2021年7月19日月曜日

BRM717近畿200km大阪 オダキング2019 with COVID-19 Corona vaccination

7月16日~18日 週末報告です。

BRM717近畿200km大阪 オダキング2019に参戦してきました。😊🚴💨

7月16日


16日の金曜日は午前中だけ勤務して午後からコロナワクチン接種1回目のために早退。
色々、物議を醸してるワクチン接種ですが、ボクの意見は一貫して同じ「国策には無条件で乗れ」ということです。
これまでも様々な国策が有りましたが、すべて「乗っかって」きました。
国論を二分するような「国民ナンバー制度」などすべて「国策に沿う」こととしています。
その「想い」はわざわざここに書いてしまうようなことではないので書きませんがそういうことです。
よってCOVID-19についても、すべて「国策に委ねる」こととしています。
従ってワクチン接種もまったく異論なく、速やかに接種しました。😊
そもそも副反応?とやらなど1mmも心配してませんし。(笑)
接種前の様子。
午後2時の予約でしたが、退屈だったので1時半頃?いきました。
そしたらガラガラだったので即接種できました。😊
接種後、待機時間が書かれたステッカーを最初、腕に貼られたのですが。
数秒後に剥がれてしまい、係員に「見えるところ貼ってください」と言いつけられたので、オデコに貼ってみました。
係員のお姉さんから「グッジョブ👌」と褒めて貰えました。💦
「13:56」になるとさっさとクリニックから逃げ出して、電車に飛び乗り、大阪へ。
久しぶりのミナミでした。😊

なかなか来れなくなったので。
ちょっといつもと違うルートで。
新今宮で下車して噂の「星野リゾート」を眺め。
「これから西成も変わっていくのか?」と想い、駅前に降り立ち、輪行してきたバイクを組み立て始めたら、すぐさまウヨウヨと集まってくる初老の野郎ども。
全員が「独り言」を言ってる危険状態。
(うぉおぉーー星野リゾート関係ないやん!ちっとも変わってないやん!)
と「安心」?しました。(笑)
すごいぞ、西成。
相も変わらず、独り言率100%、マスク着用率0%のサファリパーク
急いで自転車を組み立て、話しかけられても聞こえないようにイヤホンで耳を塞ぎ。
黙々と作業し、ささっとバイクに乗ってその場を立ち去りました。
いやぁ、星野さん、、、、間違ったよ、、、この投資は、、、
無理やで、、マスクなんか誰もしてないで。
マスクどころか、パンツさえ履いてないで…あの辺の奴らは…

そして、新今宮から自転車で移動して道頓堀へ。
ここのすぐ隣にもアパホテルが有って、そっちには泊まったこと有るんですが、なんとそっちはコロナ患者の入院施設?で一棟丸ごと大阪市が借りあげてまして宿泊できなかったんで。
心斎橋西に泊まることに。
ところが…
フロントで自転車で来たことを伝え、駐輪所はドコか?と尋ねると。
「当館に駐輪所はございません。」
とサクッと定型文で伝えられまして。
こりゃ困ったと思い、仕方ないので。
「自転車を部屋まで持ち込んで良いですか?」
と訴えると。
「自転車は駐輪所に停めてください。」
ときたもんだ。😖
おいおい、こいつはトンチ小僧かい?
一休さんに出てくる「屏風から虎を追い出してください」っていう趣旨の返事を期待されてるのかい??
しかし、ここでそんな頭脳プレイを披露してもまったく意味がないと感じたので。
「あ、そうですか。」
とだけ伝えてあっさりと引き下がり。
いったんホテルを出て、目の前で自転車を再び輪行袋に入れてしまい込み、手荷物姿にして、再度、チェックイン。
なんか物言いたげな顔してましたけど、委細構わず無視してチェックインして部屋まで自転車を運び込みました。😊
はい、もう二度と泊まりません、ありがとう、アパホテル心斎橋西。

部屋に入ってシャワーしてから、さっそくミナミの街へ。
ぐるぐる歩き回って、緊急事態明けの街並みを拝見。
だいぶ空き店舗も目立ちましたね。
風俗店は元気に営業してました。(笑)

晩ご飯に選んだのはこちら。
北極星のオムライス。😊🍳
元祖オムライスのお店。
オムカレーが大好物なので食べました。(そもそもカレー好き)
ここまで高められるともはや「逸品」となり芸術作品なのでしょう。
感動しつつ食べました。
このとき他のお客さんは1組か2組ぐらい。
んー。
やはりまだ厳しいか。
でもUber EATSなどのデリバリーがひっきりなしに来店してたので、そっちの売上げも期待できるのかな?
応援したいお店ですな、伝統芸術作品でしょう。

その後は唐揚げ食べたり、ビール飲んだり。
感染対策がしっかりしてると想われるお店を探すのは「あの辺」では残念ながら苦労しました。
個人店の殆どが「無対策」か「まぁ、見よう見まねでやってますわー」程度の対策なので、怖くて入れませんでした。(笑)
あれじゃ、いろいろあるでしょうねー。

ホテルに戻るとあっという間に寝てしまいまして。💦
夜中に何度も起きちゃいました。

7月17日


午前4時起床。
深夜から何度も、部屋の外の廊下が騒がしくて目が覚めました。
ああ、ひどい。
酔っぱらって騒いで帰ってこないでください、、、安いホテルなんだから音が筒抜けです。😖
以前はさんざん中国人観光客の騒音で苦しんだのですが、中国人が居なくなって安心してたのに、日本人でも同じですか、、ああ、、そうですか、ちくしょうめ。


4時から、こっちもわざと音を出して支度してやろうか?と想ったのですが、そんな元気もなく。
眠い目を擦りながら風呂って身支度を整え、バイクを担いで早朝のミナミの街へ。
午前5時台にもかかわらず、大勢の遊び人どもがケラケラ街を我が物顔で闊歩。
素晴らしいこのクソのような世界、、、まだ続いていたんですね、変わらないなぁ、、COVID-19の世界になっても。(笑)
(がんばれよ、ミナミの未来は君たちのクソのような将来にかかっているぞ)と心の中でエールを送り、集合場所の大阪ドームへ。
ドーム前ローソンで補給して、5時半ぐらいにチェックイン。
ルートメーカーはまた一段を大きく成長されてたようだ。💦
ブリーフィングを終えて定刻の6時にスタート。
スタートしてしばらくはずっと、、、延々と、、、信号地獄。😖
なかなか進まない。
この写真が今回の「一番作品」ですね。
なんと「食用昆虫自動販売機」なるものを堺市内で発見。😲
思わず停車して写真をパチリ。
驚いたのは「売り切れ」になってる商品?が多数あったことです。
売れてるんや!!さすが!!
と想いましたとさ。
タランチュラ、、高価やなー!!
神戸牛ステーキ並みのお値段ですかー。🕷
(調べてみると、全国あちこちに設置されているようです。💦)

信号地獄が終わる頃には大阪府が終わりつつあり。
あっという間に橋本市のPC1へ。(約50km地点)
ファミマで補給。
ジェルと麦茶をゲットして、このあと⤴⤵区間へ。
フルーツライン、、、キツかったなー。😖
フルーツライン終了後はひたすら「高野山」の標識目指して登り続けます。😞
しかし、高野山には登らず!手前で曲がってくれるので「ラッキー」とオモタらそうでもなく。
やっぱりけっこうキツい登りが続いてヘロヘロに。
暑いし。
PC2のあらぎ島(約100km地点)では珍しく落ち着いて店内で蕎麦などを食しました。
というのも、若干、熱中症気味?と判断したので。
食べ物から得られる水分も、この先は重要と判断したからです。
ドリンクだけではたぶん無理かなー?ってことです。
ただし、消化しやすいものしか食べませんけどね。

予想通り。
あらぎ島を終えてからは、コンビニもなく。
延々と険しい山道。
ああ、キツい。
途中でボトルの水もピンチになったので、ますますオーバーヒート気味。
ようやく降りてきて、、コンビニを発見したのでチェックポイントではないけど途中停車して麦茶を1リットル入手。
これがなかったら死んでたなーってぐらいキツかった。
灼熱ブルベは判断を間違えるとアウトになりますよねー。

