2016年10月29日土曜日

大阪にいってます

オフラインでの作業


今日から二日間、大阪に出かけていますので。
さっそく買い揃えた、カメラ、ノートPC、などなどをリュックに詰め込んで電車で移動しています。
電車の中で早速もの書きしようとパソコンを動かしたのですが。
意外にもインターネットに繋がらないとまともに動かないアプリだらけでした。
うーん、こんなはずじゃあなかったのになぁ、って感じ。💦
ATOKはもちろんネット環境がなくても使えるのですが辞書や短文登録されたデータのシンクロがATOK Sync経由なので出来ないし。
Chromeはもちろん動かないし。
期待していたOneNoteもオンラインでないと起動しないなんて気がつかなかった。
せめてエディタみたいに動いてくれると思ってたんですが。
(最初に起動させておいてスリープ状態にしておけばオフラインでも動きそうです。)

朝からコメダ珈琲でダラダラしてました。


まったくネットワークに繋がらないわけではないです。
繋がってることも多いのですが不安定なんですよね。
大阪市内でも地下鉄移動も多いし。
オフラインでも十分作業できるように考えなくちゃいけないなぁ。
新幹線だってWi-Fiあるけど、遅いし不安定でしょ。

次に問題になったのが電車の中だと揺れて意外にもミスタイプ多いってことですね。
慣れが必要なのかもしれませんわ。
ATOKでよくわからないのが「話し言葉」で変換するモードで固定したいのに、再起動するたびにデフォルトに設定が戻っちゃうんだよなぁ、なんでやねんって感じ。
OneNoteにも細かいバグがあって文字入力しているとカーソルが2文字ぐらい戻っちゃうバグがある。
物書きアプリとしては致命的かもなぁ。
エディタの方が良いかもしれない。でもデータシンクロできないか。
つまり今のところどいつもこいつも今一歩足りないやん!って感じです。
困ったもんだ。

最近、カメラにどっぷりなんですけど。😀


気がついたのは「やっぱ使い慣れたヤツが良い」ってことですね。
特にカメラって一瞬の空間の切り取りなので時間がかかるとチャンスを逃すんで。
慣れたヤツの方が良い結果のことの方が多いです。
画素数とか連写速度とか色々あるんでしょうけど、設定するのになれないと時間がかかりダメですね。
なので「さて撮るかな?」って思って手を伸ばすと、慣れたコンデジに手が伸びちゃう。😬
ダメダメですわ。
そこで今回のお出かけにはEOS 7Dしか持ってきませんでした。😀
こいつだけで頑張ります。
各種スイッチや操作方法はマニュアルをいっさい読まない派なのでさっぱり理解していません。
OJTです。( On Job Training
英語で言うと格好いいですが意訳すると「行き当たりばったり」ですからね!
😒
それにしてもカメラの専門用語って難しい。
初めて聞くような単語ばかり。
これってキヤノン専門の用語なのかなぁ?ニコンだとまた違う呼び名だったりしたらもうわけわからないだろう、とか思って勉強してます。

二日間で100枚ぐらいは撮りたいなぁー😀😀

食いしん坊なので食べ物ばかり撮影してるように思われがちですが気のせいです、きっと。😒

113日は奈良で開催されるヒルクライムラリーというのに出走します。


昨日だったかな?大会の案内が郵送されていました。
中身を見るとゼッケン番号19番だって!?
たぶん出場選手中で「19番目」に年寄りってことですわ。💦
去年より少し番号が増えたような気がする。(笑)
追い抜かれたか?なんか嬉しい。😃
去年も参加した大会なのですがものすごく楽しくて、それでもそれなりに強度も高く。
「また出たい」と思ったイベントでした。
今年も楽しんで走りたいと思います。
ガチガチのレースではないのでガチンコしたいヒトには不向きだと思いますよ。
ボクはチームメイトの「きったん」を攻撃出来れば良いだけですから!😏