2016年11月27日日曜日

第7回 J-GREEN SAKAI 3H ナイターエンデューロ

第7回 J-GREEN SAKAI 3H ナイターエンデューロに行ってきました。
うーん。
行ってきましたけど、衝撃の結末で終えました。😢

11月26日

もの凄くいろいろあったわけです。
神の啓示とかもあったりしたのですが、すべて見落としました。😕

朝は9時頃まで寝てました。
もう何時間でも寝れる気がします。
沖縄から戻ってきているツアーケースも未開封のまま放置してる始末。
なんて自堕落なんでしょう、はい、まあそんなもんです。
とこう呟いたあと、必死で堺へ行く準備を始めました。
もちろん沖縄で使用したCervéloを持っていくつもりでツアーケースから取り出して整備開始。
しかし。
前にも宮古島で紛失?しかけたCervéloのシートポストを固定するパーツが見当たらない。
あれがないとまったく走れない。💦
必死で探すも見つからない。
そうこうしてるうちに時間が足りなくなって諦めムード。
仕方ない!ブルベ用のPrinceでレースを走ることに決めた。
装備を外してPrinceをレース用にチューニング。
と言ってもブルベ用装備を外すだけだったけど。😅
仕方ない!レースが終わってからシートポスト固定パーツをオーダーしなくちゃ!って思ってたら、クルマに乗る寸前にDi2の予備バッテリを入れてるケースからパーツが発見される。👿
(なんでこんなとこにしまったんやー!)と自分に憤慨する。
しかしもう時間が無いのでPrinceのまま堺を目指してクルマを走らせる。
(今にして思えばこの時点から「神の啓示」があったような…)

午後3時の約束だったので、急ぎました。
なんとか時間には間に合って到着。
それから遅めのランチを食べる。
以前にレーススタート直前に晩ご飯食べて、吐きそうになったので。
ランチを遅くしてスタート前には消化を終えておくように、、時差を考えて喰いました。

食事を終えると、堺浜J-GREENへ移動。
5時の開門とほぼ同時に到着して支度開始。
5時半に受け付けを済ませる頃にはチームメイトのキッタンも到着。
今夜は久しぶりにPrinceでレースに出走

キッタンも登場
準備が終わると6時半から試走へ。
だらだらと試走する。
トイレ前でマトリックス中川選手と挨拶。
「今夜もメンツ揃ってます」と言われてビビらされる。😢
寒いと思ってた気温もそれほど下がらず。
過去で一番暖かい堺浜やなぁ、と思いつつ招集場所に並ぶ。
元気だった頃のふたり
午後7時45分、定刻通りレーススタート。
1周目はローリングなのでゆっくりと。
リアルスタート後は、マトリックス軍団が牽きまくり、恐怖のどん底へ。
キッタンが前で展開してくれて牽いてくれてるので、まったりとそれに着いて走る。
3周目ぐらいからマトリックス軍団がさらに加速するので千切れてくる。
ボクは「まぁ、そんなもんでしょ」と思ってたんで千切れていっても焦らなかったんだけど。
周囲は必死で食いつこうと藻掻く。
去年も経験してるけど「藻掻いても無理」ってわかってたんで追いかけなかった。
それより自分の脚に合うメンツを揃える方が大事だと思ってたんで。
周囲のメンツの確認開始。
でもキッタンぐらいしか知ってる選手が居なかったし。
人数も少なかった、7~8名?しか居ないって思った。
(これじゃぁ、3時間も回すにはメンツ少ないなー)って考えてた。
前のマトリックス軍団に入ってる選手が30名?ぐらい居たように見えたので。
(ああ、前から10名ぐらい落ちてくるかな?)って思って、、そいつら吸収して3時間頑張るかなぁ?って考えて走ってた。
キッタンがしんどそうになったんで少し前に出て牽いた。
そしたら後ろから緑色ジャージの選手が上がってきてボクの真横に並んで、何か呟く。
よく聞き取れなかったんだけど、ローテーションの催促かな?と思ったんで、右手をぐるぐる回して「回します?」の合図を出してみた。
でも無視したのか?わからなかったのか?緑ジャージの選手は下がって行ってしまった。
(なんだ?ローテーションしないのか?)って思ったら、次の瞬間…
緑ジャージはダンシングして急加速してボクの横に並び、そこから急斜行してくる。
「おいおい!」と斜行するな!という意味で怒鳴る。
しかし無視されてボクの前へ割り込まれる。
その後、減速されて。👿
ボクの前輪を思いっきりハスられました。😔
久しぶりの「超ハスり攻撃」で足払いされた感じで「スッテンコロリン」と落車しました。😢
転ける寸前に「あ、こりゃ転かされる」と気がついたのでかなり受け身体制で落車できたので大事には至りませんでしたが。
同じグループで走っていたチームメイトのキッタン選手も巻き込んで転けてしまいました、ああ悲惨。
なんと3時間エンデューロが開始15分で終了してしまいました。😱
けっこう楽しみにしてたレースだったのになぁ。
がっかりです。

右半身のあちこちに擦過傷と打ち身による筋肉痛で、ヒーヒー言いながら後片付けして。
ホテルまで戻って、さっさと夜の堺の街に繰り出してヤケ酒飲みましたよ!
Japanese RESTAURANT " Shin-Sui "
飲み終えて店を出たらすごい雨が降ってたので(ざまーみろ!)って思ったのはナイショです。
酔っ払ってホテルで寝ましたが!
夜中に打ち身が痛くて何度も目が覚めましたとさ!
右側に寝返り打てません!
さらに右奥歯も痛いし!
全体的に「右側」がアウトなボクです、タスケテクダサイ。

(車載カメラの映像は顔がはっきり写ってるので非公開にします、落車レースだものね。)

翌朝はまたもや起きたら8時40分。(笑)
小学生か。
起き上がるとしっかり右半身がガチガチ。
ロボットみたいな動きで最上階のラウンジに逃げ込んで朝飯を食う。
めっちゃ☔
そのままラウンジで11時ぐらいまでダラダラと過ごす。
レースのことをウジウジと後悔しながら反省する。
落車でレースを終えるのは久しぶりだったのでちょっとショックだったなぁ。
この悔しさは何度やっても慣れない。
不完全燃焼ってやつやねー。
同じ筋肉痛でも違う痛みやもんな。
あの段階でローテーションするグループを模索したのは早かったか。
そんなレベルのレースじゃないかもしれない。
もう少し選抜されてから動き出すべきだったな。
最初の1時間は黙々と走るだけで良いんだろう。
来年はもう少しうまく闘えるように走らなくちゃなー、猛省してます。

せっかくの日曜日でしたが雨だったし、落車後だったのでホテルをチェックアウトしたらまっすぐ帰宅しました。
次は今度の週末の長良川です。
それまでに身体を回復させます、まだ右半身痛いし。
これじゃトレーニングもなかなかできないだろうしなー。
長良川が今シーズン最後のレースなので、しっかり走り終えたいです。😬