2022年6月22日水曜日

2022 BRM618東京200 ちょっと沖縄 古宇利島 (近況報告)

先週はあちこち飛び回ってまして。
火曜日14日から東京へ行ってました。

6月14日


仕事です。😊
久しぶりにスーツを着ました、しんどかった。
革靴なんかも久しぶりでした。
足が痛くなって辛かった。
慣れないことをするもんじゃないと思い知らされました。
人間には向き不向きがあるのです。
新幹線で。
お昼頃、品川に到着。
それからアポを2件消化。
商談を済ませてから定宿の赤坂見附へ。

駅前のチェーン店居酒屋でささっと晩飯食べてホテルにチェックイン。
夜の街に出ることもなく(雨ぽだったし)。
サッサと寝ました。
ということで14日は12,000歩も歩いたようです。そりゃ足も痛くなるわな。

ということで

6月15日

です。
この日が上京した理由の日でした。
家業の業界団体の総会及び60周年記念式典への出席、というミッションでした。
パーティーは午後からだったので午前中は新宿でアポ、商談。
終えてから東京ドームへ。
途中、スタバで時間潰し。
1時間ぐらい居ました。

無事、出席を果たし。
何もすることがないんですけどね、ただ座って食事するだけでしたから。💦
以前のような「立食パーティー」ではなく着席でのフルコースディナーでした。
また司会から「あんまり歩き回るな」とか「酒を注いで廻るな」とか諸注意があったので。
(あんまりウロウロしたらアカンかな?)と思い、大人しく座っていることが多かったです。
まぁ、これが本来の食事なんでしょうけど。(笑)
家業のこれまでの慣習だと、賑やかで動き回ってることが殆どのパーティーだったので。
時代が変わったんだなーとしみじみと思い知らされました。
終わったら、この日もまっすぐホテルに戻りました。
東京だからって特にしたいこともないし。欲しいものもないし。
いちばんしたかったのは「早く帰って寝ること」だったのでそうしたまでです。(恥)
とボヤキのような呟きを残して寝てしまいました。
(さすがに夜中に目が覚めてFOMCの発表とか調べてましたけどね…)

6月16日

ということで起きたら出張要請が来てました。
しかしこの要請は後に回避できたのでホッとしたのです。

この日が最終日だったのでホテルをチェックアウトし、朝マックしてから銀座へ。
商談を1件、済ませてから東京駅へ。
なぜか?のぞみがいっぱいだったのでひかり号で帰路へ。
(到着時間は3分しか違わなかった)
意外に空いているですよねー「ひかり号」。😊
そんなに変わらないのでこれからも乗ります。
帰宅して、いちばん最初に慌ててやったのは「ピアノのレッスン」でした。(笑)
弾かないとすぐ動かなくなります、指。😢

6月17日


朝、起きて、必死で準備して関空へ。
ブルベ出走のため沖縄へ飛んでいきました。
そもそも東京出張より早く沖縄のほうが予定されていたのです。(笑)
楽しみにしていたので強行。
いつもの午後2時ぐらいのフライトで沖縄へ!

移動中に観た映画!😊🎬
観た順に。
どれもけっこう「当たり」でしたね。😊
新しいノートPCはバッテリ長持ちで、おそらく映画なら2~3本は観れちゃう感じ。😀
たいそう気に入ってます。
凄い時代に突入してる感ありますねー。

沖縄に到着してみると。
なんと☔模様でした。😢
かなり降ってました。
すごい湿度。🤮
頭が痛くなるような湿気でしたねー。

晩飯は新発見のお店へ。

ホテルに入ってテレビを観ると。
大雨警報とか出てるし。
んで夜になるとスマホが鳴り響き「警戒してください」とか言い出すし。
こりゃ、ブルベどころやないな、と判断し、翌日のブルベを延期することにしました。
元々の予定では18日の土曜日にブルベを走って19日の日曜日はダラダラしようと思ってたのですが。
どうなることやら??
まぁ、気にしながら寝ました。

