2017年6月9日金曜日

サヨナラ

6月8日

朝は5時半ぐらい?に起きた。
腹が減って目が覚めた、というのが実情です。
昨夜から降り続いた雨がまだ残っていた。
9時から歯医者だったので終わってからロードバイクで大阪へ向かうつもりでしたが。
歯医者が終わってもまだ路面がウエットなまま。
自宅で時間調整してたんだけど。
また小雨が降り出してきたんでもう諦めた。
諦めは潔く、電車で大阪へ移動。
歩くのが嫌いなので自転車の方が楽なんですが、、仕方なく、、、歩いて電車に乗って、また歩いて。
午後4時からヘアカットへ。
いつものように「2kgぐらい切って」とお願いする。
出来上がりはこんな感じ。
また雨が降ってきてました。
その後は京橋へ移動して友人の「お別れ会」に出席。
久しぶりに顔を合わす友人&先輩ばかりでした。

はっしゃん(友人)は4月に亡くなったのですが。
お別れ会は6月でした。
だんだんこういう時にしか集まらない?集まれないメンツになってしまい。
一人ずつ減っていく系の殺人ドラマみたいなヤツやなぁーと思ったり。
長生きしても最期のヒトリになってしまったらそれはそれで寂しいなぁ、とか思ったり。
死ぬのもタイミングですなぁ、としみじみ思いました。
「130歳まで生きるぞ!」とか言ってる先輩もいたりしますけど。
ボクはそんな風には思わないなぁ。
「普通」で良いです。
そして「永遠にみんなの記憶に残りたい」とも思わないですし。
適当に忘れられていって適当に消えていくのが良いんじゃないかなぁ?ってしみじみ思いました。

少し前にもこういう会合に出ましたけど。
いつもとは違うので。
どういう風にしてたら良いのかわかりません、最後まで場の雰囲気を掴むことが出来ませんでした。
午後9時で終了だったんですが、少し前から体調が最悪になって、たぶん血圧が下がってたんだと思います。貧血のような症状を起こして、立てなくなってました。
ようやく立てるようになったら「記念写真を撮るから、前に集まってくれ」と言われ。
立ち上がったら案の定、目眩がして、連発して立ち眩み。
倒れそうになるのを必死で耐えました。😖
しばらくトイレでしゃがみ込んで体調が戻るのを待ちましたわ。

はっしゃん、サヨナラ。
いっしょに竹取りして作った「流しそうめん」は楽しかった。
またやろう。