2017年2月25日土曜日

最近のブルベ装備

ここで最近のボクのブルベ装備を紹介しときます。🚲
何も凄い秘密兵器はありませんけどね!
フレームは2009年モデルか?2010年かもしれません、ピナレロPRINCEです。
それに変速機器はSHIMANO ULTEGRA 6800シリーズ。
ブレーキだけSHIMANO Dura Ace BR 7900です。


特別ではないですがブレーキはDura Aceが良いと思います。
ULTEGRAと大きく違うと思ってます。(あくまで個人の感想です)
ボトルは底が外せるCLEAN BOTTLEを2本使ってます。

お気に入りですね、このボトル。

サドルバックはTOPEAKサドルバックです。(Lサイズ)

だいたいこれだけで入ります。
サドルバックの中身はミノウラのアルミ製タイヤレバー

プラスチック製のヤツを使ってたんですが寒いときとか折れちゃうんですよね。
なのでアルミ製にしました。1本10g程度です。

交換用のチューブはシュワルベが多いです。

タイヤのサイドカットなどの補修でテープも持ってます。

あると安心ですわ。😊

タイヤはここ3年ぐらいはMASSAです。
最初は23cでしたが、ここ1年以上は26cを使ってます。

ホイールはULTEGRAのハブにMAVICのリム、あとはママチャリ仕様のスポークで手組です。

サドルはチームメイトのメガネ屋さんからお借りしてるモノです。
BROOKSのサドルです。

実は3つお借りしてるんですが、いまんとここのモデルが一番良いです。

バーテープはOGKの極薄の上から極厚の2重巻にしてます。


これが極厚。厚み4mm。

これが極薄。厚み2mm。
2重巻にすると厚み6mmになってます。

ヘッドライトはキャットアイのVOLT800を2機装着してます。

ほとんど1機しか使いませんけど。
夜間走行のときは一つを点滅、もう一つを常灯で使います。

ブルベでは必須装備の「ベル」もキャットアイです。

まったく使わないですけどね。

GPSは最近GarminのeTrex30xに代えてすごく気に入ってます。
Edge 820と併用しています。)

乾電池で動作するのがブルベにぴったりです。

リアライトもキャットアイ。
TL-LD570Rです。R東京の方に薦められました。たしかに良いです。

自動点灯消灯機能が優れてますし。
駐車時の盗犯防止にもなりそうな感じです。
走ってるときは常にスイッチオンで使ってます。

もうひとつ点滅専用で使ってるのがTL-LD650を装着してます。
明るい時間帯でも常時オンで使ってます。



SHOESはシマノのRC900BE S-PHYREです。

これが一番のお気に入りのSHOESです。
去年の沖縄から使い始めました。
Brevetでは青色を使用します。
レースでは黄色を履きます。😊


あとリュックサックを背負って走ることが多いです。
リュックは最近はこれ、U-6

距離が長かったり、荷物が多くなるライドではU-10を使ってます、両方持ってます。

SHIMANOのこのシリーズのリュックはホールド感が良いです、自転車向き?の締め方だと思います。
ダンシング時の揺れが少なくなるようなホールドの仕方で、気に入ってます。

いまんとこ、お気に入り装備で固めてます。
Brevetは装備は大切ですよねー。
殆どが「他の人が使ってるのを見て真似している」のですけどね!😅