2008年8月25日月曜日

涼しいと10分速くなったヨ

いやぁ、今朝の朝練は涼しかったなぁ。(^。^)
いつものようにいつものコースを走ってきたヨ。
先週までと違うのはやはりレース前なので足を回しましょう、ということで今朝も高ケイデンスを意識してトレーニングへ。♪

といっても。
スタートした途端、「おお、涼しい」と思わず声が出るほど。
半月ほど前までは朝練ですらボトルを2本持って出かけていたのに、今朝からは1本。
それも半分ぐらいしかドリンク入れてなかったけど、オッケーだった、走り切れたよ。

前半の10kmぐらいまでは回転数を意識しすぎて平均80回転以上というハイペースになってしまっていたのに気がつかず。
およよ?と思ったときにはすでに足が疲れてきて、登りがきつくなる15km~でだいぶ辛くなった。
朝練コースは15kmを超えるとずっと登ったり下ったりのコースで平坦なんか殆ど無い。
(だいたい...スタート~15kmまで平坦~登ったり下ったりの山岳が30kmほど続く~15kmほど平坦~ゴール)

山岳地域では既に「ノンビリサイクリング」で行こう、と勝手に目標をスイッチしてたんですけど。(笑)
日々のトレーニングの成果か?平均ケイデンスはそれほど落ちずに山岳地域を終了。(^^)
平坦になったら、また出来るだけ回して回してゴールイン!
タイムを見たら2時間20分。
おお!10分ぐらい短縮してるなぁ!すごいぞ!自分!
大きな勝因は「涼しくなった」からだと思う。(笑)

体重はあんまり減らないし、今朝はそんなに回せなかったけど。
ボトルを減らした分だけ軽量化したのかな?(笑)

今朝の走行距離 59.63km
走行時間  2時間20分23秒
消費カロリー 2,051キロカロリー
平均ケイデンス 73rpm

今月の総走行距離 1,100.91km (目標1,500km 残り400kmぐらいね。)

0 件のコメント: