2018年3月24日土曜日

しまなみ縦走2018

3月24日

しまなみ縦走に参加してきました。😊
だいたい毎年、参加してます。

今年はいつもと趣向を変えて、自走で行ってみようと考えました。
しかも途中の祝日にBrevetをこなして、というハードスケジュールを。
ところがー!

出発日は☔で断念。
輪行に変更。
翌日のBRM321神戸200km Granfondo Stage.1 北摂・六甲山も大雨の予報だったので早々にDNSを決意。
二日間もすることがなくなりました。(笑)
3日目と4日目は走りましたけどね。

んで。
今年は尾道ではなく福山に泊まりました。
尾道のホテルは既に予約で一杯だったし。
福山からの方が電車とかも便利だったしね。

そんなわけで。
3月24日は午前5時起床して6時に福山のホテルを出発。

往復で推定180kmぐらいかな。
U2到着はギリギリで5分前ぐらいでした、すんません。😅

今年も藤井パイセンといっしょに走りました。😊
まぁ、毎年のことなので。
道に迷うこともなく。
ペース配分も例年通りで。(笑)
福山渡船で向島に渡ってからモリモリと走り始め…るつもりでしたが。
さすがに連日走ってきたので脚が重く、身体も重い。
(ありゃー今年は苦戦するかなー?)
と後悔。

走り出したらすぐ暖かくなるかな?と思ってたんですが。
そうでもなく。
結局、最後までウインドブレーカーを脱ぐことなく走り続けることに。
思ってたより気温が上がらず。
朝の数時間だけ無風でそれからは風が出てきて。
往路はしっかり向かい風に。😖
それでもだいたい想定内の時間に今治に到着。
折り返して帰路へ。
藤井先輩に「今年の到着目標時間は?」と訊くと「去年と同じ4時や!」というお答え。😥
うーん、ちょっとヤバいっすよ。
そう考えていたのですが。
腹が減ったし。
しばらく消滅してた「焼豚玉子飯」がメニューに復活してたので伯方島で食事。

ところが!
この「焼豚玉子飯」を食べるためにレストランで並んで待つ、という事態に。
座ってからもなかなか料理が提供されず、およそ1時間のロスタイム。⏰
「藤井パイセン!4時は無理っす!」と早々に宣言。
いやー4時どころか制限時間の5時にも間に合わないかも?!
(しまなみ縦走はレースではないので時間制限はありませんが、チェックポイントの設営時間が午前7時~午後5時までなのです)
ランチ後は必死の走行に切り替わりました。(笑)
サイクルコンピューターを睨んで到着予想時間を刻々と藤井先輩に伝え。
急ぎました、かなり。(笑)
ペースメイクはボクがやって。
着いてきてくれたら4時40分ぐらい?に向島フェリー乗り場到着予定で走りましたが。
途中で藤井先輩が千切れちゃったので。
乗り場手前で待ってました、時計睨みながら。(笑)
想定外に先輩が早く来てくれたので助かりました。
「時間を金で買おう!」ということになり。
いつもの福山渡船だと間に合わないかも?ということで駅前渡船に乗ることに。
乗車料金が70円→110円と高くなりましたが。
おかげで制限の5時にギリギリ間に合いました。😀
今年もたくさんのサイクリストと走れて、天気もバツグンで良かったです。😀
こんな景色が観れるのもしまなみ海道だけ。
また来年!👋