2023年1月26日木曜日

「大寒波」と自動追尾スマホスタンド「OBSBOT」

1月25日

大寒波襲来。
死にそうです。
およそ10年ぶりじゃないですかね、このレベル。
自分のブログで調べてみると2011年2月にこのレベルの雪を喰らってます。
起きてみたらオラが村はは雪国に変わっていました。😖

家業の都合上、こういうときほど休めない人間なので。😞
まず考えたのは「どうやって出勤するか?」ってことでした。
2kmほどしかない出勤路ですが、途中、山越えがあるんですよね。⛰

ギリギリまで勤務先からのSOSを待ち。
問題なさそうなので慌てて出ることもない、と判断。
9時頃まで待っても気温はさほど上がらず。
雪も溶けず。
交通はすべて停止したまま。
仕方ないのでゆっくりゆっくり運転して出勤。
各所から報告を受けて「致命的な状態」に陥った状況はなし、と判断。
数名の欠勤の報告だけでした。😊

「オラが村」が全国トップニュースで報道されることも珍しい。
高速道路、国道とあちこち通行止めにされたため。
オラが村の細い生活路までクルマが多く入り込んで。
凍結路で事故をあちこちで発生させたため。
生活路でさえも通行止めにされてました。😞
そのため夜は自宅から出ない、ということになり。
いろいろ予定をキャンセル。
翌日に振り替えました。💦

あと数日は仕事もプライベートも混乱しそうです。😖

さて。
数日前に購入したスマホスタンドですが。

届いております。
無事開封。😊😊
7月に「あ、これやってみよう」といういつもの「思いつき旅行」の際に使用予定です。😊
ヒトリ旅だと自分を追尾して撮影してくれるってのはありがたいです。
似た製品で安いのもありますが。
調べた結果、高いけど、高いだけの理由があり、これにしました。😊📷

買ってみて気がついたこと。
  • 説明書なし。なくても使える簡単。😊
  • 専用ケース付属。
  • 軽い。スマホ1台分ぐらい。
  • USB-Cで給電しながらでも使える。
  • 足を外して普通のカメラ三脚を取り付けることが出来る。
ということなのでアウトドアだけでなくインドアなら時間を気にせず撮影できそうです。😊
追尾は少しテストしただけですが、順調です。
カクカクした動きではなく滑らかに追尾します。
感度も「ちょうど良いぐらい」だと思います。
感度は実は微妙な塩梅が必要で。
感度が高すぎても動きが過敏になりすぎて動画撮影にならないんですよねー。
この辺の調整ができる機種は現存しないので、書かれているプログラムの出来不出来が製品の品質に直結すると思います。😊
週末に持ち出して撮影してきまーす。😊😊

0 件のコメント: