2018年5月27日日曜日

温泉ライダーin加賀温泉郷2018 - Stage2 柴山4時間エンデューロ

第1ステージの死闘はこちら

5月27日

ヒルクライムレースって30分ぐらいしか走ってないのに。
カレーを腹一杯食べて、何もすることがないのでPCでゲームやってホテルで引き篭もって寝たら、朝起きたら胸焼けしてた。😖
カレー食べすぎたか。
弱気な呟きを残してホテルをチェックアウト。
温泉には1回しか入らなかったぞ。😢

またもやゆっくりと駐車場へ。
到着時にはもうかなり集まってた。
黙々と身支度を調え、そこからはダラダラと近所をうろつく。

前日受付を済ませていたので、早く来る必要なかったなー。
やることないなー。

子供のタイムトライアルレースを観戦して楽しみました、面白かった。😊

このあと、試走になってスゴイ人数がコースに。
なんか危なっかしいのがいっぱい居たので、試走は1周だけにしてスタート地点に並ぶ。
色々、話しかけて貰いました、ありがとうございます。
相変わらず人見知りする性格なので、うまく受け答えできませんでしたけど許してください。芸能人ではないので。(笑)

アナウンスで「危ないから」っていうたくさんの注意事項を聞いて。
スタートを待ちました。
3年前も序盤戦は落車多発してたので、ある程度は覚悟してました。
とにかく黙って走ってたら危険なので、声をかけまくることが大事ですね。

10時のスタートでした。
スタートから2周ぐらいは様子見してました。
落車あるかな?と。
たった2周で周回遅れになる選手が居るので。💦
その選手の動きが集団落車を発生させるんで。
それだけ注意して。
うまくばらけてきたら適当なGroupを見つけて、そこで小集団を形成。
適当に回して最初の1~2時間を経過。
ここまで前回と同じパターン。😊
ところが。
ちょうど100kmを過ぎたぐらい、3時間経過ぐらいで。
ボクの脚に急にダメージを感じ、踏めなくなってきた。
さらに追い打ちをかけるように登り坂区間で前の選手がプチアタック。
これに着いて行けず、心を折られて、ポッキリ。😖
Groupがなくなってしまい、ガックリと速度が落ちる。
慌ててどこかに所属しようと探すも、脚が揃わない。
どんどん落ちていって結局、1周遅らせてしまわないと脚の揃うGroupが見つからず。
ここで大沈没。
(あかんなー)と思いながら残り1時間を耐える。
そして4時間経過間近で、後ろからアタックをかけられ、釣られて着いていったら、4時間終了のカウントダウン。
(あ、やばい!?)
と思いつつも踏んでしまい、カウントダウン終了と同時にゴールラインを越えてしまう。
「しまった!」と思わず声を出して呟いてしまった。(恥)
4時間経過したかしていないか?わからない微妙なゴールだったので泣く泣くもう一周する羽目に。😢
(しんどいなー辛いなー)と思いつつ、念のため、、の1周回を廻り終えゴール。
(結果的にはボクのゴールタイムは4時間ジャスト!だったらしく1周する必要なかったのですが…)

自分でも「もうちょっと踏めたなぁ」と思い、恥ずかしくなって、ゴール後はそそくさと逃げるように帰りました。(笑)
3年前は平均200wぐらいでしたが、今回は175wぐらいと撃沈。
平均速度は上がってるんでエアロ効果ですね!さすがCervélo。


平坦レースはCervéloですなー!
データで立証されたなー。(笑)

レースそのものは運営もしっかりしてて安全で楽しめました。
また来年も出たいです。😊

リザルトは

と後日発表されてました。
3年前はエンデューロだけの成績ですが17位でしたので⤴してますね。😊
まぁ、それはそれで良いでしょう!😀

ということで2018年シーズン初レースでした!!