2020年12月3日木曜日

Sony Xperia 5 II (au SOG02)

2年縛りが終わり、程なくスマホを機種変しました。😊📱
最後までPixelと悩んだのですが。
長年、使い続けてきた、というアドバンテージが最後まで崩せず今回もXperiaに決めました。
要は「機種変してから使いこなせるようになるまでの時間が最短であろう」ということです。
機種変の儀式は大変で、短ければ短いほどいいはずですもの。

これまでの遍歴

選んだのは「Sony Xperia 5 II 」です。
マーク2というらしいです。


キャリアは「au」なので。
Xperia 5 II SOG02というネーミングです。
これまでのXperiaのネーミングルールから変化してますね。

開封の儀式。

オンラインで申し込んで、翌日に届くという早さ。
日本ってすごいです。
前回と違ったのは「SIMカード」が同梱されてたこと。
今回より「5G」通信に対応したせいなのか?
SIMも交換になったみたいです。
前回はSIMは差し替えたらOKでした。
付け加えるとこれまでと違って機種変申込時から「SIMロック解除」をチョイスできました。😊
COVID-19でいつ海外に行けるか?わかりませんけど。
また行けるようになったら現地SIMを使えるかもしれませんのでSIMロックフリーをチョイスしてます。
箱を空けると入ってるのはチョコレート?(笑)
もう何にもない黒い棒?板のようなものがあっただけでした。
Simpleを極めたって感じですね。😅
たぶんXperiaだけでなく他の機種もこんなもんでしょう。
もはやモノリスのようにSimpleなガラスの板になりました。
USB-Cを差す、、、最初にやるのは充電。
57%ほど充電されてました。
このあとSIMカードとSDカードを差し込んで起動。
SIMが代わったので開通の儀式。
ボクはWEBを使わずに電話をかける方式で切り替えました。
「新旧の電話の電源を切り30分待て」という指示にもちゃんと従いましたよ、ええ。
左がこれまでお世話になった旧機種「XZ3」で右が新機種。
実は小さくなってるんですよね。
長さは同じぐらい?
指紋センサーが背面からスイッチ部分に「戻りました」😅
背面にようやく慣れた、と思ったらまた電源スイッチに戻されてます。(笑)
また慣れなくちゃ…

んで、このあと。
恒例の「アプデ地獄」が待ってるわけですが。
ここで躓きました。😢
ChromeAndroidのWebビューがアプデされない、という現象に襲われました。
この怪奇現象はあちこちで多発しているみたいで。
Android Version 10で発生するみたいです。
どうやっても治りませんでした。
苦労させられました。
結論として。
一晩放置して朝起きたらアプデできました。(笑)
まったく…
わけわからん。

さて。
「5G通信」についてですが。
オラが村にそんな電波は飛んで無くて。(笑)
今後、新たな2年契約の期間に5G通信を体験できるのかどうか?
かなり怪しいのですが。
料金だけはしっかり「5G」にされてます。😖
なので速いのか遅いのかわかりません。
5Gにしたらバッテリが早く減るのか?
そんなのもわかりません。
全てが4Gのままですから。(笑)

アプデ地獄終了後、次に襲いかかってくるのが「設定地獄」。
いま現在もこの地獄の中にいます。😅
ようやくキャッシュレス関連の移動が終了した模様。
  • Edy
  • WAON
  • NANACO
  • Suica
  • 楽天 Pay
  • au Pay
これだけの引越作業をやりました。😢
オートチャージ関連はまだです。
その後、各種アプリの設定へと続きます…
旧機種並みに使えるようになるには数ヶ月を要しますねー、慣れも含めて。😅

今んとこ旧機種のままで全然良かったわけですが。(笑)
取り敢えず2年経過したら買い換える!っていう世間の風潮に乗ってるわけです。🔥

0 コメント: