2021年7月4日日曜日

BRM703近畿200km丸岡 猫寺と苔寺

BRM703近畿200km丸岡 猫寺と苔寺に参戦してきました。😊

前回、福井遠征したのは2019年の10月でした。
海岸線有り、山有り、谷有りの風光明媚なルート盛りだくさんな福井のブルベは大好きです。
(グルメツアーかもしれない)

今回は200、300と開催されたのですが。
500も走る体力もなく。
梅雨前線が大活躍してたのでヤバイ感じでしたが。
なんとか「200は行けるで!」ってイキフンな予報になったので張り切って行ってきました。😊



7月2日


いつものように前泊後泊の3日間の日程という「時間たっぷり」。
頭の中は食べることでイパーイ。
在来線で乗り継いで、長浜から「特急しらさぎ」で福井へ。
午前中は仕事して午後から移動しました。
福井駅到着は午後5時。
到着と同時に土砂降りに。😖
ヨーロッパ軒へ行こうか?と思ってたけど諦めてホテルのすぐ近くの居酒屋へイン!
たぶん?2年前もこのお店で食べたとオモタ。
カウンターだけのお店で大勢のお客さんが居たら止めとこうとオモタけど、幸いにも時間が早かったので空いててラッキー。
最初に焼き鳥を食べる。
次に「おすすめ」と言われたので生け簀で泳いでるイカを捌いてもらって刺身にしてもらって喰う。
まるで往年の西城秀樹ショーのようにドライアイスの煙に乗って登場する「イカ刺し」。
ゴイスーでした。
イカ刺し登場のシーン。
驚くボク。
(撮影はGoogle Clips
黙々と呑んで喰ってるボク。


食べたかった谷口屋さんの厚揚げもこのお店で食べました。😊

ってことで。
午後6時半?ぐらいにはすっかり出来上がり「ごきげんさん」に。😊
フラフラでホテルに戻り。(と言っても徒歩30秒ぐらい)
部屋に戻ったらすぐにバタンキューでおやすみなさいでした。
午後7時ぐらい?就寝。


7月3日



翌朝、午前4時起床。
遠征中でもWithingsの腕時計のおかげで睡眠状況を記録できるようになってます。😊
B08KD8TLM5
遠征時も忘れず装着してます。😊⌚

ホテルを午前5時に出発。
5時30分ぐらいにスタート地点到着。
顔見知りの方々とささっとご挨拶して。
すぐにブリーフィング開始。
ささっと終わって、装備チェックもささっとやって。
さくっとスタート。
目標は11時間ぐらいに設定。

一つ目の写真ポイント。
驚いたのが、この写真ポイントの近くのベンチで既に寝転がって寝てる選手が居た。(笑)
さすがブルベライダー!!
「眠かったら寝る」という自然の流れに逆らわない姿勢!
お見それしました。
まぁ、6時スタートで早かったし。
200、300と走る選手だとしたら「先は長いし」って気持ちなんだろうなぁ…ゴイスー。
写真を撮ってるときに@kuzira2014@kobuta07291のお二人とご挨拶。😊 
ここを過ぎると、次のチェックポイントまで距離が長く。
延々と南下するルートでちょっと辛かった。
チェックボックスのファミマにて。
既に「だいたい脚が同じ」選手達で固まってるので抜きつ抜かれつ、同じメンツ。(笑)
海岸線の南下ルートが終わって左折すると山岳地帯突入で🤮🤮。
グッタリと山岳ルートを進行。
ブルベタイトルの「猫寺」へ。
ここでのお題目は「猫と仲睦まじく写真を撮れ」という難題。
まったく相手にしてもらえず、寝てる猫にこっそり近づいて撮る、という作戦。
御誕生寺」というそうです、知りませんでした。🐱
たくさん居るそうですが、ボクが訪れたときは5匹ぐらい?見かけました。
探せばもっと居るのでしょう。

猫寺のあとはしばし平坦路、市街地へ。
120km地点の道の駅でルートメーカーの小西さんが居て「この先にオロロが居るかもしれない」という恐怖情報を入手。
過去に襲われたことのあるボクは「そりゃアカン」と絶句。
小西さんも「出たら迂回して良い」と言ってくれたので安心?しました。💦
(オロロについてはこちらを読んで。)

道の駅を出てすぐに険しい山岳地帯へ。
さすがにオロロが出そうなイキフン。
湿気が高く、、交通量ゼロ、、、ヤバイなーと恐れながら走る。
なんとかオロロに出くわすこと無く。
出くわしたのは地元の見知らぬライダーだけでした。😊
そして「本日のハイライト」というべき絶景ポイント「龍双ヶ滝」へ到着。
龍双ヶ滝の伝説というのも知りました。
この日は雨が降ったあとだったということで水量も多くて迫力ありました!😍
滝のあとも延々と登って、、登り終えたら、シンドイポイント終了。
あとはひたすら走ればオーケー、、のはずでしたが。
なんと次の道の駅のチェックポイントを見落として通過してしまいオーバーラン。💦
ラウンドアバウトの逆側にあるというのを見落として通過し、まだ先にあるんかな?と勘違いしてしまってました。(恥)
結局、往復10kmぐらい?オーバーランで引き返して事なきを得ました。
あ、今回は予定通りナビをLEOMOにしています。😊
このオーバーランもLEOMOのおかげで気がついたわけです。(笑)
Etrexだったら走り終えてから気がついてたでしょう。😅
LEOMO with RWGはかなり強力です。💪
(ボクのようなウッカリ屋さんには必須)
今回のブルベのために拡張バッテリを買い増しして望みました。😀

正直、バッテリ保ちは予想してたより悪いデス。
まぁ、仕方ないと思ってます。
RWGだけでなく色んなアプリをバックグランドで動かしてますから。💦
んでバッテリ2個体制で挑みました。
1個は常にモバイルバッテリで充電しておく、という作戦です。
今回のライドで2回、バッテリ交換しました。(余裕をみて交換してるので。たぶん1回交換で走れた、とは思います。)
GPSで地図を観ながら。
本来のLEOMOのサイコンのアプリも動かしつつ。
ときおり、PDFのキューシートも確認しつつ。
写真などSNSの確認も怠らず。
YouTUBEを観たりはしませんでしたよ。(笑)
こんな使用でだいたいバッテリは「これぐらい保つ」ってのを確認できました。😊

そして最後のブルベタイトルの苔寺へ。
ここでのお題目は「コケを愛でろ?」だったか?
これまた難題でした。
べつにこの寺でなくても湿気がひどかったのであちこちコケだらけ?な気がしたんですが。
仕方ないので看板を撮影。
苔寺の正式名称は「平泉寺」だそうです。
ここまででおよそ170km。
残りは平坦路のみ。
ぶっ飛ばしで帰る!
時間を見たら、途中のオーバーランが祟って、、11時間ヤバイ感じに。

必死の猛撃で走りましたが。
途中でエネルギー切れで仕方なくコンビニで補給。
カロリーをぶち込んですぐまた走り出し。
なんとかギリの10時間51分でゴール。
まだまだ。
体力ありませんわ。😢
ストラバのデータは「ホテルを出てからホテルに着くまで」になってますので悪しからず。😅

COVID-19で腐りきった体力を戻そうと頑張っていますが。
徐々にではありますが戻りつつある気もします。
ですが、「まだまだ」って感じっすね。
そもそも200km程度走ったぐらいで身体のあちこちが軋むように痛い、ってのは情けないです。😢
問題点が多々あるようです。
まぁ、以前は苦しみしかなかったのですけどね。(笑)
今はようやく「楽しみながら走れる」程度にはなりました。😬

ヨロヨロになってホテルまで戻り。
ささっとシャワーしてから晩飯へ!
福井名物喰うぞ!と張り切って街に出ても、、COVID-19のせいなのか?チェーン店しか営業してないっぽい。
なんとか営業してるお店を探して食べました!😊
ソースカツ丼、久しぶり!美味しかった。😊
もっと食べたかったな!

そして食べ終わってホテルに戻ったら!!
気絶するように寝ちゃいましたとさ!!アーメン。🙏

午後8時、就寝!
子供か?!😂
この日はさすがによく寝ました!



7月4日



起きたら雨でした!
もしかして天気が良かったら敦賀ぐらいまで走って帰ろうかな?って思ってたけど。
しんどかったし!けっこう降ってたんで止め!!
電車で帰りました!!(途中で雨は止んだけどね。)
サヨナラ福井!
また来る日まで。😊👋


0 コメント: