去年と同じ種目でエントリーしました。(^^)

  • 1日目 オープンⅠ
  • 1日目 2時間エンデューロ(オープン) 3人チーム
  • 2日目 オープンⅡ

鈴鹿での熱闘回顧録。例によって時系列で。

1日目(オープンⅠと2時間エンデューロ)

午前5時起床。
胃に重くならないように軽めの食事で。(炭水化物は摂らない。)
とにかく身体が重くなるを気にしまくり。さっそくナーバスに。
前夜はじりじりと迫りくるプレッシャーで睡眠が浅く、(いかんなぁ)と思いながらも午前3時頃から覚醒状態だったんですわ。(恥)
(睡眠調整失敗です。)
朝起きたらしばらく何もしないボク。
身支度を調えるのにたっぷり1時間。
6時にホテルを出て鈴鹿サーキットへ。
パーキングに停めてバイクと機材を抱えて、チームメイトの待つ24番ピットへ。
(場所取りしてくれた仲間に感謝。)
アップ用に3本ローラーを持ち込んだんですが、これを運ぶのに一苦労。(>_<)
来年からはもうちょっと考えます。(汗)

荷物搬入を終えてからはピット内でしばしチームのみんなと談笑。
アップ中にもうあっぷあっぷ。
その間にも次々とレースに出走していく仲間を見送りつつ。
頭の中はレースまでの自分のタイムスケジュールを何度も確認。
(あー8時半からあれやって。9時からこれやって。)
レース前の「ナーバスしんちゃんモード」に突入。
口数が減り、頻繁に飲み物を飲み、トイレに何度も行く…(笑)
まあ、これも毎度の自分の行動パターンなので問題なし。
定刻どおりの時間にコンペックスで筋肉覚醒開始。
コンペックスしながら呟いてる
それが終わってから3本ローラーに乗ってウォーミングアップ。これも「いつものとおり」最初は遅くダラダラ回して徐々に上げていき、、
って、、なんやこれ!湿度が高くてすぐに汗が噴き出る!!(>_<)
いつもはなかなか汗が出なくて心拍も上がらないのに、鈴鹿め!暑いやんけ!!
その後、みんな早々にアップを切り上げていくのに、これもいつもの如く、延々とアップを続けるボク。
この日も40分回して心拍82%までアゲアゲ。ケイデンスと心拍のシンクロ加減を目で確認して終了。
最後に試走コースを数周して仕上げました。
(試走場で@p_r_a_n_kさんとくるくる回っていたらパワフル@emikoSTRADA さんとお会いできました。)

ナーバスしんちゃんモード
その後、すぐにオープンⅠ出走集合場所へ。
@manma3監督のおかげで前方に並ぶことが出来ました、これもチームのおかげだなぁ、としみじみ。
出走待機中のボク
またチームメイツと談笑しながらスタートを待てるのもボクにとっては「+」。
リラックスムードで待つこと30分ぐらい!
いよいよスタート!!(>_<)