6月18日


起きたら晴れてました。(笑)
でもそれは那覇市だけのようで、北部はかなりヤバイようだったので。
予定通り18日はブルベは止めました。
この辺が新ルールのブルベは融通が利いてイイデスね。😊
適当に走ればいいわけなんで。(笑)
「走らない」と決めたらすることがないので。(笑)
適当に支度してブラブラとサイクリングへ出かけました。😊🚴💨
朝はよくいくマクドナルドで朝マック。
その後はこれまたよくいくスタバでメロメロフラペチーノ。
ビーチサイドをブラブラと走ったり。
見事にガイジンだらけでしたねー、ガイジン率80%ぐらい?
ちょっと登って、大好きな景色が見える公園へ。
ここから雲を観てると、ちょい天気が怪しいかなぁ?と思えたのでホテルへ戻りました。
 
走ってみると、パない湿気と暑さでした。
身体がまだ未対応だったのでヒドく疲れました。
このため翌日のブルベの出走時間を「できるだけ早い時間から走りだそう」と思いました。
昼間の暑い時間帯には羽地ダムは終えておこう、と考えたのです。
ルート的に羽地ダムさえ終わっていれば、あとは激坂はない、はずだった、と記憶していたからです。
そう決めると「ホテルに早く戻って早く寝よう!」となり急いで帰りました。(笑)
ささっと適当にスーパーで買い物して晩ご飯食べて寝ちゃいました。😊

6月19日


ブルベ当日。
午前4時半起床。
午前5時にスタートしたかったんだけど、グズグズしてしまい、5時半頃スタート。🚴💨
いきなりの30分ロスタイム。(笑)
焦って走り出しました。
海中道路先のいつものコンビニにて。
ここまではおおよそ順調。
パラパラと小雨が降ることもあったけど本格的な雨にはならず、助かりました。
名護市のいつものコンビニにて。
ものすごい日差しで紫外線にやられてクラクラしてました。
皮膚が痛い。
アイウエアなしでは眩しくて辛いぐらい。
このあと登り区間へ。
ツール・ド・おきなわでの勝負ポイントになる羽地ダムへの登りをヨロヨロとレーサー時代では考えられない速度(遅い)で登り、あのトンネルを抜けて右折しようとしたら…
ドーン!
「通行止め」
ひゃー。
マジ?
でも自動車は行けないけど自転車は通れたりするんじゃない?
と思って先へ行ってみましたが、無理でした。
道路が、、前夜の大雨で陥没してました。😖
役所の人が大勢、来てて完全に通行止めにされてたので引き返しました。
ロスタイム30分。😢
その後、迂回路を検索。
まぁ、だいたい土地勘あるので問題無く、最短で迂回しましたが、それでも10kmちょっと?多めに走り、さらにロスタイム30分。😖
暑いのに!!早く終わりたいのに!!
必死で走りようやくお題の「古宇利島」へ。
おおよそ、ここで折り返し、なんですが、ボクは120kmぐらい走ってました。
20%増量。😖
その後、いつもの今帰仁村コンビニでようやく小休止。
停まるたびに麦茶を買うんですが。
飲む量より、頭から被って体温を下げるのに使ってる量のほうが多かったように思いました、それぐらい暑かった。
残波岬にて。
ラストチェックポイント。📷
このあと、ちょっと脱水症状が出かけたので、自販機でスポドリを補給し、しばらく休憩しました。
麦茶だけじゃ、追いつかないほど乾いてました。
塩分、ミネラル、消失してましたー。
那覇市内に近づくと、ちょうど5時前ぐらいだったので大渋滞。
自転車も走りづらい。
まぁ、焦る必要もなかったので。
フラフラとゴール地点のコンビニへ。
今回は通り過ぎることなく、、、(前回は10kmぐらい?オーバーランした)無事に終わりました。😊
5時半スタート、5時半ゴールって感じですね、だいたい。
12時間かかりましたー。😖
しんどかったー。
まぁ、ロスタイムも多すぎるんです。
乗車時間は10時間半ぐらいですから。😅

終わったら大急ぎでホテルに戻り、シャワーしました。
泥だらけ。😞
大雨の影響であちこち道路が泥だらけでしたから。
やはり北部はひどかったようです。


キンキンに冷えたオリオン生ビールと「沖縄豚かつ&沖縄そば」で晩ご飯!!
美味かった。😊🐷
そして喰ったらバタンキューでした!!!
おわり!!


0 件のコメント: