2016年7月10日日曜日

第13回乗鞍スカイラインヒルクライムレース

(今年からJBCF併催ではなくなったようです。)

2015年の死闘
2014年の死闘
2013年の死闘(中止)
2012年の死闘

そんなわけで、過去に4回参加してうち1回は天候不順で中止。
そんな戦歴です。
雨のスタート。

7月9日


雨でした。
あんまり天気よくないねー、と思いつつ。
朝の5時から起きて必死の支度。
前日ギリギリまで練習してたしツールも観てたから、時間なくて。
朝早起きしてcervéloをセッティングチェンジして登れるようにして積んでいった。(汗)
いつもぎりぎりやな。
cervéloは登れるバイクじゃないけど、、PRINCEよりは軽いし。
実際に北海道もオキナワもcervéloで走るんだし。
コイツで登っておきたかった。
セッテイングはこれ。
前後にEASTON EC90SLXでスプロケは完全登り使用の28T~14T。
フロントはアルテグラの50T~34Tの110BCD。
パワメは久しぶりにStages。

車検?とやらで3000円盗られるし。
頂上観戦バスで2000円取られるし。(まあ、こっちはまだ理解できる)
受付で5000円も使ったのはコレが初めてだ。(*_*)
まぁ、いいか。
前日受付が終わるとホテルに入って。
夜の段取りを。(笑)
その前に天然温泉でどっぷりと温泉ライダーとしての努めを果たす。
お世話になったのはこちらのホテル。
最上階の9階に天然温泉のあるホテルです、かなり気に入っててもう3度目?の利用です。
飛騨高山ならここをオススメしますわ。

初日の夜の定番となった「旬亭なか川」さんでディナー。
ここも「絶対的」な美味しさです、大好きです。






いつも通り、飛騨牛メインで魚料理を加えたコースメニューを頂きました。
激満足でした。ヽ(^o^)丿
創作料理の腕前もさることながらいつもチョイスされる食器のセンスの良さも驚いてます。
今回は6時頃から窓際で明るい自然光で食事したのでさらに気分良く時間を過ごせました。
食後は酔っ払ってフラフラしながらコンビニでアイス買って食べ歩きしながらホテルに戻り就寝。
夜中に何度も目が覚めた、飲みすぎたか?

7月10日


午前5時起床。
もそもそと朝から温泉へ。
ひとっ風呂浴びてから着替えて外へ。
天気は回復してて暑くなりそうな気配。
ボトルを2本持っていくことに決めた。
スタート地点に行くまでにコンビニに立ち寄るのを忘れて、、慌てて自販機でスポドリを購入。
ようやくスタート地点へ。
7時少し前だったかな。
まぁ、特別に用意することは何もなかったんで。(前日受付済ませてるし)

フラフラと動き回り。
いつものように何度もトイレに行ってから。
山田さんとも挨拶して。
チームメイトのきったんと合流してスタート地点でしばし談笑。
ヒルクライムレースではボクのモチベーションは「自己記録更新」しか無いので。(恥)
他人と競るレベルにないのはよくわかってるんですよねー。
もう少し登れるようにならないと、後半戦はひどい目にあうんだろうなぁ、とか。
そういうのを思いながらスタートを待ってました。
登る前から弱気なボク
何時スタートなんだろう?
もう一回、トイレ行けるかな?とか思ってたらスタート時間になりました。(*_*)
レースの模様はいつもどおり車載動画でお楽しみください。
試走時には何の問題もなかったStages Power Meterがスタートと同時に認識されなくなりました。(笑)
そーいや、コイツ前にもそういうことあったなーと怒り心頭。
走りながら最コネクトを試み、一時的に復帰するものの、またすぐ信号が途絶える。
(アカンな、こいつ。もうお払い箱にしてやる!)と出力値のモニタリングは諦めて。
心拍数だけ見て登ることにした。
ボクの閾値だと86~87% of Maxなので、その周辺で登り続ける、ということで。
後で数値を見てみるとやはり序盤戦に「出しすぎ」の感じ。
それは走っててもわかったんで、途中から必死でセーブするようにした。
でもセーブしすぎたのか?心拍数がかなり下がってたんで、、、ペース遅すぎるんかなぁ?とか悩みだす。
パワメないとわかんないわなーとか唸りながら、まぁ凹んだらそこまでで、踏みますかーって感じで自棄になったのが功を奏したのか?
後半にまだ出すことが出来た(残せてた?)んで、少しアゲ気味で攻撃態勢。
抜かれた選手を何人か抜き返して、良い感じでゴールできました。(^^)
結果は1時間30分を切る時間でゴールできたよ!
1時間29分で35/132位だったよ! 総合では316/762位だったよ!
ということで、今の時期なら満足な結果でしょう。
ゴール前!
夏場にもう少し走り込んで絞り込んだら、もう少し速くなるかなー??(汗)
ゴール地点でチームメイトのきったんと
例年になく暑いゴール地点でした。
いつもなら「寒い!はよ降りよ!」って唸ってるんだけど。
今年は暖かく、、暑くて?
もうちょっと遊んでいたい気分なゴール地点でしたね。(^^)

来年は乗鞍スカイラインヒルクライムレースは「欠席」の予定です。
(あくまで予定ですけど)
自分をもっと厳しいとこに立たせようと思ってのことです、乗鞍が嫌いになったわけでは決してありません。
レース以外で自主トレなんかで来たいと思っています、高山市!乗鞍スカイライン!!