2018年9月10日月曜日

週末報告「ローラートレーニングの最適化」

9月8日

本来ならツール・ド・北海道のステージ1でタイムトライアルに出走している予定日でしたが。
「オラが村」の自宅にて目が覚めました。(笑)
朝はオフクロとコメダでモーニング。😊☕

チームメイトの多くは舞洲クリテなので。
応援に行くか?考えたけど、オフクロの軽四しかなかったし。
天気も悪そうだったので諦めた。

北海道中止からどうモチベーションを維持し、さらに上げていくか?にフォーカスすることにした。
それと、木曜日の尾形先生の診察で「右脚がペダリング時、外に開く癖があるんじゃないか?」というアドバイスを頂いたので。
そのチェックをすることに。

自室でのローラートレーニング環境を最適化する作業に没頭。(笑)

まず、USBのカメラを2台用意し。
Zwiftしてる時の脚の動きを撮影。
正面からと横からの同時撮影にしました。

それを撮影しながら自分で確認しつつ。
LEOMOでモーションキャプチャしつつ、足首、大腿筋の動きもチェック。
胸にもセンサーをつけて上半身の動きも記録。
ローラーはReal E-motionを使いZwiftでもちろん負荷をコントロールさせました。
PCもワイドモニタ2台使用。
正面にアイリスオーヤマの扇風機も設置。(笑)
総額150万円ぐらいの自室ローラーマシン完成。😊

朝練でヒョッコリ、ゲンさんと遭遇したんだけど、ゲンさんを見失ってから記録したので、残念ながらビデオには記録されてません。(笑)
 
画面の左側がボクの右脚ですね。
まぁ、撮影してる!と意識してるので開かないですけどね。(笑)

突入からゲンさんと走ってスプリント合戦とかしたので、いきなりの全開アゲアゲで予定より回してしまいフラフラに。(笑)
おまけに途中でゲンさんとはぐれてしまい、見失う。😖
その後はヒトリボッチでいつもの調子でダラダラと走りました。
 
そんなわけで朝練終了したらもうお昼でした。

午後は映画館へ。
映画鑑賞。😊
カフェでランチして

観た作品はコレ
映画が終わったらもう薄暗くなってた。
雨はずっと降ったり止んだり。
ハッキリしない天気。
映画館を出たらまっすぐ帰宅して。
ちょっと休憩してから7時頃から夜練でローラー開始。
「右膝が外に開く」のを矯正する意味でクリート位置を少し変更してから回すことに。

矯正できたかどうかは謎?
回しててもあんまり違和感を感じなかった。
から、これで良いのか?
もう少し経過観察ですな。

夜練も頑張って回し。
予定してた60TSS/日をオーバーして終了。



しんどかった。
なんか無駄に張り切った感がなかったわけでもないけど。😅
よく眠れるんじゃない?って感じで終了。
ヘロヘロ。

9月9日

朝、起きたら、なおみちゃんのグランドスラム優勝で。
いきなり大興奮で目が覚めました。😊
オメデトウ!

起きたら、またもや雨っぽいのでオフクロ連れて朝コメダ。
なんか雨の日の朝はコメダ!ってルーティーンになりつつあるなぁ。
コメダでもオフクロとなおみちゃんの話をしてたなぁ。

帰宅してからは、またいそいそと「ローラートレーニング」へ。
もう撮影しながらのローラーでないとアカン気がしてきたから不思議だ。(笑)
 
なおみちゃんの影響もあってか?
ダラダラとやるつもりだったのに、張り切って回してしまい。
途中でヘロヘロのゲロゲロに。😅
意味もなく張り切ってしまう悲しさ。
猛省しつつ終了。
まぁ、よく回せたほうだと思います。


膝への負担は若干和らいだ?ように思えてました、この時点では。
ローラーを終えると、着替えて今日も映画館へ。
観たのはこの作品
映画館に入るまでの渋滞でちょっとウンザリ。
チームメイトはこの悪天候の中、舞洲でCriterium。
怪我無く終わるように祈ってました。

映画館を出ると、急いで帰って。
今度はテレビで大相撲観戦。(笑)
稀勢の里、おめでとう。
オフクロが喜んでました。😊

晩飯を喰って。
週末最後のローラーへ。
1時間、回すつもりでオン。

ところが。
食後するだったのがイケなかったのか?
まったく出力が出ず。
あれ?と思いつつ。
これまでの3回のローラーで疲れたのか?
100W出すのが精一杯な感じ。
こりゃ、1時間も回せないなー、と途中で降りちゃいました。(恥)

何度か?思い直して踏もうと努力はしたんですけど。
ダメでしたねー。
諦めた。
最後はコンペックスで電流責めにしておきました。😖⚡

10日の月曜日は休足日です。😊😪