2016年10月18日火曜日

書かなくちゃね

先日の和歌山の遠征からの帰り道に考えたんですが。
最近はなかなかブログが書けなくて苦労しています。
別に書かなくても良いんでしょうけど。
駄文ばかりですし。
思いついたことを思いついた順序に書いてるだけで校正もしませんし。
ただ「ちょっとなぁ」と思ったのが。
書きかけ(下書き)のブログ記事が50本に到達したことです。😫
BLOGGERのコンソール画面

まぁ、GoogleもBloggerにたくさんのバグを残したまま放置してるぐらいですから。
ブログって時代遅れなのかもしれません。
既に閉鎖された無料ブログサイトもたくさんありますしね。

ちなみにボクのFeedに登録されている「友人たちのブログ」は100を越えています。
以前は100人以上がブログを執筆していました。
そして現在は数人?5人?ぐらいですかね。(笑)
ちゃんと書いてるヒトってのは。
やはりここでも「5%理論」が幅を利かせてますね。😅
作曲をしたり編曲をしたりするのと同じで文章を考えて書くってのも、一種の才能だとは思いますが。
鼻歌や替え歌が誰でもできるように「小説を書け」ってなると誰もができませんが、「適当に思いついたように書け」って敷居だと、ホントは誰でも書けるはずなんです。
いつもそう思ってます。

だいたいもう10年以上書いてるんで。

書かれたブログ(日記)にいちいち反応があるとかないとか一喜一憂することもなくなりましたし。
コメントがもらえないから鬱病になることもありません。😓
そもそも既にボクのブログサイトにはコメントを書く場所がなくなりましたから。😄
反応拒否?してるわけですよ。(苦笑)

それでも最近は「書きたい欲求」に駆られ始めています。
なぜか?
少し前までは「カメラだ!写真だ!」とカメラ趣味宣言をしたのに。
(最近、またカメラ買ってしもたけど。)
自分のブログに写真をペタペタ貼るのが「お決まり」のように思っていたのに。
実はそれでは欲求不満だった自分に気がついたわけです。
しっかりと書きたいなぁ。

かと言って。
今の生活パターンでそんなに時間を割いて文章を考える時間ってそれほど取れないですよね。
寝てるか?仕事してるか?トレーニングしてるか?の3つしかありませんから。
でも今のように「書いたけど、、、未完のまま放置」が続くととてもフラストレーションが溜まります。
「書くネタがないからブログやめてしもてん」というヒトは多く聞きましたが。
「書くネタがあるねんけど書き上げる能力と時間がないねん」はとても口惜しいわけです。(笑)
誰にとって口惜しいのか?よくわかりませんけどね。😅
書いたからってお金がもらえるわけでもないですし。
ここだけの話、、年間、ブログで1万円ほど貰います。アフィリエイトで。
だいたいアクションカメラ買ったり、DVD買ったりして終わりです。
今年は「書く専用マシン」をこのブログでの収入に自分で+αして手に入れようか?と思案中です。
やっぱりもう少し書きたいですね。
読むヒトがどう思ってるか?は無視してますけど、すんません。😓