2008年8月10日日曜日

ダークナイト

観てきたっ!
面白かったっ!っていうかこの作品凄かったっ!
今までのバットマンシリーズとはちょっとレベル違うぞっ!

最初、「ダークナイト」って「ジョーカー」のことを指すんだと思ってました。(勘違い)

ネタバレ含むので続きを読むのは自己責任で。
ダークナイト 特別版 [DVD]ダークナイト 特別版 [DVD]
クリスチャン・ベール, マイケル・ケイン, ヒース・レジャー, ゲーリー・オールドマン, クリストファー・ノーラン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-12-10
売り上げランキング : 7
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークナイト (Blu-ray Disc)ダークナイト (Blu-ray Disc)
クリスチャン・ベール, マイケル・ケイン, ヒース・レジャー, ゲーリー・オールドマン, クリストファー・ノーラン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-12-10
売り上げランキング : 23
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんと言っても特徴的なのが、この作品の「出だし」ですね。
作品の長さが152分というヒーローものにしては異常に長い!超大作になってます。
(ガキが観る映画はガキの集中力が継続できる時間にあわせてだいたい短い。)
152分という長さからガキ用ではないわけで。
観た人はわかると思うけど。
152分ぜんぶが「イントロ」なんだ!この映画!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
 
序章にすぎないわけ。
その証拠にこの映画は始まりで「タイトルコール」がありません。?
普通ならちょろちょろっとイントロで出だしのミニストーリーがあって、その後、大きな文字で「ダークナイト」とか映し出されるはず。
ところが、この作品はいっこうにタイトルコールがありません...
...
...
と思ってたら。
一番最後、、、、つまりエンディングにタイトルコールがっ!
ダークナイト」と映し出されます。
すごい、すごすぎる!
152分すべてが「序章にすぎない」わけなんだね、やるね!かっこいい、ちくしょうめ!
jokers-pretty-face.jpg今までのシリーズ作品でいえば。
前作の「Begins」の続編となっていて。
Begins以前の作品とは、申し訳ないが「別物」になりましたね。
もう、この「ダークナイト」はバットマンにスポットが当たっていなくて。
ヒューマニズムが前面に押し出され。
どちらかと言えばスパイダーマン2のような恋愛モノも出てくるんですが。
スパイダーマンのような「青春ラブストーリー」ではなく、もっと暗く、鬱屈したものを感じます。
そして大きな違いはヒロインが死んでしまうこと。
あんまり見ない展開だ。
恋人を失ってしまったバットマン。
彼女は自分を愛していた?
でも彼女の最期のラブレターには驚愕の事実が書かれていた。

完全なる「悪」の「ジョーカー」。
ジョーカーを殺すことが出来ないバットマン。
恋人、レイチェルを殺された正義の検事ハービーデント。
正義を貫くことは失うことが多すぎる、ということ。
なぜレイチェルを死なせたのか?理解できずにジョーカーの言うがまま闇に落ちてしまう。

もう、思いっきり続編が出ますよ!っていう終わり方になってまして。
次の悪役?ヒールも誕生しています。
っていうか「ダークナイト」は前作の「バットマン・ビギンズ」を「ヒーローの誕生」と位置づけたら「ダークナイト」は「ヒール(悪役)の誕生」というのがしっくり来る感じね。

次回作もむっちゃ楽しみ!
90点だっ!みんなで観ようっ!(o^^o)



0 件のコメント: