2018年8月17日金曜日

夏休み

夏休みでした。😊
衝撃の「夏休みが16日まで」を知ったのが計画を終えてからでした。(笑)
なので後半は尻すぼみで終わっちゃってちょっと不完全燃焼気味でしたねー。

8月11日

高岡での夏休みを終えて。
ホテルをチェックアウトし。
荷物はそのまま送り返す手配をして。
ホテルを出るときはTailfinに少しの着替えと愛車C3だけになってました。😊

今日の目標は「山岳練習」でした。
まぁ、早い話が。
少し前に開催された高岡のブルベをDNSしたので。
同じコースを走ってみようというだけのことでした。😊
通行止めになってた国道はそのまま通行止め。😅
避けて登ってもそのルートも途中で通行止め。(笑)
どないせえっちゅーねん。
おまけにものすごい「虫」の量。
ブヨなの?ハエなの?みたいなのに100匹前後で追いまくられ。
腕やら脚やらを咬まれ、出血する事態に。
手で追い払っているとバランスを崩し落車しそうになる。
右端はガードレールもなくそのままダイレクトに谷底になってるので、いくら何でも落ちたら死ぬやん、と思い、バイクから降りて押して登る。
そしたらもう虫の量がパない。
大嫌いな虫に囲まれすっかり意気消沈。
富山県と岐阜県の県境あたりで凹みました。
たぶん岐阜県飛騨市の看板を見て、少し降りてから諦めたと思われます。
 
引き返したらまた虫に襲われるかな?と恐る恐るだったのですが。
下り坂になるので速度があって虫は追いつけなかったようです、帰路は無事でした。😊
まぁ、このルートには参りました。
もう二度と登りたくないです。
来年、ブルベが開催されても出ません。(笑)
ボロボロのクタクタになって砺波ロイヤルホテルに到着。
この日から砺波市でvacation。😊
温泉に入って酒呑んで寝ました!

8月12日

砺波2日目。
この日もトレーニングで走り回ることに。
しかし1日目の山岳で疲れ切っていたので。
3時間ぐらい?走れば良いかな?ってことで。
ルートはわからないので適当に走ろうって感じ。
ただ昨日のような「虫」はイヤだったので南方向へ行けばいいかな?って感じでGarminのルートお任せで決めました。😊


68kmぐらい?ちょっと伸びた?
平坦を走りたかったのに、折り返すあたりでちょっと山岳に入ったんで、虫こわかったけど、いなかった。😊

ストラバみると「2番目に速い自己記録」とか表示されるので。
過去に走ったことがあるようです、このルートのどこか。
覚えてないですが。(笑)
たぶんブルベでしょうね。

午後からは温泉三昧でこの日も終了。😊♨

8月13日

砺波ロイヤルホテルをチェックアウトし。
一路、福井を目指す帰路へ。
自走で帰りました。😊
自転車旅行ってやつですね、大好き。😍
ただ走り出してすぐに土砂降りの雨になり。
富山県と石川県の県境あたりで動けなくなりそうなぐらいに降られました。☔
(こりゃ危ないかな?)
と金沢から輪行するかなぁ?と考えて、、金沢大学あたりまで来たら雨は止みました。(笑)
そこからは今度はピーカン。☀
暑いったらありゃしない。
蒸し風呂ですか。
たまらずマクドナルドへ避難。
マクドナルドを選んだのは写真の通り、ガラス越しに自分のバイクが見えるからです。
スタバをよく選ぶのも、ガラス越しに見えるお店だからです。
食事や休憩は必ず自分のバイクが見える店を選ぶようにしています。
そういうお店が見つからないときはコンビニで喰ってます。

マクドナルドで雨をやり過ごし。
必死で福井を目指す。
途中からはブルベで走った道なので、、、見た風景が出てきたら嬉しくなってきますね。
程なく到着。

バイクC3もドロドロになってきたー。
まぁ、そういうバイクですが。(笑)
スポドリはあまり飲まなくなって麦茶ばっかり飲んでた。
8月14日

福井から自宅まで。
主な目的は「久しぶりに栃ノ木峠」ですね。😊
ここ数年は春の福井のブルベでは栃ノ木峠は通行止めで走れないので。
3~4年ぐらい登ってなかった。


今庄スキー場から先へ行くのは久しぶりだったなー。
滋賀県に入ったら交通量が多くなるので、夏休みなので注意が必要でしたねー。

よくいく彦根のスタバで休憩しようか?と思ったけど。
ランチタイムになっちゃったので混雑を予想し断念。
まっすぐ帰りました。😢



想定通りの時間で帰宅できた。
あーでも夏休みはまだあと2日ある?!
ちぇ!!
もっと遊び回ってから帰宅すればよかったなー。
帰るなりオフクロ様から「換気扇の掃除をしろ」と命令され、手が油だらけになるの巻。😞