2021年9月28日火曜日

近畿ラウンド

9月23日の休日から「近畿ラウンド」と勝手に称して遊んでました、すんません。💦
まぁ、もういい加減良いでしょ?ってなことで赦してください。
十二分に自粛しましたし、リスク軽減、回避もしてきましたので。
あとはそっちで勝手にやっててください。
自分のことは自分で守ります。
注射もウイルスも人混みも怖くて生きていけないヒトのことまでボクは知りません。

ということで。
いつもの通り。
「ひとりぼっち」で「誰とも話さず」
大空の下を呑気に走り回りに行きました。(笑)

9月23日


旅立ちの朝。
といっても大袈裟なことはなにもなく。
普通に玄関のドアを開けて出ただけですが。
1日目の目標は「花折峠からおにゅう峠」という難所をクリアすることでした。

琵琶湖大橋を渡り、マクドナルドで朝ご飯。(モバイルオーダーで非接触)
ここが最初で最後の補給地点。
花折~おにゅう峠の難関は「補給地点が殆ど無い」ことが一番の難関だったりします。
コンビニも数少なく。
花折で鼻を折られてからトンネル抜けていったん下りになるとこら辺からお店は無くなり。
そして左折して山岳地帯に入るとお店どころか自販機さえもなくなるのです。
途中、何カ所かのキャンプ場みたいなとこの自販機で飲み物を買わないと脱水症状に陥ります。
今回もあまり補給がうまくいかず。
(それほど暑くないので重いからギリギリの飲み物で走ろうとする…)
いつもは「おにゅう峠」から折り返すので降りたら自販機で買えたのですが。
今回は降りずにそのまま北上。
誤算だったのが北側も難関で、、、お店も自販機も延々とありません。😢
喉が渇いて、、、大変でした。
ようやく自販機を見つけたのは、、たぶん頂上から20~30kmは走った地点でした。
コンビニはその自販機からさらに20kmぐらいでした。💀
死ぬかとオモタ。(笑)
いつもは通り過ぎるだけの街、舞鶴で初めて宿泊してみました。😊
東西に別れて舞鶴駅があるのを知りました。(恥)





ホテルのすぐ前のお店でディナー。
オープンしたばかりだそうで。
でも美味しかったです。
残念ながらこの時期なのでガラガラでしたが。(笑)
がんばってください、また来ます。😊

近くにコンビニがなく自販機で飲み物買って部屋に戻って速攻で就寝。
いつもながら走ってるか?喰ってるか?寝てるか?だけの三択。

9月24日


世間では平日ですが「休暇」にしたので遊んでました。😅
少し前から日没時間が早くなったんで、早朝から走ることにしてまして。
夏場は平然と7時頃まで寝てたんですが。
さすがにそれじゃダメなんで5時起きです。😪

はい、いつもどおり爆睡です。(笑)
小学生でもこんなに寝ないでしょう。
ボクは普段テレビを観る習慣がないので、旅先ではすることがなく。
スマホ眺めながらボーッとしてたら寝ちゃいますね。(恥)

舞鶴をスタートして今度は鳥取へ。
(途中「天橋立」に行ってみたかったけど、意外に離れてたので断念。)
鳥取が「近畿」なのかどうか?は無視してください。
以前、さんいん1300で走ったことがあるので雰囲気は覚えてましたが。
やはり国道沿いを延々と走るルートしか選びようがないですねー。
退屈ー。




雨がね…
この日は雨が降ったり止んだり。
参りました。
レインジャケットを脱いだり着たり。
多少濡れても大丈夫な季節は過ぎてるので、、濡れるのだけは避けようと、こまめに脱ぎ着を繰り返しました。😢
そして時間帯によっては半袖だと寒かったりもしたなー。
昼間は良い気温なんですけどねー、走りやすいし。
雨に降られること数回、、、そのたびに停まってレインジャケット。
鳥取県に入るとすぐ鳥取市に入るんで。
後半は比較的平坦路で走れました。😊
鳥取砂丘には立ち寄らず。
(前に観たから)
鳥取駅でスナバにいってみるも。
午後4時ぐらいだったけど閉店。

思い返せば…
スナバはいつも閉店か?長蛇の列でまだコーヒー飲んだことないです。💦
縁がないのかなぁ?



