2019年10月28日月曜日

BRM1026丸岡200km 浪漫秘湯

10月26日

今年の最終Brevet「BRM1026丸岡200km 浪漫秘湯」に参加してきました。
目的はツール・ド・おきなわに向けての最終走り込みです。
もはや無駄な足掻きとも言える所業ですが。(笑)
前回も書きましたが「何もせず、ボーッとその日がくるのを待つ」ということが怖くてできない性分なのです。(恥)
最後まで足掻いていよう、と思うわけです。

前日箪はココに書きました。

朝は4時起き。
前夜は遅くまでSwitchでゲームやってて寝付けなかった、小学生か。😓
あくまで走り込みが目標なのでちんたらするつもりはアリマセン。
こちとらケツに火が点いて腰まで燃え広がってる状態ですもの。

スタート地点の霞の郷温泉まで自走。
15kmぐらい?をまだ薄暗い8号線を北上。
以前は丸岡城がよくスタート地点になってたんですが、最近はこの霞の郷温泉です。
終わったらひとっ風呂浴びてって感じなのでしょうが、残念ながらまだ一度も入浴したことないです、すんません。
午前7時スタート。
この時期にこっちに来るのは初めてかも。
朝ご飯のときにコーヒーをこぼして親指をヤケドし、ハンドルを握るとジンジンと痛い。
荒れた路面だと痛みが倍増してた。(笑)
1つめのPCまで18kmぐらいですぐに到着。
このコンビニはよく来るコンビニエンスストア。
全国のコンビニをたくさん訪れてますので…
来たことあるコンビニは覚えてますもの…
ここで補給食を2つ購入。
お菓子のようなものでした、水分は買わず。
ボトル2本刺しだったので気温から考えて要らないだろうと。
このPC1以降、、次のコンビニチェックまで100km以上有り、ということだったので食事だけは確保しときました。

ここまで若いライダー2人をペーサーにして走りました。
たぶん20代?の方に牽いてもらい、良いペースで。
勝山からの激坂登りで千切られちゃいましたけど。(恥)。
登り終えたらまた追いつけて。
数人のグループで走行。
道路が荒れまくってて怖かった。

ここらへんでこないだ買ったばかりの中古のPioneerのパワメが異常動作。
踏んでも踏んでもパワー値が30wとかしか上がらない。(笑)
登り坂を2wで登ってしまう。(笑)
何度かリセットをして復活を期待するもダメ。
(アカン、壊れた)と早々に諦めた。

道路も荒れ放題だし、降り続いた雨で冠水してる箇所も多く。
雨は降ってないのにずぶ濡れになりました。😓

道の駅でチェックを受けてからまたもや激坂区間へ。😖
ここも道は荒れ放題。
パンクリスク高いなー
人里離れた山奥にヒッソリと温泉がありました、驚き。
秘湯好きには有名なところなのかもしれません。
山崎旅館という場所。
自販機でコーラを買い、PC1で買ったお菓子を食べてしばし休憩。
他の参加者のうち幾人かはお風呂に入っていきました…
ボクは風邪ひいちゃいそうだったので止めました。
auは圏外だったなーココ。💦
ちなみに入り口入ってすぐの左側に
日本秘湯を守る会」の提灯が飾ってありました。😊♨
いろいろあるんやなー。😲

Brevetはこの旅館を終えると、険しい道はなくなり。
一気に「普段のBrevet」な感じに。😊
しかしここからも脚は緩めることなく。
「脚の合う選手」を見つけてはペーサーにして走り。
とんがり牧場では「山羊を写真に撮れ」というお題だったのですが。
探しても山羊が見当たらず。
しかたなく牛を撮影。(笑)
(でも少し走って下り坂の途中に山羊が居たんですけどね…)

あとはあわら温泉の中を走るいつものルートで帰還。
いつもの高架道路前で踏切を渡ってたら、、
なんと!
黒猫が猛スピードで前を横切っていった!!
(ありゃ?黒猫って横切ったら不吉なんちゃうん?)
とオモタ。
その数分後。
写真の交差点付近で財布を拾ってしまいました
最初はスマホだと思ったんです。
Brevetライダーはよくスマホを使うので、先に走った選手が落としたのだ、と思い拾ったら財布でした…😱
(え、えらいこっちゃ…)
ボクは以前にもライド中に財布を拾ったことがあり大変なことになった記憶があるのです
(まぁ、とにかくBrevet中やし先にゴールしよか。)
と考えて、さくっとゴールのコンビニに到着。
9時間46分で完走。
しっかり走り込めたと思います。😊
260TSSぐらいは踏んだ感じ。パワメ壊れてるのでよくわからないけど。(笑)
んで認定受付を済ませて、、また自走でホテルへ戻る途中の警察へ出頭。😖
拾った財布を記念撮影を済ませてから、、
「財布を拾いました」と坂井警察に出頭。
二度目なのでだいたいの要領は掴んでるので。(笑)
中身確認、権利放棄、書類署名、と所要時間30分ぐらいでした。
前回は派出所に出頭したのが間違いだったのです、誰も居ないから。
今回は警察署に出頭したので早く処理が終わりました。😊
書類の通り。
財布の落とし主が見つかっても「お礼を受け取る権利」を放棄しましたし。
こちらの連絡先など情報を落とし主に伝えることも同意しませんでした。
これで「この先、何が起ころうとボクは無関係」としておきました。😊
マイポリシーです、理由はありません。(笑)
運転免許証など個人を特定できるモノが財布に入っていたのでおそらく持ち主は見つかることでしょう。😊
車道に財布、、、どんなシチュエーションで落としたのか?わかりませんけど。(笑)

警察署を出てからさらに20分ほど、、ゆっくり流して走りホテルへ戻り。
すぐ近くの居酒屋で食事。
相変わらず福井駅前周辺の飲食店は混雑してるねー。
飲み食いしたお店はここ

食べたら部屋に戻って洗濯しようとしたけど満席で断念。
すぐ寝ましたー。😪
ホテルからの自走も含めて230kmぐらい走った!🔥


10月27日 「さあ、帰ろう」


日曜日、帰路。
朝食のとき外を見たらどんより曇り空。
予報では降らないとなってたので寒いんかなー?と思ってた。
荷物を片付け、宅配便で着替えは送って。
いそいそとバイク片手にホテルをチェックアウト!
そしたら!?
土砂降りでした。☔
頑張って走るかな?!って思えるぐらいの雨ではなく。
ちょっと凹むぐらい降ってたし。
この雨だと峠越えは無理ぽ、ってぐらい降ってました。
スマホで雨雲レーダー見たら、見事に福井市だけ雨雲に突入。😢
お昼過ぎまで雨は残るみたいなので。
さっさと諦めて、雨雲のない敦賀まで輪行してそこから🚴💨して帰ることにしました。

さくっと輪行の準備して福井駅で待つこと30分、ローカル線に乗って敦賀へー!!
レーダーどおり、敦賀は晴れてました。😊
日本は広いな。
てなことで160kmの予定を短縮し🚴💨開始!!
途中、身体中痛くて何度も休憩しましたけどね。(恥)
雨雲にも再び遭遇して降られそうになりつつもなんとか濡れずに無事帰宅。😊
この日もPioneerのパワメは殆ど動かず。
まぁ、気にせず。
友人(ライバル)のタカチュカからPioneerのサイコン借りてファームウエアアップデートを試みますが、それでもダメなら諦める方向です。
やっぱシマノが良かったなー。

ってなわけで3日間の予定が2日間の走り込みになっちゃいましたが。
しっかり全身筋肉痛でヒィヒィしてますのでOKでしょう。(笑)
10月の報告は以下の通り。


0 コメント: