2013年10月28日月曜日

SAITAMA Criterium by Le Tour de France

正式名称は「SAITAMA Criterium by Le Tour de France」ですか。
いまやっと知りました…
ツールド埼玉とか埼玉クリテとか、、勝手に色々呼んでましたけどね…


を、観て来ました。ヽ(^o^)丿
はい、レースには出てません、出れません。(笑)
ただの観客です。(^^)
これほど気楽で楽しいのはありませんね。
観るだけですから。
例えばアマチュアのレースで「観るだけ」ってのは気楽なんですけど、観てると、自分も走りたくなる、ものなのですが。
ジャパンカップやこのSAITAMA Criterium by Le Tour de Franceは観てても、走りたいと思わないレースですね、、、とても叶わない…別次元っす。
DSC06340.JPG
マイヨジョーヌが手の届きそうなところに…
金曜日の午後から埼玉に向けて出発。
夜の7時半ぐらいに到着。
小雨、寒い。
開催されることは決まっているので、多少の雨も寒さも覚悟した。
デニーズで晩御飯食べて就寝。
翌朝、午前7時頃から活動開始。
スマホの充電器を忘れてきたので、もう呟くことも調べることも何も出来ない状態に陥り大ピンチに。
情弱になると不安でどうにもならない…(恥)

午前10時、藤井先輩( +藤井まこと ) と合流。
ドトールから移動して、ぐるりと観戦位置を物色。
やはり当初から狙っていた「コクーン前」が良さそうだ。
位置取り開始。
しかし!!
いい位置をキープできた!と安心していたら、ボランティアスタッフが来て「ここは観戦禁止区間」だと言う。(TдT)
早くもこの時点で位置取り勝負に敗退。
仕方なく移動。
それでもコクーン前Uターンから20mほど進んだ地点で位置取り開始。
ここでも一応、最前列で位置取り完了。
あとはレースが始まるのを待つのみ。

待つこと、1時間。
ポイントレース開始。
30人ぐらい?が出走。
なるほど、これはウォーミングアップ・レースですね。
毎周回、ゴール前でスプリントやってたみたいだけど、コクーン前からではわからず。(笑)

ポイントレース2レース目にフルーム登場。
やはりすごい人気。
でもこれもウォーミングアップみたいな感じで終わっちゃう。

そしてメインレース。
3時少し過ぎてスタート。

想像してた通りの展開。
やはり日本人VSガイジンの様相。
逃げるしか勝ち目がないと想像してたんで、その通りに。
そして早めに捕まえるだろうなぁ、と思っていてその通りに。
捕まえてからの展開は想像してたのと違ってた。
なんと、、、
DSC06416.JPG
そうきたか
マイヨジョーヌとアルカンシェルがアタック開始。
それにサガンも加わったらしい。
豪華3種盛りですよ。(汗)
そんな逃げはあきませんやろ。
観客、大喜び。
追いかける選手たちも、若干、大喜び。(笑)
DSC06383.JPG
この時点でチーム・ガイジンは追う気配はなかったんで、チーム日本人がどうするのかなぁ?って見送りました。(コクーン前だとゴール前までわからない。)

放送だけ聞いてると、最終コーナーからフルームが抜け出て優勝したそうですなー。ヽ(^o^)丿
(出木杉やなぁ!)とは思いましたが、わかっていても興奮しちゃいました。(笑)
サービス精神旺盛ですよねー。
DSC06384.JPG
笑顔溢れるプロトン
本場のトッププロ選手の走りを目の前で観れてシアワセでした。
コクーン前は完全ブレーキからのアゲポイントなのでトッププロの「モガキ」が観れました。
「カツン!カツン!」っていう変速の音とチェーンの軋む音が耳に残りました。

日本人選手も頑張ってた!
応援してたよー!


来年も観たいなー。
埼玉市長、よくやった、Good Job!


撮影した写真はこちらにあります。