2016年10月26日水曜日

ASUS ノートブック E200HA

ASUSのノートPCを買いました。😀
機種はこれです。
E200HA
つい先々週までは3万円台だったのですが。
先週から一気に値段が下がり始め2万円台になりましたので購入しました。😃
64bitマシンでWin10が動いて2万円台ですもの。
ぶっちぎりのコスパだと思ってます。

少し前のブログで「書かなくちゃね」と書いたとおり。
ボクはブログを書くのが好きなんですが。
自転車に乗ったり遊びに行ったりとかで外出が多くて。
なかなか思いの丈をぶつける暇がなかったわけです。
(そんな必要ないで!と言われたらお終いですけどね。😒)

実際、ここ1~2年はブログはトレーニング記録と化してましたから。
なにせ、日中は走り回って、夜はGYMいって、帰宅したら風呂入って寝るだけって生活が長く続いてますから。
ブログを書ける時間って一日のうちわずかで。
寝る前にだいたい下書き書いて、残りは出勤して朝の時間で校正してポストって感じです。
以前は美味しいモノ食べたら書いたり、映画館に映画観に行ったら書いたりしてたんですが。
そういう自転車以外の部分がどんどん書けなくなってきていて。
自分的には不満だったのです。

そんな中で考えたのが遠征中とか出張中の移動時間って何してるだろ?って思ったわけで。
移動中って殆ど「ぼーっ」としてるだけなんですよね。
タブレットで映画を観たりもしてますけど、実は気が散るので没頭できずに、30分ぐらい観たら、やっぱりぼーっとしてるんですよね。
なんとかこの時間にブログを書いたり出来ないものか?と考えて。
最初はポメラとか買おうかな?って思ってたんです。
でもFacebookなんかで相談してみると、意外にポメラって人気ないことがわかりました。
機能の割には割高だなって思い始めました。
(ATOKが動くと言ってもCPUが非力なので推測変換もイマイチみたいだし。)
そんなこんなでいろいろ調べ回っていると、ASUSのノートPCに行き当たりました。
実はボクはこの機種の一つ前のモデル(Win8時代)のを購入して使ってるんですよね。
そしてそれを思い出して調べると後継機種が出てたので値段が下がったタイミングで購入しました。
もしかしたら近日中にまた後継機種が出るのかもしれませんね。
アプデ中
さて、忙しくて開封できたのが昨夜なのですが。
やはりまず最初に驚くのが軽くて薄いこと。
前モデルと同じです。
HDDもDVDドライブも無いので音もしません。
PCというよりタブレットにキーボードが付いているマシン、といった感じでしょう。
落としたらすぐ壊れそうですが、それはどんなマシンでも同じなので。(笑)

買ってきてすぐにWin10のアップデートから始まりますから。
使えるようになるまでに眠くなって寝ちゃいましたからね。😒
まだそれほど使い込めてませんけど。

最初にやってるのが
  • Chromeのインストール
  • ATOKのインストール
  • 使わないプリインストールのアプリの削除
  • たぶん使わないであろうDaemonアプリの停止
これだけです。
目的の「物書きするためのマシン」というチューニングにするために。
不要な機能は止めてます。
3Dゲームもする予定はないし。
PowerShellも動かさないでしょう、たぶん。
極端に言えばChromeとATOKとOneNoteが動けば良いだけですから。

普通のノートPCと違い、バッテリも交換できないし。
記録装置もSDカードのみなので。
寿命はおよそ2年程度ですかね。
それで買い換えでしょう、おそらく。
この手のPCとして、最近までChormebookを使っていましたが。
13インチモニタで1.3kg?ぐらいだったんで。
このE200HAの1kg以下には驚きを隠せませんでした、やっぱ軽いねー、小さいねーって感じです。
これでChromebookは予備機になってしまいました。😢
たぶんもう使わないでしょう。
ChromeOSはやはりイマイチだったのかもしれませんね。

少しだけ使ってみた感想ですけど。
悪い点
  • ACアダプタの差し込みはほぼミニUSBサイズなのにUSBで充電できるわけではない
  • SDカードの差し込む場所に蓋が欲しかった
良い点
  • ACアダプタも小さくて軽い
  • キーボードが予想以上にしっかり出来ている
動作は予想通りの速さですね。
驚くほど速いわけではないです。
でも「物書き用ノートPC」としたら十分です。
バッテリだけで6時間ぐらいは動きそうな感じですし。
これから「持ち歩きマシン」としてがんがん使っていってまた使用感をレポートしたいと思います。

常時持ち歩きマシンにE200HAが昇格しました。
タブレットのNexus9はもう持ち歩きません。
あれ動作が重くなりすぎて不快になりましたから。


追記:


http://amzn.to/2dN4vh0
Amazonのこの安いケースを買ってみました。11.6インチ用。
まるで専用品のようにぴったり。😀
PCの入れ方を工夫すればケースに入れたまま充電もできるよ。
使用時にPCの下に敷いて使えば滑り止めにもなるかも。
お勧めやでー!







こんな感じの位置に充電ポートが来るようにすればOK