2012年5月28日月曜日

第2回 JBCF 比叡山ヒルクライム

JBCFのレースは今年3つ目。
去年も走りました「比叡山」でした。(^^)

今年も前泊で前日受付で。
近く?なんですけど、少しでも余分に寝たいから前泊っす。(恥)
なので土曜日は大津あたりをウロウロしてました。
その際に映画を観て「鶴喜ソバ」でソバを喰う!という計画でゴザイマシタ。
映画はこれを観た!MIB3!

ソバは迷わず「大盛り」で!
本店で食べました。
けっこう観光客来てたなぁ。

その後は琵琶湖グランドホテルで前日受付を済ませて。
ホテルに入って、、ひたすら、、寝た!
両脚にサロンパス貼ってねー。(恥)

午前4時起床。
午前5時、ホテルチェックアウト。
もうフロントにはローディー?選手らしきヒトがちらほら。
早いなあ、JBCFレースなのか市民レースなのか?どっちの選手かわからなかったけど。
大津市内は自転車を積んだクルマがいっぱい。
あ、自転車で走ってるヒトもいっぱいや!自走で来てるんやー!すごいね。

去年と同じく「市民レース」も開催されているので、いつもより大勢ですね。
トイレも去年と同じく満杯。(>_<)
これは辛かった、なんとか改善できないもんですかね?

さて、ボクには「適正なウォーミングアップ時間」が必要なので。
駐車場に到着するなり、黙々と準備開始。
前日受付していたので受付に並ぶこともせず。
寸暇も惜しんで準備!
午前6時前にはローラーを回せるように。


30分ほど回し続けるとじっとりと汗が出てきて。
45分で良い感じに。
60分経過で84%ぐらいまでは仕上げた。
あとは流す感じに70%ぐらいで15分、完了。( ^o^)ノ
アップは良い感じに終われた。
@mechahide23は遅くなったとかで遅れてスタート地点入りする、ってことで。
@ganzi1984と移動開始。
しかし、荷物預かりの小学校でトイレに行こうとしたら長蛇の列で断念。
すこし引き返してコンビニでトイレを借りる。
再びスタート地点に戻ると、、ほぼ最後尾に並んじゃった。(笑)
まあ、クライマーの@ganzi1984は前へ陣取れたみたいだし。
ボクは@mechahide23キャプテンとのんびりスタート待ち。




なんか異常にハイテンションのアナウンスを聞いてると。
あっという間にスタート時間に。

今年の目標は
  • 富士に行けるかどうか?自分の脚に訊いてみる。
  • 去年、ボロ負けした@tanukyotoさんに勝つ
  • 30分切れないとダメ、話にならん。
この3つかなー。
とにかく今年の課題である「引き足」に留意しつつ。
回すことで維持する、ってこと。
去年は130BCDクランクでしたが今年は恥も外聞もなく110BCDクランクで登ることに。
その代わり「ケツはあげない」という「禁ダンシング」で。

スタートと同時に左側へ。
去年の自分のブログを読んで「真ん中にあるコーンが危ない」ってのは頭に叩き込んでたので。
必死に回避。
しかし、なかなか左が空かないんで。
右はスーパー早いヒトがガンガン上がってくるし。
しばらくはじっと我慢な感じ。

そのうち集団がばらけてきて。
脚の合う小集団を探すことに。
なかなかそんなに簡単に「合う」ヒトなんかおらんやろ!って思ってたら。
いきなり「ピッタリやん!」って感じのヒトが前に…
(むふふ…こりゃええやん)ってすぐに張り付いて、追跡。
このヒトのおかげでぐんぐん順位を上げることに成功。( ^o^)ノ
ペース配分とか何も考えずにとにかく前のヒトに着いていく、だけで良かったので楽!
ダンシングは封じて、引き足に意識を集中させて、回すことに全力。
長い登りじゃないので十分筋力は保つはず。
しかし!ゴール手前の勾配が緩やかになる地点でのスプリント勝負で。
着いて行けず。(恥)
グルペット最後尾に落ちてしまい、そのままゴールイン。
うーん、ちょっと悔しい。
強いヒトはあそこでまだ踏めるんやなぁ…ボクにはできなかった。(>_<)

しかーし!
去年のタイム31:41を大幅に更新!
27:47でしたー。(手元タイム)

(正式リザルトは90位/132人中でした。)

ゴール地点での@ganzi1984の顔が面白かったぜぃー
(え?!なんでこんなに早く、しんちゃん登ってきたん?)って疑惑の眼やったからな!!


去年、惨敗して苦汁を舐めた@tanukyotoさんにも勝ったぜぃ~♪
訓練次第でまだまだ「自分史上最速」を更新できるぜぃ~♪

ヒルクライム特化型の選手には太刀打ちできませんが、食らいつくことはできたかな。
これで富士山登山(観光)に行く勇気が整いました。(^^)
いってくるぞー富士は日本一の山~♪

0 件のコメント: