2022年8月18日木曜日

夏休みだよ!オサーン放浪記

夏休みに放浪してました。(笑)
いつものことですが。

8月11日


まず、行き先は「東北」と決めました。
実は当初は「乗鞍にでも登るかな?」って思ってましたが。
忍法移り気の術でサクッと東北へ変更。
理由は2つ…
  1. 人生で「青森県」だけは足を踏み入れたことがない
  2. 震災で有名になった「奇跡の一本松」を観たい
これだけです。🤩
このためだけに行きました。
新幹線を乗り継いで…遠かった…

朝は普通に起きて朝コメダへ。(前夜にだいたい用意を済ませてあったんで)
10時半ぐらいのローカル線で出発。
大混雑の名古屋駅。
ローカル線も大混雑でした。
新幹線に乗り込むと「全席満席」とアナウンス。
今回は輪行のため東海道新幹線では「大型荷物スペース」を別料金で支払いましたので、堂々と自転車を積み込みました。😊
やはりいつもは心苦しい?面もあったりしたのですが、料金払ってるんで気持ち的に楽でした。
今回の輪行はいつもより厳重にRDをハズし、ペダルもハズしてパッキングしてるので安心です。
少しでも軽くコンパクトにするためDHバーは撤去しました。
名古屋駅を出発したら即、駅弁。(笑)
喰ったらずっと映画観てました。
今回は軽量化のため端末はスマホのみ!
よって映画もスマホで観ました。😅
往路で観た映画はこちら!!
東京駅で東北新幹線へ。
さすがに東京はさらに人が多く、大混雑。
東北新幹線も「全席満席」のアナウンス!
ゴイスー!
そして目的地の「八戸駅」に予定通り到着。
着いたら雨ぽ。😢
ホテルにチェックインしてすぐ駅前の焼き鳥屋で🍺
当初、「なんとかなんじゃね?」ってぐらいな天気予報だったのですが。
到着して確認すると。
雨確定。😱
移動日だけ降るって思ってたのに。
甘かった。
「全日程雨」でした。😱
な、なかなか死ねるぞ、、、おい、、
この日はさっさと酔っぱらってホテルにすぐ舞い戻り寝ました。😢

8月12日


放浪記1日目
八戸駅前で撮影。
もうすでに起きたら降ってました、雨。😢
どうしようもありまへん。
幸いにも気温は高いので雨天走行は無理ではないと判断してました。
山間部を走るわけでもないし、海岸線だし、予定ルートの殆どはピンチになれば輪行にスイッチできるルートを選んでいたので、、愚痴りながら八戸駅をスタートしました。🤮
スタートしてすぐに撮影した動画をWi-Fiでuploadしたかったので、探し回ったけど、どこにもWi-Fiがない。😢
こっちじゃコンビニにはWi-Fiがない店も多いようだ。
諦めて朝飯&uploadのために朝マックへ。
マックはWi-Fiもいつも元気です。😊

その後は予定のルートをひた走り…
のつもりがさっそく河川敷のルートで通行止めを喰らい、迂回ルートへ。
まぁ、おかげで綺麗な景色も観れました。
その後は予定通り雨。😢☔
土砂降りです。
レインジャケットも殆ど役に立たず。
ずぶ濡れでしたね。
小雨程度ならなんとかなるんですが。

夏なので寒くはないんですが。
トンネルに入ると、、トンネル内の地面(床)は泥だらけの場所が多く。
中を走ってるときは暗くて気がつかないんですが。
外に出てみると身体中に黒い斑点が。😖
汚い泥?ヘドロみたいな点々がいっぱい。
これを何度も喰らいました。😞
まいったですわ。
初日が一番の長距離ライド。
獲得標高は想定よりキツくて2000m越え。
途中でクラクラくるようなアップダウンの連続でした。
早く言えば『高さ100mの坂を20回、登ったり降りたり』って感じですね。
目的地に着いたらヘロヘロでした。😢
天気も悪いし。
さらに残念なのが『海岸線を走っても海は殆ど見えない』ってとこです。
予想以上に海岸線はコンクリートの壁で覆われてます。
致し方ないとは思うのですが、原風景は素晴らしかったんだろうなぁ、と思える場所が多くあり。
残念至極でございました。
リアス式海岸の海岸線とかね、殆ど見えないんですよねー。
なんとか大雨の中、午後5時ぐらいにホテルへ到着。
外へ食事にでかけることも雨なので出来ず。
仕方なくホテルの不味いバイキング料理で晩飯を食べ、ふて腐れて寝ました。チーン。😪

8月13日


この日がメイン。
しかし予報は相変わらず雨。
止む気配なし。
ホテルの前で撮影。
撮影時は降ってませんでしたが、このあと、スタート地点から2kmぐらいでパンク。😞
波乱の幕開けとなりました。
パンクから再スタートして、しばらくは雨も小雨で良かったのです。
変わった地名も発見して撮影したりと余裕あり。
吉里吉里!
しかし調子良かったのもここまで。
このあと、土砂降り&落雷。
最大のピンチに。
焼けたアスファルトに降ったから白い湯煙が上がり、辺りが真っ白に。
視界が悪くなって危険だと判断し、停車。
駅前?らしい場所で雨宿り。
幸いにも30分ぐらい?で雨は小降りに。
再び南下を再開!🚴💨
途中の登りの頂上付近にあった「道の駅」で小休止&ランチ。
食べたのはホタテ。😊

1個500円でした。😊
美味しかったよ。
初めて東北を旅したなぁ、と思える食事でした。(笑)

その後も、ひた走り。
この旅の目的のヒトツである「奇跡の一本松」のある陸前高田へ。
JR陸前高田駅はいちおう駅なんだけど、電車はまだ走ってないようです。
以前は線路が敷設されていたところには線路がなく撤去されてて、アスファルト舗装されてまして、そこをバスが走っているようです。バス専用路と化しているようです。
なので駅の名称の前に「BRT」って付加されてます。
最初、意味がわからんかったんですが。
バス高速輸送システム」というんだそうです。>BRT
線路のあったところをバスが走ってるので信号も渋滞もないし、良い感じでしたよ。
残念だったのは「乗れなかった」ことです。😅
乗ってみたかったぞ!>BRT
自転車、持ち込めるんかなあ?🤔

そしてこの陸前高田駅から3kmぐらい?離れた道の駅にあの「奇跡の一本松」はあります。😊

注意点は道の駅の駐車場から徒歩でしか行けません。
自転車でも側までは行けませんでした。
300mぐらい?歩きますね。🚶

当時、テレビで何度も観たような崩れた建物も残ってました。
周囲はいまだに何もありません。
道の駅の施設と一本松があるだけでした、なかなかの風景です。
いずれ元の姿の街に戻るのでしょうねー。

陸前高田の隣町が気仙沼市で、気仙沼市から宮城県なんだそうです。
2日目は気仙沼で終了。
やはりホテルに着いてからも激しく雨になり、ホテルから出ることが出来ず。
2日目も残念ながらホテルのレストランで晩飯となりました。😢
でもまぁ、生ビールはあったよ!😊

ホテルで撮影。
そうそう、今回は前回の放浪記で反省し、音声の録音のためにマイクを調達して使用しています。😊🎤
この動画で言えばTシャツの首の辺りに着けているLEDが点滅してるのがそうです。
これでヤンス。😊
送信機、受信機に分かれていて受信機をAndroidスマホのUSBに差し込むだけです。(iPhone用もあるようです。)
他に設定とか何にも必要ありませんでした。
かなりの機械音痴でも使用可能でしょう。(笑)
これがあると、スマホ本体から離れていても大声出さなくても良いし。
けっこう街中なんかでの撮影時でも自分の声をメインに拾ってくれてありがたいです。
音質も十分以上でした。

