2016年7月27日水曜日

Garmin Edge 820

少し前に愛用していたGarmin Edge 810 (英語版)が逝きました
(5月にEdge1000も水没させてます。)
立て続けにEdgeを旅立たせちょっと参ってました。(泣)
長距離用にGarmin eTrex30を購入したのですが、これはレースやらトレーニングやらにはむいてないので。
発売されたばかりのGarmin Edge 820(もちろん英語版)をイギリスから購入しました。
なんだかんだでほぼ1週間で到着でした。
Garmin Edge 820
開封の儀式を終えて、本体を見てみると。
一番最初に驚くのは「おーい、小さくなったなぁー」ということです。
810を使ってて1000に買い換えたとき、「大きすぎるなー」って思ったものですが。
820は「えー小さすぎない?」って感じ。(笑)

まだ30kmぐらい装着して走っただけです。
インプレをざっと書きます。思いついた順番に。
  • 充電はマイクロUSBになった。1000と同じ。810はミニUSBだった。
  • 充電の差込口は本体裏蓋になった。1000と同じ。810は本体下部方向だった。
  • SDカードがなくなった。1000はあった。810もあった。
  • スリープモードができた。1000はあった。810は無かった。
  • バイクごとの設定がなくなった。1000も無かった。810はあった。
  • ANT+の設定方法が1000と同じになった。810と違う。所有するANT+ギアを全部登録しとけばどんな組み合わせで乗ってもオッケーみたいな感じ。
  • 液晶画面の品質が1000と同等になってた。810と明らかに視認性が違う。
  • ConnectIQが使えるようになった。810は使えない。
  • 走行中に(使用中に)ホーム画面に戻って設定をイジレルようになった。810はできなかった。
  • バッテリ節約モードができた。1000にも無かった機能。走ってる最中は液晶画面がオフになる。ナビで曲がるポイントに来たり、アラートが入ったりしたときだけ画面がオンになる。もちろんオフ中でも指で画面をタップすればすぐにオンになる。
  • 日本の地図はOSMで問題なく動いてる。
  • 充電時間が長くなったように感じる。1000や810は10%分充電するのに10分ぐらい?って感覚だったんだけど、820はもう少し長く感じた。これは今のところ不確かな情報ですが。
  • USBによるファイル転送速度は1000と同等か。810より速く感じた。
  • ストラップホールができた。ストラップを着けられるようになったよ。1000もあった。810は無かった。
  • Wi-Fiが着いた。1000にもあった。810は無かった。でもWi-Fiはあまり使う場面が無さそう。
  • トレーニング機能が強化されてる。1000には無かったモードもあり。
  • ナビモードも距離を入れて自動的にコースを作成するモードとか1000にある機能が追加されてる。
  • Incident Detection (事故検出)という機能が追加されてた。よくわからないけどスマホと連携しているとGarminが「事故に遭った」と判断すると登録されている相手に「非常事態発生」のSMSもしくはメール、またはその両方が届く、という仕組みらしい。使用されることがないことがイチバンな機能。(汗)
バッテリ節約モードで液晶がオフになってるとこ
指で液晶をタップすればすぐオンになる。
今日、30kmぐらい使用して「変だな?」って感じたとこは
バイクを停止させ、10分ぐらい放置した後、再び走り出したら。
とうぜんパワーメーターもオフから再稼働してANT+と再接続になるんだけど。
キャリブレーション値が2倍に変わっててパワー値がおかしくなった。
走りながらキャリブレーションし直せばすぐ元通りになったけど。
おかしな挙動だったな。
まだFirmwareが熟成してないんだろう。

概ね、良好です。ヽ(^o^)丿
サイズが小さいのには驚いてまだ戸惑ってます。
バッテリ節約モードはBrevetに良いかも。

まだ全部の機能を使えていませんが。
簡単に言えば「サイズダウンしたEdge1000 = Edge820」で良いと思います。
「1000はでかすぎるよ!」って思ってたヒトにはピッタリでしょう。
液晶が小さくなった+節約モードでバッテリが長持ちですから。
(1時間20分ほど使って4%ほど減っただけでした。)

Brevetでは820は予備機として使うつもりに変わりはありませんけど。
かなり屈強な予備機になるでしょうね。(^^)
安心感たっぷりです。

ボクは残念ながら「日本語化」に興味ありませんので英語版のまま使います。
705からずっとEdgeを愛用していますが、いまだかつて日本語版を使ったことないんです。(^^)
「ライド」ってかっこ悪いし。(笑)