号砲とともに駆け上がり!
(クリートでちょっともたついたけど。)
シケインまでの位置取りを睨む。
右からチームメイトの@takathuka選手が先に駆け上がっていったので後方に張り付く。
ホームストレートが終わってシケイン突入時は直線棒状のプロトン。
あれ?そんなに団子にならずに入るのね?とここで団子を想定していたのを改めて、一列から二列ぐらいでシケインを上がりぐいっと直線で加速。
20番手ぐらいで位置取り完了。
(ここなら落車リスクすくないよね!)とほくそ笑んでいると後続が下りで加速してきて棒状だったのが団子のプロトンに変化。
(おやおや?)と思っていたら案の定、プロトンのあちこちで罵声が飛び交い出す。(汗)
安定しないプロトンに早変わりだ。
安全(だと思われる)場所を探しつつ、@takathuka選手の位置も確認しつつ、自分の居場所を探す。
団子状態になってからは頻繁に上げ下げがあって落ち着かない。
これを嫌って数名のアタックが何度かあるけど、うまく決まらない。
そうこうしているうちに二周目に突入。
オープンⅠは三周で終わりなので二周目からはもう終盤戦。
仕掛けが急になる。
ピリピリしたプロトンの中が怖いので、いったん@takathuka選手より前に出てたんだけど。
途中でまた番手を下げて30番手ぐらい?で待機。
STRADAの選手が先頭を牽いている、カッコイイ。
アンナコトシテミタイ。(やったら終わるけど。(笑))
@takathuka選手が駆け上がろうとしたとき、左から斜行してきた選手がいて「カシュッカシュッ」とハスった音がした。(汗)
その瞬間にプロトン内は殺気立ち「おいおーいっ!」と野次が飛ぶ。
ゴムの焦げた匂い。
@takathuka選手が「こいつが悪いねん!」とアピール!(笑)
いや、わかってますって。(笑)
横に駆け寄って「すごいピリピリしてますね!」と声をかけ、@takathuka選手とさらに位置を上げて前方へ危険回避。
そして二周目が終わりホームストレートに入ってきてその事件は起こった…
70名ぐらいの集団でホームに戻って最終周回に、、という緊張感の中で…あろうことか、、、片手運転で客席に手を振ってるヤツがいる…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
(あぶないやつや!!!)
怒りがこみ上げてくる。
こっちは必死やのに!サイクリング気分かっ!!
と思っていたら案の定、、、バランスを崩して、、、横倒しに大転倒!!
あちこちでいっせいに「らくしゃーーーっ!!」と悲鳴。
ボクは真横だったので回避できた。
回避してすぐに「バカめ!!」と大声で怒鳴ってやった。(笑)
集団走行中に危険行動とるやつはレースに来ないで欲しい。
自分で転けて終わるヤツはいいけど巻き込まれる身にもなれ。
この一件がボクの「血圧」をMAXにまで押し上げた。(笑)
(うおおおぉぉぉぉー前へ行ったる!)
しかし、世の中、そう甘くはない。
シケインでは必死のシッティング高回転ペダル走法(一ヶ月間ずっと練習してきた)で乗り切り、自分では耐えたつもりが、先頭の30人ぐらいが抜けてる…
あれ?と思ったら70人ぐらいのプロトンが中切れ気味に分散が始まっている…
うひゃ!!アタック合戦かっ!!(>_<)
先頭の2人~3人が交互にベースアップを仕掛けてくる。
アカンやん!ゴールまでまだ何キロも残ってるやん!!
叫びそうになったけど聞いてはくれないし!(あたりまえや)
3度目ぐらいのアタックで5mぐらい切れ始め、第2集団内に取り残されてしまった。
あいたたっ!前のヤツ、ガンバレよ!と他力本願!
前のヤツ、垂れて落ちてくる。
アカン!もう自分で追わなっ!
第2集団の先頭にたって先頭集団を追う。
先頭集団には@takathuka選手の背中が見える。
追いつけないか?
ヘアピンを終えて最後のちょっとした登りを終え…これから下りの手前で、、
なぜか先頭集団が失速。
ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
助かったぁっ!!
(レース後、@takathuka選手に訊いたところ牽いてた先頭数人がもう残ってなくてアウトだったらしい。)
再びプロトンがひとつの塊に。
逆にこれまで先頭集団にいた選手が力尽きて次々に落ちてくるのをかわしつつ、位置取り合戦に突入。
良い位置でゴールに雪崩れ込みたい。
どこ?どこ?
@takathuka選手がボクの右側から上がり、左へ進路を取る。
んじゃ!ボクは右へ行くでっ!
と自分の位置を決め、コース中央からやや右よりへ。
ああっ!?
ボクの前にいた数名の選手はみんな左へ行った!
ボクの前、がら空き。(笑)
抜いて良いのね?良いのね?
まったくスプリント力が無いボクは最初の数秒ぐらいしかサドルから腰を上げて回せなかった。(恥)
その後はシッティングでスプリント。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
でもボクの場合、座っててもそんなに変わらない。
ゴール前で3人抜いて、最後もたぶん数センチの差で一人抜いてゴールイン!!
\(^o^)/
IMG_7910
ゴール直後。Photo by @manma3

やっぱり、スプリントになると、まったく弱いので、ガタガタと番手を下げてしまいましたが。
それまで良い位置にいたので順位はそこそこじゃないかな?と、、、リザルト発表を待ってました。
その結果。

35位
シマノ鈴鹿オープンⅠ 35位
感動の35位
(嬉し泣き)
ようやったようやった。
余は大満足じゃ、あっぱれじゃ。
ちなみに去年は無念の51位で。
リザルトのPage1に名前を刻むことが出来ず涙を呑んだのでした。
リベンジとして今年は「50番以内になってリザルト用紙のPage1に名前を載せること」が最大目標だったのです。
果たせて良かった…(感無量)
今年の目標を宣言したのは6月8日。