というわけで。
鳥取駅にあるお店で晩ご飯。
お店はこちら。
なんか配膳ロボットみたいなのが食事を運んできてくれたよ!😊

ホテルに戻ると。
持参したPS Vitaで少しテニスゲームで遊ぶ。
しかしすぐ寝ちゃうの巻。💦
お子ちゃまか。
気がついたら、まだ9時ぐらいだったり。(笑)
仕方ないのでまた寝る。
次に気がついたらもう午前5時でしたとさ。(笑)
どんだけ寝るねん。
1日目と2日目の合計の記録。
今回、愛用のLEOMO+RWGで記録したのですが、距離が長いルートだとメモリを占有しすぎるようで動作が不安定に。
LEOMOのメモリだと200~300kmぐらいまでのライドが良いようです。

睡眠の記録はこちら。

安定の「午後6時台には寝てる」生活です。😖
まるで時差ボケのヒトみたい…

9月25日


午前5時起床。
起きたら黙々と身支度してチェックアウト。
今度は南下します。
日本海から瀬戸内海へ。
たぶん、違うルートで南下したことはあるような気がしたんですが、イメージ的にはアップダウンがあってキツかったイメージでしたので気を引き締めてました。
ただ、前日の日本海側国道9号ルートとはちょっと違う雰囲気の街並みを楽しみました。
こっちの景色の方がボクは好きです。
山ばっかりなんですけど。
適当な場所にコンビニや道の駅なんかがあって補給に困ることがないんですよねー。
舞鶴~鳥取間はホンマにお店が少ないねん…😑



この日の予定は「鳥取~姫路」で120kmぐらい?の予定だったので。
それほど急がなくてもOKだったから。
けっこう、ユルユルっと走りました。😊
楽ちん。
予想通りの時間に姫路駅に到着。(午後2時ぐらい)目的にしていた姫路の「赤心」でランチしようと思ってたんだけど、既に長蛇の列。😖
ポリシーにしてる「リスクの高い行動を避ける」という観点からも並んでまで喰わないという初志貫徹。
さくっと諦めました。😭
諦めると何にもすることがなくなり。
あっという間にベッドに潜り込んで、ピコピコっとゲームやってたら寝ちゃいました。😱
姫路での思い出、、、ほとんどナッシング!!(笑)
なにしにいったんでしょ?

そんなわけで、ホテルの部屋の記憶しかありませんね。

9月26日

すごく全身が痛くなって。
姫路でマッサージ行こうと思ってたんだけど。
予約が午後8時半からしか空いてなくて。
そんな遅い時間まで起きてられるわけないので諦めて。
26日の12時に(ランチタイム)最近、通っている「絶叫マッサージ」に行くことにして。
それをモチベーションに朝の6時から走り出しました。🚴💨
サヨナラ!姫路城!
早朝の姫路城は綺麗でしたねー。
センターラインから撮影しちゃいました。

モチベーションがあるとしっかり走れました。(笑)
予定より早く長田駅に到着。😊
遅めの朝ご飯をマクドナルドで非接触でいただきました。😊
しかし!!
この後に悲劇が。
マクドナルドから出て愛車に乗ると、、、前輪のブレーキに異常。
なんと、スカスカになって効かなくなってました。
(ナンデヤロ?)
考えてもわからないんだけど、その少し前からすごい異音が前輪から出てたのは覚えていますが、異音が出だしてから10kmほどで完全に効かなくなってしまいました。
パッドが磨り減ったっぽいんですけど、、、そんな急激に効果ゼロになるなんて。
困ったもんじゃー。
考えても仕方ないのでマッサージへ。

「全身脂汗だらけ」「六甲山まで響き渡る絶叫」の2時間施術でした…

キツかった…
どんなトレーニングよりキツいです、、、先生、、、😖

その後はなんとか神戸まで🚴💨して。
前輪のブレーキは完全に壊れたので。
そこから先は諦めて神戸で宿泊。
さくっと気持ちを切り替えて夜遊びに出かけました。
フラフラと繁華街を歩くも、やはりどこもお店はやってなくて。
仕方ないので馴染みのお店でゆっくりと夜を楽しみました。😊
遅くまで遊んだので声が枯れてガラガラになったなー。💦
お子ちゃまやなー。
ホテルに戻ったらいつものように速攻で寝ちゃいました。
この日の走行記録、、、ストップボタン押し忘れてメチャクチャになっちゃいましたので記録なし。😭
60kmぐらい走ったんやけどー。😡

9月27日


起きて。
朝ご飯食べた!😊

飲み過ぎて顔が浮腫んでますね!🐷

このあと、輪行で帰路へ。
午後から仕事にいきましたー!😊

0 コメント: