2016年11月7日月曜日

田楽座わかや

グルメレポです。😀

11月6日のランチタイム過ぎたぐらい、午後1時半ぐらいに。
おそらく25年ぶり?ぐらいに「田楽座わかや」に行ってきました。

25年前は、、たぶん、今の会社に就職して働き始めた頃です。
会社の先輩に教えてもらって食べに来た記憶があります。
それ以来です。(笑)
というのもいつも観光客でいっぱいで満席で食べられない、というイメージが強かったのです。
今日はオフクロが「食べたい」というので意を決して行きました、多少、並んで喰ってもいいかな?という決意でした。
ちょっと汚れた「のれん」
さすが老舗だ。(笑)

ランチタイムを少しだけずらしたのが功を奏したのか?
二人だったのが良かったのか?
待ち時間ゼロで店内に入れてカウンターでしたが座れました。😀
当初、お店の前に人だかりが出来ていたので諦めかけたのですが、挫けずにトライして良かったです。
メニューはこちら。
Bセットをチョイス
個人的には「豆腐田楽を楽しみたい」というのなら、迷わず「Bセット」をオーダーし。
すげえ食えるぜ!という自信があるならアラカルトから「とうふでんがく」(630円)を追加して990+630=1620円の「しんちゃんおすすめ豆腐田楽たっぷりコース」(オリジナル)を推します。(笑)
お店のヒトにこのコース名を伝えても通じませんので悪しからず。😅
でもそれぐらい美味い田楽です、一皿じゃ物足りないかもしれませんからね!♡
豆腐田楽を焼いてるとこ

「とうふでんがく」630円 4つの束で1セット

Bセット 豆腐田楽に御飯がついて定食になってます
食べ方としては。
まず4本の串を「ぐわしっ」と掴み。
無造作に御飯の上に乗せます。
次にお箸を使って豆腐田楽を固定して串を抜き、御飯の上に豆腐田楽を解き放ちます。
4つ一塊の豆腐田楽をお箸で1回、2回と御飯の上で回転させ、御飯に味噌を塗りつけて、まず豆腐田楽を喰らい、次に味噌がついた御飯を口に放り込む、あとはこれを繰り返し。
途中で豆腐を破壊し、御飯とぐちゃぐちゃにミックスした状態で喰う、というアブノーマル技法もおすすめです。
軽くこれで御飯と4セットの豆腐田楽は胃袋に収まります。
あとはお茶と吸い物を使って追加オーダーしたもう一皿を楽しめば完璧でしょう。
「しんちゃんおすすめ豆腐田楽たっぷりコース」(オリジナル)はこうして食すのが「シャレオツ」だと信じます。😀

ひっきりなしにお客さんが入ってきて忙しいお店ですが、単一メニューなので回転率は高いんで、混んでても少し待てば食べれそうです。
最近は観光客も少し減ったのか?イベントが今日はなかったからか?ちょっと肩すかしでした。
これならちょくちょく食べに来たいと思いましたよ!😀
だいすきですもの!!😋