2016年10月17日月曜日

BRM1015 和歌山200km Twilight Wind Farm

2016年最後のブルベでした。🚲

BRM1015 和歌山200km Twilight Wind Farmに参加してきました。
昨年も同じブルベを走ってます、二回目の出走でございます。
沖縄前に走るちょうどいい練習?になるんじゃない?的な参加ですが。
実際には「ひぃひぃ」言わされて走る過酷なコースです。

10月14日

去年はスタート地点近くのホテル(元ラブホっぽい)で宿泊、クルマで行ったんですが。
今年は走り終えてからも色々用事があったので和歌山市内宿泊で。
電車で輪行しました、和歌山駅まで。
TIOGAの輪行バッグ
事前に宅配便でヘルメットとかジャージとかは送ったんです。
そしてそれが大失敗で。
愛用のモンベルの輪行バッグを宅配便でホテルへ送っちゃいまして。😅
さあ、でかけようとなって「輪行バッグないやん!」と大騒ぎ。
ないはずやわ。😔
致し方なく、、、探し出したのが、、、ずーーーっと昔に、買って1度だけ使ったTIOGAの輪行バッグでした。(見つかっただけでも良し)
慣れない輪行バッグで悪戦苦闘して自転車を和歌山まで運び、ホテルに到着してようやく一安心。
ぶらくり丁ってとこに初めて来ました。

ホテルの斜め前にあったイタリアンのレストランに突入してピッツァとお肉料理をいただきました。

お腹いっぱいになったら即ホテルに戻って寝ました。
午前4時起床だもの!!
一分一秒を争って寝ましたよ!!😪

10月15日

午前4時に目覚ましで飛び起きる。

そうそう朝食前に「VAAM」をいただきました。
ぺろり。
朝食とちゃうけど。😅
#vaam_okinawa
遠征にはこのタイプのVAAMが軽くて小さくて便利。
身体の吸収率が高い(と思われる)起床時の空腹時に投入しております。
でもイタ飯とか喰ってるしなぁー、ぜんぜんアカンやん、とか反省もしたりしてます。
でも脂肪は燃えて欲しいっす。

午前5時少し過ぎたぐらいにホテルを出発。
愛車でスタート地点へ移動。
ホテルから10kmぐらい。
5時30分ぐらい?に到着。
ブリーフィングを受ける。



薄暗かったスタート地点も徐々に明るくなってきて。
去年もお会いしたランドヌールさんと挨拶したり。
なんとなく最初に車検終えてそのままスタートしちゃいましたが。
今回は順位とか気にせず走りたかったし。
登りをしっかり攻めて走れば、あとはどうでも良かった。😅
下手に飛ばしすぎて落車、怪我とか嫌やし、沖縄前やから。
去年も走ったコースだったんだけど、ぜんぜん覚えてなくて。
獲得標高が3500m?ぐらいあったなぁーとかいい加減な記憶しかなかった。
走り始めて最初の登りが続く箇所から徐々に記憶が蘇ってきて。😥
(あああっ!これわ?!)
と、、、最初の悶絶箇所で鮮やかに記憶が生き返りました。😭
(めちゃしんどい)

そうだった、200kmのうち最初の100kmは超しんどかったんや…

ごまさんスカイタワーまでが「うんざり」なコースでした。
必死の登山でなんとかスカイタワーに到着するも、食事といっても何も売ってないんで。
パンとおにぎり、あとは自販機のコーヒーで補給。
うーん。
そういえばもうひとつ思い出したのが。
このコース…
ほとんどコンビニがない!
というブルベでは珍しいコースだった…
チェックポイントもコンビニじゃないんだよねー。
水分も自販機ぐらいでしか買えないので、見つけたら躊躇せずに買わないと山奥になると自販機すらありませんからねー。
ごまさんスカイタワーにて
スカイタワーを終えたら、少し登ってから待望の下り坂。
しかし、、、少し下って調子よくなってきたところで、、、なんとまぁ、またスポーク折れた。😭
なんですか?これ?呪われてるのですか?
前回は後輪で今回は前輪。
まったくもってツイてない。
恨んでも仕方ないので、精一杯、脳を回転させる。
現在地は龍神村の山奥。
ここでDNFを宣言しても帰るに帰れない。
おそらく公共交通機関を使える地点まではまだ50km以上あるだろう。
そうなると残り100kmだし、走るしかない。
幸い、スポークが折れたけどホイールは回転する。
ブレーキをリリースしてみたけど、若干、シューにホイールがタッチするけど、なんとか回せそう。
もう一本折れたら終わりだけど、折れるまで走るか?と覚悟を決める。
ペダルを回すと、さすがにシューがタッチしてるんで走りにくいしペダルも重い。
20wは余分に踏まないと駄目くさい。
しかも振動が酷い。
ガクガクだ。
これで坂道は辛いなー。
せっかくの下り坂なのに、まったく速度を出せずに、ガンガン抜かれる。😥
途中で胃がシェイクされすぎて、気持ち悪くなってきて吐きそうになる。
かなり「劣悪」な環境だ。
スポーク大事やな。
思わぬ苦戦を強いられたけど、ようやく「千葉山」へ。



素晴らしい景色とつづら折りの登り。
ガッツリと登らさせてもらいました。
STRAVAの記録では去年より早く登れたようです、良かった。😁
千葉山終わってからの下りもガタガタのホイールではたいへん怖かったですが、なんとかクリア。
ようやくわかやま館に舞い戻りました。

残念ながら去年よりタイムは悪く、ちょっと悔しかった。
でもSTRAVAでは登りの幾つかは去年よりタイムを上回ったようなので、良し、としよう。
最後に少し踏み込んで走れたので良い練習になりました。😁
ありがとうございました。
また来年走ります。