2014年3月30日日曜日

第2回菰野ヒルクライムチャレンジIn鈴鹿スカイライン

まあ、少し前から「雨」は覚悟してました…

午前4時半起床。
チームメイトの多くは堺浜のレースに参戦。
チーム内でボクだけがこの菰野ヒルクライムに参戦。
理由は「家から近いから。」でした。(笑)

ヒルクライムは速くないし得意でもないけどトレーニング・メニューとしては最適だし。
景色もいいので好きなのですが。
雨のためこの「景色」は諦めました…(泣)

起きて風呂に入ってる時から外は雨がシトシト。
チームのLINE見ても西からかなりの雨。

午前5時半過ぎ。
自宅を出発。
菰野町役場へ。
約1時間で到着。

もう便利な駐車場は満杯でかなり奥まで移動させられて駐車。
雨が降ってるのでもう地面は泥だらけ。
(ああ、この泥のなか受付まで往復ですかー)
とかなり凹む。

駐車地点から往復2000歩を歩いて受付終了。
河原をテクテク歩きました。
それからクルマで着替えて自転車用意したらもう7時半。
8時に荷物預かり締め切りなので、もう時間なし。(*_*)
固定ローラー持ってきたけど使う暇なし。
仕方ないのでウォーミング・アップは周辺道路を走り回って終了。
そのまま開会式、そして移動。
周辺を走り回って既にドロドロ。
スタート位置までの移動でも走れるので、ここでも脚を回して寒さしのぎ。
120rpmぐらい回し続けてスタート地点へ。
雨だよー
スタートが近づくにつれ雨がひどくなる。(汗)
8時45分ぐらい?レース開始。

2点間測定の個人タイムトライアルなので、最初の地点を越えるまで計測開始にならないので。
もうゆっくり落ち着いてピンディングをはめて、漕ぎだす。
慌てる必要なない。
感覚的にはレースというより「個人の高強度トレーニング。」のつもりで走る。
出力だけ確認して250w目標値で出だしは走る。
みんなすごい飛ばして行くけど気にしない。
途中で心拍計がおかしくなった。
50%ぐらいまで数値が下がってる。
(壊れたか?)と思ってセンサーの位置を変えたり色々したけど直らない。
(まぁ、いいか無視するか?)と諦めて走る続けてたら、なんか勝手に直ってた?
雨のせいか?
こないだ電池入れ替えたのに…

ガクン?と下がってまた戻る心拍数
心拍数は出力の次に気にしてる数値で。
ヒルクライムのときは92%ぐらいまでアゲて走りたい。
でもこの日は頑張っても88%ぐらいしか上がらなかった。
雨で寒かった?でもいつも寒くても上がるんだけどなぁ。
途中まで心拍計が壊れてるものだと思ってた。
でも直ってることに気がついて、今度は自分の心臓が壊れてると思いましたわ。(笑)
250w付近で10minも出すと、90%越えるのになぁ??

結局、原因不明のまま走り続け。
何人かの追撃を受けましたけど、そう多く抜かれたわけでもなかったし、抜いたわけでもなかったので。
(あー、、、まあ平均的?なタイムなんだろうな?)と思いつつ、最後はちょっとアゲてゴール。
ゴール後、クリートが抜けずに立ち転け。(恥)
寒さと雨で足の筋肉が硬直してた…

リザルトは66人中35位ということでした。

まあ、想像通り…(恥)
もうちょい?アゲれたか?と思いつつ。
今の仕上がり状態だとこんなもんですか、とも思います、面目ない。

終わったらそそくさと帰りました、寒かったもん!
下山後の雨も凄まじかった。
温泉にも入りたかったけど、、たぶん人でイッパイだろうから、諦めました。
1時間で帰れるし、家で風呂入ったほうがいいかなーと。(^^)
もうちょいアゲていかないと…ヤヴァイ気がする…いくらなんでも…
とか考えて運転し、帰宅したら急いで片付けて、風呂。
寒かったなー。

帰宅したらニューバイク用のアルテグラが到着してた。ヽ(^o^)丿
さっそくショップにお願いして組み立て開始。
宮古島までには間に合わせたい。

雨は午後には止んでましたなー!!



成績は悪かったけど。
大会そのものは非常に気に入りました。(^^)
来年も是非出場したいでーす。ヽ(^o^)丿