山岳を終えるとあとは延々と平坦。
そして和歌山市内に近くなると、またもや辟易するぐらいの信号地獄。
PC3のセブンイレブンにて。
この辺だともうコンガリと焼き上がってます。(笑)
何をどれだけ飲んでも暑いのが治まらず、完全に「軽度熱中症」状態。
クラクラしながら指先が軽く震えて、ああ気持ちいい。(笑)
狂おしいぐらいの信号地獄に悶えながら、延々と大阪市内を目指しました。
実はRWGって走ってる途中で爽やかに計算してくれて「予想ゴール到着時間は…時…分です」って教えてくれます。😖
んで、この日は「だいたい12時間以内でゴールしよう」って走ってる途中で決めたんですけど。
PC2を終えたときに「11時間40分ぐらいかかりそう」って判明してまして。
その後、信号地獄に突入したら、どんどん到着予想時間が遅くなり。
あっというまにPC3を過ぎたときには予想時間が12時間を越えてました。😢
経験から「この先、どんなに頑張っても信号で阻まれる」とわかっているので12時間切りは早々に諦めてました。(恥)
んで。
まあ無事にゴール!!!😊
12時間12分でした。
アクティブタイムは10時間32分ぐらい。
2時間ぐらい停まってたことになります。
ランチで30分ぐらい、、あと3回、補給やトイレで停まったので30分、合計1時間停車だとすると信号でトータル1時間以上は停まった、ぐらいの計算ですかね。😓
信号地獄、ライツー。
まぁ、こんなもんでしょう、いまの実力です。

終了後、必死でホテルに戻り。
またホテルの入り口ドアの前で目立つように輪行袋にバイクを入れて部屋に持ち込み。
シャワーして着替えて、夜遊びへ!!
ウロウロと今度は道頓堀を歩き回り。
いやー、、、個人店の「感染対策の無謀っぷり」を楽しみながら、決して近寄らず。
遠くから眺めてました。(笑)
正直、、、「なんにも対策してません」系のお店のほうが多いですね。
まぁ、無理もないです。
家賃は高いけど、客単価は安い、という立地条件ですものねー。
「対策なんかやってられるかい」ってのが本音でしょう。
いくつかのお店を見て回り。
いちばん「まとも」?と思えたお店がこちらのインド料理店でした。(笑)



まぁ、単に空いていた、だけかもしれませんが。
それなりに空間はつくってくれていたので。😊
他のお店は残念ながら「無理」ってぐらいの混雑具合でした。💦
生ビールがなかった(たまたま売り切れたらしい)のが残念。
瓶ビールで我慢して飲んで喰って、お店を出てから、またウロウロ。🚶
ミナミを楽しみました。
まぁ、おおむね思った通りでした。(笑)

そして部屋に戻って布団に潜り込んだら即夢の中へ!

翌朝!!

起きたらもう7時過ぎてた。(笑)
何時間寝るねん??

7月18日


たっぷり寝まして。
起きたら7時半過ぎてて。
予定では6時頃から帰路へ走るつもりでしたが。
大幅に寝過ごし。(笑)
急いで帰り支度。
大慌てでホテルを飛び出して、、、マスクを部屋に忘れてきてしまい。
途中のコンビニでマスクを調達。
自転車で道頓堀から天王寺まで移動。
天王寺駅前のマクドナルドで朝マック。
輪行袋を取り出し、ささっと輪行にスイッチして手早く帰宅することに。
理由は!!!
ということで。
仕事でもなんでもなく単に「大相撲」が観たいから!でした!とさ!
お陰様で早く帰れて、オフクロをスーパーに連れて行き買い物させて、準備万端、テレビで観戦できました!😊
観戦するだけで疲れる一番でした!
楽しかったな!!
感動した!
次はオリンピックだ!🔥










追記:

このブルベでは失敗が1つ。
忘れ物をしまして。😅
何を忘れたか?と言うとですねー。
愛用のLEOMOに装着する「予備バッテリー」でした。😢

前回の丸岡での闘いで「適度に使用して200kmブルベだと1回はバッテリ交換が必要」だと体感してましたので。
今回は忘れてきたのでバッテリを節約せねばならない、しかし、便利機能は使用したい、というConditionに陥りました。(恥)
そこで今回は「走りながらなんとか充電しよう」という作戦で。
結果、、モバイルバッテリーで1~2時間?充電すれば12時間、最後まで走れました。😊
液晶の光度を最低にまで落としての使用でした。
真夏の昼間ライドでしたので、まったく問題ありませんでした!!😊
でも次回から忘れないようにします!!(恥)


1 コメント:

susamishin さんのコメント...

ちなみに某ホテルから「アンケートに御協力ください」という無慈悲なメールが来たので、しっかりと詳細を書いて送っておきました。💦