2014年5月25日日曜日

第4回 JBCF 比叡山ヒルクライム

近所なんで毎年参加することにしています、比叡山。
近所なのに朝早くスタートなんで前泊してますが…

土曜日に洗車と整備を終えて浜大津へ。
詳しくはこちら
ゼッケンもらってホテルに戻ったらもうすることがない。(笑)
だらだらしてたら眠くなって寝ちゃった。(汗)
たぶん午後7時ぐらいに寝て、午後10時ぐらいに起きちゃった。

することもなくテレビもつまんないのでInternetでジロを観戦。
たぶん次は午前1時ぐらいに寝たと…
そして午前4時起床。
眠い。

フラフラしながら部屋から出る。
フロントにいくと全身「弱虫ペダル」がいて驚いた。(笑)
いくらなんでもいい年してあのジャージは恥ずかしくないのかな?ちょっと真似できない。

クルマで移動。
途中でドライブスルーで朝マック購入。
琵琶湖グランドホテルに到着してからムシャムシャと朝マックを食う。

食べ終わってからいそいそと着替えて支度。
キャプテンとこにいくと「6時10分には移動する」と言われてしまう。
時計みたらもう6時やし。(汗)
ウォーミング・アップでけへんやん。
慌ててローラーにのる。
回していたら佐々木キャプテンが来て「やっぱ10分遅らせて6時20分出発ね。」ということに。
それでも20分しか回せない。
アップは諦めて移動中にアゲるしかない。

チームメイト4人で移動開始。
招集会場に到着したらトイレが長蛇の列。
うーん、まいった。
去年の半分ぐらいしかトイレないやん。
ガンジー選手と並んで待っていたけど、時間が足りないので、途中で諦めてスタート地点に。

スタート地点にもトイレがあったんで助かった。
トイレを済ませてサインしてスタートを待つ。

ヒルクライムレースなんていうのはボクにはまったく勝ち目がないのですが。
競技として好きなので出走しました。
かつまた自分なりに高強度トレーニングとして最適だと思ってるわけです。(笑)
20分パワー値計測にはもってこいだと…

スタートは7時33分。
定刻通りスタート。
ものすごい速度で集団が飛んで行く。
しかし、ボクはもうまったく争わない。(笑)
パワー値だけ見て、まあ、せいぜい最初に500wぐらい踏んだらすぐに300wぐらいにセーブして最後尾に。
あっという間に「ビリッケツ」だ。(笑)
これは想定内なんでちっとも焦らなかったけど。
少し前にチームメイトのガンジーがみえた。
彼との距離を「だいたいの目安」にしてあとはパワーメーターだけ見てたらいい、と最初から思ってた。
どちらにせよ順位はだいたい想像できたからね。
伊吹山で争った選手も来てたんで、彼らに勝てればいいかな?と。

今回は「270wで20分頑張る。」がボクのターゲット。
20分後は知りません。(笑)

抜かれようが抜こうが、お構いなしに。
メーターだけ睨めっこして走り続けました。


結果、20min 277w で自己新記録で走れました。ヽ(^o^)丿

ちなみに。

鎖骨骨折前    →267w
鎖骨骨折直後  →150w
鎖骨骨折修理後 →250w (2013栂池ヒルクライムレース)
鎖骨骨折1年後  →254w (2014伊吹山ヒルクライムレース)

ということで骨折前の記録をも上回ることができました。これも能登半島まで出かけてトレーニングしたおかげでしょう。
能登半島はパワースポットやなぁ…

でも自己新でも順位はビリから数えて何番目?ってぐらいなもんです。(笑)
次は280w超えを目指して栂池でまた最初の20分だけ頑張ります!!(・∀・)