実は、ここ最近はずっと右脚の調子が悪く、自分なりに色々悩んでました。
仕事でもけっこうやっつけられて、あんまり思うように練習出来なかったし。(新プロジェクトが2つも3つも同時進行しやがった。(゚Д゚))
昨年より記録が伸びなくなって、、4月開幕戦の舞洲で醜態を晒し、鈴鹿8耐でリタイアするし、さらに宮古島もダメ(ホイールまで壊れたし)だったし。
自分は「この辺で潮時なのか?もう肉体はピークを迎えたのか?」と。
でも、このオープンⅠの記録は「自己最速」です。(^^)
46歳にして、まだ頂点を築けました。(注:表記では45になってますがレース申込時は45でした。(笑))
まだ見ぬ場所へ行けるかもしれない、と思わせてくれました。
8月に入って仕事が暇になったので(新プロジェクトが一段落したから)走り込みを徹底的にやった。
3週間で1200km走った。
全部、鈴鹿に向けてのトレーニング。
色んなトレーニング法があるけど、そんなの無視して「とにかく走り回る」を心がけた。
脚が痛くなっても「練習不足だから脚が痛くなるんだ!」と言い聞かせ、痛かろうが何だろうが走った。
結果が残せて良かった…これでダメだったら島田紳助ばりに引退会見するところだった…(笑)

レースが終わってからのボクは急に饒舌になり。(笑)
ハイテンションで喋りまくり。
自分でも自分が抑えられないのがよくわかりました。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ぺらぺら喋っては食べ。
それまでの鬱憤を晴らすかのように、そのへんにあるもの手当たり次第に食べ続けました。(汗)
午後のエンデューロまでハイテンションは続き。
早朝から頑張ってきてお疲れモードのチームメイツが次々とお昼寝タイムを取る中、興奮からか寝不足のはずなのに全然寝ないボク。
DSC00998.JPG
寝てるチームメイトにこんなことして遊んでました。
2時間エンデューロは「つぶやき組」というチーム名で出走。
メンツはボク@susamishinと@niwatchi選手と@facomy選手の3人チーム。
ところが爆睡してる@niwatchi選手が起きない!
つぶやき組は会話はすべてtwitterでという掟だったので呟いて起こしてみようとした。
ツブヤいて起こしてみた
結果…
DSC01002.JPG
@niwatchi 起きないっ!(>_<)
ウォーミングアップの時間になっても起きないので@facomyさんに頼んでアップ開始。
黙々と淡々と3本を回して汗を出してアップを終えると@niwatchi選手が居ない!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
どこいったんだ?んー?
仕方ないので@facomyさんと二人で作戦会議。
目標周回数を決めて、最終のピットクローズのタイムから逆算すると、最初の走者のボクが3周回して。
残りを2周回ずつで回せばちょうど良い(らしい)と@facomyさんの計算。
なるほどそうなのか、と素直に解釈。
え?でもそうなるとボクだけ5周回やん!(>_<)
と気づいたのは後からでした。(笑)
P8270001.JPG
エンデューロ作戦会議中の図
エンデューロの目標は「楽しく走る!」でしたので。
特に記録とかに拘るつもりはないですし。
スタート前に並んでいるときも、まったく緊張感はなく。
2時間エンデューロ開始直前
みんなで記念撮影
IMG_8047
正面からの図
御祭気分でわいわい楽しくやれるのがエンデューロの良いところですね~♪
大好きです。(^^)
P8270038.JPG
2回目イッテキマス♪
第一走者での3周回のデータはこれです。
走り終えてから「STOP」ボタン押すのを忘れてたので54分とかになってますけど。(恥)
LAPから判断すると1周目9:20で2周目8:50です。(3周目不明)
なのでまあ、そこそこ走ってますネ。記録に拘らない、とか言いながら。(恥)
コース上に出ると燃えるわけか…オサーンなのに…

IMG_8104
「拘らない」と言いつつ、この形相で踏んでます。(汗)
こうして「予定どおり?」2回目の出走で2周回を走り。(データはこちら
役割終了。
チームメイトの帰りを待つだけに。(^^)
P8270036.JPG

2時間終了のカウントダウンとともに1日目が終了。
2時間エンデューロのリザルト
「気にしない」と言いつつリザルト「41位」でした。(^^)
ものすごい充実感と疲労そして感動を残しました。(^^)/
やりきった感たっぷりで。
周囲にいる人達に「もう思い残すことはない」と話しまくり、はしゃぎ疲れて後片付けがウンザリモード。(汗)
てくてく駐車場の往復をやってる間に遅れちゃって、撤収が遅くなっちゃいました。(>_<)
ドウモスミマセン。
後片付け!

午後8時頃?ホテルに戻ってシャワーしてから焼き鳥屋さんへ。
ずっと我慢していた「暴飲暴食タイム」に突入!
しあわせ!♪
焼き鳥屋で飲んだよ
暴飲暴食!(>_<)
(まだ2日目が残ってるのに!)
「暴飲暴食」は白子駅前のこばやし商店(だったかな?)でしたっ!\(^O^)/

(2日目)に続くっ!

0 件のコメント: