2011年9月19日月曜日

第15回舞洲クリテリウム

イッテキマシタ、舞洲クリテ。

今回は「春の失敗」を繰り返さないよう、午前4時起き、午前5時出発、寝坊しない、遅刻しない、ここが勝敗の分かれ道。
これだけ頑張ってもボクの場合、出発が5時20分ぐらいになるという、だらしなさ。(笑)
いきなり20分遅れ。
まあ、いつものことなので想定内。

舞洲の会場到着が午前6時半ぐらい。
チームメイトとうまく合流できて、即座に着替えてウォーミングアップへ。
コースの試走は2~3周しただけでローラーに乗りました。

E3予選2組で8時10分にスタート。
正直、勝算はゼロだし、モチベーションも上がってなかったのは言うまでもなく。
クリテリウムの「苦手意識」と舞洲のこの狭いコースの「怖さ意識」はボクにこびりついたまま。(汗)
「風」になれず。
何の望みも無く突入。
なんとか最後まで集団内に入れればいいや、という低い意識でしがみついて走っていました。
5周目までは、なんとかかんとか集団後方で千切られそうになりながらしがみついて走っていましたが。
6周目の第2コーナー終了後の「ちぎりあい」で「ぷっつん」と千切られてしまい…
そのまま戻せることも無くThe END…orz
最終周回まで保つこと無くDNFでレースを終えました…(TДT)


結果的に言えば「春より酷い成績」ですね…
もうクリテだめだめが確定しとるわ。

@8888abcd先輩、応援感謝です。
すっかり意気消沈してチームメイトの場所に戻ると。
みんなから色々アドバイスをいただき、、、
軽いギアで回しすぎとか、いろいろ。
せっかく応援に来てくださった@8888abcd先輩の前で良いところを見せることもできず。
「やっぱクリテ苦手やわぁ」という思いだけ、、新たにしただけ。(汗)

その直後、@p_r_a_n_k 元師匠がE3予選を通過し、決勝戦に駒を進めたという報せが!
こうして元師匠が「師匠」の座に返り咲き、ますますボクの「クリテ嫌い」に拍車がかかる。(笑)
@p_r_a_n_k師匠!おめでとうゴザイマス。m(__)m

このあと。
師匠の座を奪われた!素直に師匠の言葉を聞くの図
大阪車連のやるレースに出るか出ないか?
散々悩みました。
いつもはJBCFのレースが終わったらカメラマンに早変わりして、ずっとチームメイトのレースをビデオ撮影してたんですけど。
少し前に「苦手やからといって避けてたらあかんで。」と言われたのを思い出し。
振り絞って午後のレースも参加することに。
舞洲は予選落ちしても2千円払えば、もう1レース走れるという「お金さえ出せば全て解決」というわかりやすい資本主義社会。
切れかかった気持ちを再度奮い立たせて参戦。
今度は20周回というキツイヤツでした。(汗)
正直、DNFさえしなければいいや、って覚悟でした。

アップは1時間ぐらい回しました。
ゆっくりダラダラとしかやりませんでしたけど、アップ不足という感じはまったくなく。
良い仕上がりだったと思います。
ちょうど、ボクが準備を終えてスタート待機所に行こうとしたとき、目の前で@KengoKowatari選手が優勝を決め、「すげーー!かっこいいーーー!」と大興奮。
その興奮を一気に冷めさせるような、、、待機所の人数…
なんと18名しかエントリーしてない…
まだついて行ってます。
しかもみな速そう…ゼッケン番号見てもボクより上のクラスタの選手ばかり…(>_<)
やはりワンディで2レースするようなヒトは脚に自信のある人なんだろうなぁ、と絶望しながら。
スタート!!
午後からは風が強くなっていて。
プロトンは向かい風区間では思いっきり失速してた。
これはボクには良い環境なのだろう。
激しいインターバル合戦に弱いんで、千切られるんだけど、この失速区間でなんとか追いつく、、ことができた。
あとは追い風で速度が上がるのはみんな同じ条件なので、なんとかしがみついていける。
20周回という多さもプロトンが「様子見」で走ってくれた、これもボクには有利。
早く逃げが出るようなことになると追走が出てプロトンが速くなり千切られちゃうから。
しかし、10周過ぎたあたりで苦しくなってくる。
キツイ、インターバルが延々と繰り返され、、ボクは脚より先に心肺がやられるようだ。
息が上がる。
心拍95%前後をキープしたまま、なんてボクにはできない芸当なんだよなー。(>_<)
そしていよいよ、、そのときがやってきた…
もうイッパイです。
18周目、、、ひとりの選手が飛び出し、追走が出て、いっきに全体が加速。
(やめてーーっ!!)
心の中で叫びましたが、誰にも通じず…
それまで1周1:20ぐらいで回っていたのが「ぐんっ!」と加速して周回1:13ぐらいに。(汗)
ボクの心拍も98%を記録。
アウトです、オーバーヒート。
脚より先に心肺がオーバーしました。(´д`)
こうなると、もう踏めません、ずるずると千切られて、、、ビリっけつでゴール。(TДT)

応援、ありがとうございました。
1戦目DNF、2戦目完走したもののビリ、という惨めな結果で終わりました。
課題は明白です。

  • 弱い心肺機能
  • インターバルに弱い
  • そもそも舞洲のような短いコースがダメ
この3つ。
こんなにもダメなら舞洲は回避すれば?とも思いますが。
なぜか1年に2度も開催されるのも舞洲クリテだけ。(TДT)
つまり舞洲クリテだけ勝てれば、けっこう年間で良い成績を残せたりするんですよね、西日本の場合。
3年ぐらい前は、ちょっとはインターバルの練習もやっていたのですが。
そもそも嫌いなのと、山を登ってる方が楽しいので、だんだんやらなくなり。
ここ1年はちっともやってない…
最近でこそ@Manma3監督から「心肺の数値は気にして練習せよ」と言われて97%ぐらいまでは上げるようにしてた、、ぐらい。
これがいかんなー。
まったく弱い。
200Wぐらいでずっと走る、とかならまだマシだけど。
100Wやら400Wやら、、上げたり下げたりされると、、心臓死にますよ。(´д`)

あ!そもそも1戦目終えてから、チームテントで飲んだり喰ったりしすぎかも!(笑)
くつろぎすぎ!でも美味し!!
春までに、、なんとか、、せめて3年ぐらい前までの練習はして。
勝てないまでも完走できるぐらいに戻したい。
ひたすら心肺虐めてインターバル訓練ですね…ああ、イヤだイヤだ…
ボロボロに日焼けしました。
これで、今年はJBCFのレースには出ません。
5月頃に右膝の調子が悪くなってから、、1ヶ月に出るレースの数を激減させました。
実際、ひとつぐらいで精一杯です、ボクの右膝は。
練習量を減らして膝の調子を取り戻してレースに出走しても勝てっこないですし。
あとは沖縄に向けてひたすらコンディションを整えます。
万全の体調で走りたいですからっ!


レースを終えて、急いで帰宅。
近所のインド料理店でひとりぼっちで「残念会」を開催。(笑)
久しぶりに腹一杯食べたヨ!!

んーーー
また頑張ろうっと。(^^)/

0 件のコメント: