2016年10月13日木曜日

dot

dot (World's Smallest Bluetooth Headset) がようやく届きました。😄
dot
いつ購入申し込みをしたのか?忘れてしまうぐらい前だったのですが。
少し前にメールで「送ったよ」と届いてたので楽しみに待ってたら、10月11日に届きました。🙌
これまでにもいくつかワイヤレス(Bluetooth)なヘッドホンを買ったのですが。
いままでにない使用感です。😄
拡大写真
インナーイヤーヘッドホンの耳に入れる部分だけ、と説明するのが一番わかり易いでしょう。
めちゃ小さいです。
カバーは大きめのLサイズに交換。抜け落ちて落とす可能性を減らすためです。
あくまで「ヘッドセット」ということなのでこれにマイクまで付いてて通話までできるんです、驚き。
しかしボクはヘッドセットで通話するのは得意じゃないので未だに使ってません、通話機能は。
当初の出荷予定が昨年末だったのでクラウドファンディングにありがちな「順調な延長」でしたね、約10ヶ月遅れ。😓
まぁ、だいたいそんなもんでしょう。
意外にカッコ良かったのが「充電器」ですかね。
金属製の口紅みたいな感じ
中にバッテリが入っていて、左右にイヤピース?ヘッドセットを突っ込むと充電開始になるわけです。
充電中
満充電で何時間動くのか?テストはまだしてません。
バッテリが無くなるとこの金属の棒に差し込んで再充電できる、ということです。
残念なのはこの充電棒を充電しながらヘッドセットイヤホンに充電することは出来ませんでした。
(2つのうち1つはできるけど、常に片方しか充電できない、という中途半端)
またBlutoothの限界なのか?音質はイマイチです。ヒドイというわけではないですが値段からすればコスパ悪しな音質でしょう。1万円のワイヤードなヘッドフォンの方がいい音ですわ。
その他に不満なのは「電源のオン」のめんどくささです。
構造上しかたないのでしょうが。
左右のヘッドセットイヤホンをひとつずつ電源オンにしなくちゃいけません。
しかも6秒間もスイッチを押していないといけない。
合計12秒間かかります。
その後、スマホやタブレット、PCとBluetoothでペアリングするわけです。
動き出すまでに30秒ぐらいは必要なんですよねー。
これが意外にめんどくさい。
電源オフは充電棒に突っ込んだらオフれるので簡単なのになー。
そしてもっとも残念なのが「電波の安定性」ですかね。
これがまた微妙な感じで。
スマホとペアリングさせて音楽を聴くと。
スマホをどこに持っているか?で安定性が全然違います。
一番いいのが「頭と同じ高さぐらいにスマホ」がベストのようです。
つまりヘッドフォンと同じ高さですね。🎧
頭の位置より高い位置に置くと、途切れました。
低くてもダメでした。
ジーンズの後ろポケットにスマホを入れてるとたぶん頻繁に途切れたり、音楽の左右の位相がおかしくなったりすると思われます。
GYMでTreadmillやマシンの経過時間表示部とかに置いて汗を流す分には完璧に動作しました。😄
っていうか、、運動時には最高なアイテムでしたね、このヘッドフォン。🙌
Bluetoothヘッドフォンはこれまでも使っていたのですが、、左右を結ぶワイヤーは必ず存在したので。
それすらない、補聴器のような「dot」は装着してることを忘れそうなぐらい快適です。
自室に居るときもずっと装着したままでゾンビゲーしましたが、完璧でした。😄
「存在を消す」という意味ではダントツですね。
その分、ゲームや映画の没頭感は増すような気がします。
それだけでも十分「買い」でしたね、とても気に入ってます。
売り文句だった「3.5g」という重量ですが、もっとあるような気がしますので計測してみます。
それでも重くて駄目だ!っていう重量ではないです。

いまんとこ今年のベストバイになってますねー!🙌