走行ルートはこちら
後述のとおり、途中でGPSが壊れてとんでもない軌跡を描いてます。
走行距離も200kmになってますが、40km以上プラスされてますね、そんなに走ってないです。😅

さて、喰ったら寝る、といういつものルーティーンで。
簡単に午後8時には寝てたように思います。
テレビはニュースしか観ないのでニュースが終わると自動的に寝てるようです。
(定かではない)

8月14日


いよいよ放浪最終日。
気仙沼から仙台を目指しましたが…
朝からまたもや大雨。☔
そしてバッドなことに。
GPSが壊れてしまいました。😢
(経年劣化)
ルートがわからないようになってしまい。
まぁ、わからなくても道路標識でだいたいはわかりますが。
日本の場合、道路標識は自動車のためにあるので。
標識に従って走ると、大きな確率で「自転車が通行できないバイパスに案内される」というトラップが地方都市では発生します。
何度もこれを経験しているので、今回も事前に調べてきていたのですが。
残念ながらGPSが壊れた時点でその作戦は大ピンチに。
それでも途中まではだいたいのルートを覚えていたので、なんとかなるでしょー?的ないつもの軽いノリでスタートしました。(笑)
ブルベとかだったら時間切れになるんで道に迷いたくないんですけど。
別に時間制限もないし。😊
しんどくなったら途中から電車に乗るぜー!って勢いでした。
その前に、早朝から降り続く雨のせいで、出発時間をかなり遅らせたので。
この時点で仙台まで走るのは無理ぽでした。😅

雨が止むのを待って、、、予報どおり止んでくれたので、急いで南下。
その2時間後ぐらいに気仙沼は大雨になると予報されていたので。
そうなる前に、急いで山越えですわ。
途中、なんどか雨にやられるも石巻市に入るまでが我慢で市内に入ると良い天気、晴天になりました。😊
北上川、河川敷を走行中にハチ?だと思ったんですが、顔面に突撃され、親指で払いのけたら親指も噛まれまして。😖
右目のこめかみ辺りも囓られ、痛くてしばらく動けませんでした。
腫れてこなかったのでハチではなかったようです、トンボかもしれません。
とにかく突然だったので怖かったです。
この事件もあり、戦意喪失。
(石巻駅から輪行しよう)と決意。
残り40kmぐらいでしたが、電車にも乗りたかったので(鉄道マニアではないですが)石巻駅へ。
石ノ森章太郎氏が「マンガッタン」と名付けた街、石巻市にある「マンガッタンライナー」を撮影。😊📷
残念ながら、駅に到着したらもう快速電車の時間だったのであまりゆっくりできず、石ノ森萬画館にも行けませんでした。😢
せめてあの建物だけでも写真撮りたかったんだけど無念。
石巻駅は氏のキャラだらけでなかなか見応え有りました。
石ノ森章太郎氏の作品は実は「大好き」なのです。💖

石巻駅からたぶん?1時間ぐらいで仙台駅へ。
ホテルに到着したら、数分後にまた雨になりました。
走り続けていたら、またずぶ濡れになってましたね…😖
走ったルートはこちら。
北上川河川敷を走行時は晴れてくれて美しかったです。😊


ようやく時間的余裕もできたので夕食は仙台の牛タンへ。
牛タン、美味しかったよ。😊🐮


食べたら、マッサージ60分コースで、悶絶して就寝!!!

8月15日


翌朝!!
さくっと仙台駅から帰路へ!
駅前で輪行の身支度を整えながら撮影!🎥
帰路はまだピークではなかったようで新幹線、空いてました。😊
帰路で観た映画はこれ!
予定通り、、、帰宅できました! 
感染もしませんでした。(笑)

雨ばかりでちょっと凹みかけましたが!
それでも、めいっぱい走り回って呑んで喰って楽しめました!😊
いろいろ、やり残した?こともあると思うのでまた是非来たいものですねー!東北!!🤩

0 件のコメント: