2016年6月27日月曜日

旅に出よう

ボクは旅が好きです。

唐突ですが。
好きです。
若い頃から色んなとこに行ってきました。
遠い国、近くの国、遠い街、近くの街。
ドコだって良かったんです、自分の街でなければ。

旅は自分のナニカを変えてくれるのでしょうか?
価値観?人生観?
そんなもん、ちっとも変わりませんでした。
ボクはボクのままでいつも旅を終えていました。

生来、贅沢モノで無精モノのボクに、よくテレビでやってるようなバックパッカーやヒッチハイカーのような旅は無理です。(笑)
そんな苦労はしたくないです。
蚊に噛まれるのが大嫌いだし、そもそも虫が大嫌いだし。
野宿なんてできないし。
だいたい適当に予約して入れるホテルに入り込んで。
その土地の名物なんか食べるっていうこともせず。
マクドナルドのハンバーガーを頬張ってますね、ドコ行っても。
ベルリンでもそうだったし、オランダでもそうだった。
せっかく遠い外国へ来ても、何もしなかった。
少し前にソウルに行った時もあまりに寒くて帰る日までホテルから殆ど出なかったこともある。

だいたいホテル滞在時間が長いですよね、旅行にいっても。(笑)
部屋でボーッと過ごしてる時間が長いです。
家ですりゃいいじゃん?的な感じですわ。
それでも旅が好きなんですよね。

自転車に乗るようになって「旅」が変わりました。
完全に。
自転車旅行をするようになって、「ああ、これがボクがしたかった旅なんだ」って理解しました。
それ以来、ボクの中で旅は「自転車旅行」です。
それ以外の旅は「出張」ですかね。(笑)
つまり仕事でしか飛行機や乗り物で旅行することってなくなったんです、それぐらい自転車旅行が好きになりました。

普通のヒトの普通の旅行は「目的地に行って何かする」のが旅行。
でも自転車旅行はその「目的地に行く」行程から既に旅行なんですよね。
それが決定的に違う。
移動してるときからもう旅は始まるのですわ。
同じ二泊三日の旅行としたとしても、その旅行の密度は自転車旅行は24時間X3日なのです。
通常の「移動してる乗り物の中では寝てましたわ。」の旅行とは密度がまったく違うわけです。

それと精神状態が違います。
自転車旅行だとボーッと考えてる時間が「死ぬほど」ありますから。(笑)
妄想や邪念が浮かんでは消え、浮かんでは消えながらペダルを回すわけです。
あんなの無心でできるわけがありません。
ずっと「しんどいなー」とか「引き返そうかなー」とか「雨が降りそうやんけー」とか
マイナス思考と闘いながらペダルを回すわけです。
こんな楽しい精神修行はありません。
間違いなく飛行機や電車の中でこんな精神修行は出来ませんから。

人間の弱さとか脆さ、すぐに挫折しちゃうとことか。
そういうメンタル面の弱さを「ちっとも克服」できるわけではありません。
旅行ですもの。
雨が降ったら嫌だし、暑かったら嫌だし、寒くても嫌だから。
克服なんてできないです。
止めて帰る時もあるし、途中から電車で移動することもありました。
それはそれで良いんです、良いと思ってます。

5~6年前から毎年最低1度は自転車に乗って、、、数日ほど旅に出ています。
「当て所ない旅」と言いたいところですが。
そんなカッコイイことは出来ません、テレビドラマじゃないから。
九州を半周?したり。
なんか適当に紀伊半島を廻ったり。
能登半島いったり。
いろいろしました。

去年は「ツール・ド・ブルベ」で7日間X200kmの旅に出ました。
その前は能登でしたっけね。その前は九州。
いろいろ行ったなー。
そして今年も行きます、夏休みに。
8月11日~です。
ホントは乗鞍へ走るつもりだったんですけど。
開催発表があったんでコッチへ変更しました。
ちょうど会社の休業期間でピッタリ走れるんで。
暑さとの戦い?になりそうなんで、しっかり体力をつけておかなくちゃねー。
今年はこれとあと1つはロングライドに出ます。
場合によってはもう1つ出るかも。
「旅は気まぐれ」なので止めるかもしれないですけどね。(笑)
いまはもうホントにこの「自転車旅行」が楽しみで仕方ありません、ワクワクしてます。
このワクワク感は普通の旅行では味わったことないです。
言葉では説明のしようがないワクワク感です。
海を観たことのない人に話して海を説明することが難しいように。
自転車で旅をしたことのない人に話してこのワクワク感を説明することはボクには出来ません。
ノンビリと海や山を眺めながら「しんどいやんけー」って後悔しながら走ってきたいです!
応援よろしくお願いします、覚えてたら途中の様子はSNSで写真出したり、メッセージ書いたりしますね。