2023年3月20日月曜日

ゆめしま海道

3月18日に「ゆめしま海道」にサイクリングに行ってきたよ。😊🚴💨
物語の始まりは昨年からなのです。
1年前…
勝手にしまなみ縦走」と題して先輩とフラフラ走りに来たのですが。
その際にテレビのニュースで「新しい橋が開通」という報道を知ったのですが。
3月20日に新しいルートがしまなみ海道に追加されたそうなんですが。
今回は行ってません。
次回に行ってみたいと思ってます。😍
と1年前に書いたことを実行したわけです。😊

17日

前日のお昼頃、クルマで尾道へ。
到着して藤井パイセンと6時半から前夜祭へ。
お目当ての「スミちゃん」はまさかの臨時休業でしかたなく居酒屋へ。
適度に酔っぱらってホテルへ戻り就寝。

18日


朝は5時半に起床。
起きたら外を観察。
残念ながら雨のようだ。
暗かったのでよく見えなかったけど。
まぁ、予報通りなので予想通り。
7時スタート予定を2時間遅らせ9時スタートに変更。
今治まで行く予定だったのを変更して短縮ルートを急遽考えた。🤔
いつもの渡船で向島へ。寒かった!😖
途中まではいつものルートを走るものの。
因島からは「しまなみ縦走」のルートを外れ因島の東側へ。
初めて見る景色だらけで楽しくなってきて笑顔があふれ出ました。(単純)


因島ってむちゃくちゃ造船の島なのですねー。😲
東側は殆ど造船所でした。
どんどん道が細くなり、通行する車が減ってきて。
道が無くなった頃にフェリー乗り場がありました。

なんか「サイクルフリー」とかいうイベント?開催中で。
この新ルートではフェリー乗船時の自転車料金が「無料」となっておりました。😊
いつまで無料なのか?は知りませんのでブログを読んで行ってみたけど有料だった!とクレームされても申し訳ないとしか言いようがないので先に言っておきます。
なんか?書かされるんですけどね、、、よくわからない。
写真のような若い女性ライダーを見かけることは「まったく無く」。
見かけたのはオサーンライダーのみ。(笑)
シャレオツなカフェなんかあったようですが。
オサーンは立ち寄ることも無く。
ただひたすら「おー!絶景やなー」とスマホで写真撮ってウヒャウヒャ言ってはしゃいでただけ。(恥)
左右に渡橋が見える場所
まぁ、自転車乗ってるとほぼ感覚は小学生に戻ってるので致し方アリマセン。(恥)

二つ目のフェリー乗り場でランチタイムにしました。
事前に決めていたわけでもなく。
流れで時間的にちょうど良かったからです。
なのに、良いお店を見つけることが出来ました。😊
レモン・ハートの「レモン・ポーク丼」。🐷🍋
これは美味かった!😋
これを食べるために走ってきても損はないでしょう。
船に乗るまでの待ち時間をここで楽しみました。😊😊

13時ぐらいの船に乗り。まだ寒い!😖
適当に決めた「次の次の港で降りる」ことにして。



村上水軍のある島で下車。
当初の予定では今治港まで行くつもりでしたが。
朝のスタートを遅らせたのでここで帰路にすることにしました。
何度もすぐ近くまで来てるのですが来たことがなかった村上海賊ミュージアムへ。
中には入ってませんが。(笑)
入り口で記念撮影。
そしてお決まりの場所で休憩だらけ。(笑)
というのも瀬戸田からフェリーに乗りたかったので。
その時間が17時発だったので。
早く到着しても待つばかりになっちゃうので。
あちこち途中で休憩しつつ、ダラダラのんびり走りました。😊
ようやく太陽の日を拝めました。



さいごに瀬戸田でカフェしてだらりと30分ぐらい待ったら船の時間に。
17時の船はすごい混んでました。😲

みんな、考えることは同じで。
暗くなる前に尾道へ帰るにはこの17時の船が最終便ですね。
尾道駅前に着いたら、すぐ「スミちゃん」へ。
この日はさすがに日曜日なので営業してました。😊

生中2杯、枝豆、スミちゃんスペシャルの3つで終了。🍻
ヒトリで食べに来たのですが、あとで藤井パイセンも来られたようです。😊

ホテルに戻って片付けして風呂ったらもう眠い。(笑)
終始寒かったので風呂で解凍しました。
暖まったらもう寝てました、まったくの「お子様状態」
全長は100kmほどですが。
たぶん自転車に乗っていたのは半分ほど?じゃないですかね?(恥)
殆どが船の上だったような気がします。😂
でもボクは船旅、大好きですし。
先輩も気に入ってくれたようでした。😊

それに、これまで走ったことのない離島や渡橋を走るのはワクワクが止まりません。
嬉しくて仕方ないです。
何処かで見たような景色だなぁ?とか、あの建物は何だろう?とか。
この看板オモロー!とか、このお店は何屋さん?とか。
そんなことばっか考えたり、呟いたりしながら走ってるのがダイスキ!!
これからもそんな「ディスカバリー・ライド」をやりたいですっ!🔥🚴💨🚴💨

せっかくの人生だし、やりたいことは躊躇せずやろうー!🙌

0 件のコメント: