2008年8月24日日曜日

ついに!ネカフェ難民に15万円支給!

以前から噂されていた制度がついに創設されることになったそうです。
もう笑い話のようです。(笑)
好きにやれ、諸外国から大笑いされろ!
ネットカフェ難民に生活費、職業訓練条件に月15万円融資へ
厚生労働省は23日、「ネットカフェ難民」の就労を支援するため、公共職業訓練の受講を条件に、訓練中の住居・生活費として月15万円を融資する制度を2009年度に創設する方針を固めた。
ネットカフェ難民―ドキュメント「最底辺生活」 (幻冬舎新書 (か-4-2))ネットカフェ難民―ドキュメント「最底辺生活」 (幻冬舎新書 (か-4-2))
川崎 昌平

幻冬舎 2007-09
売り上げランキング : 21650
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
特筆すべきはここ。
訓練を修了し、かつ、年収が150万円以下であれば返済は全額免除される。
つまり「頑張ったけどやっぱり難民のままだわ、オイラ」ってヤツは丸儲けである。
対象は、ネットカフェなどで寝泊まりしながら日雇い派遣などで働く30歳代後半までの「住居喪失不安定就労者」を想定しており、厚労省では年間数百人が利用すると見込んでいる。
住居喪失+不安定雇用+低所得就労者という3つ巴の「負けっ放し組」を何とかしようという考えなのだろうが。
以前から論じているとおり、よほど負け癖がついてるヤツしか「負けっ放し組」になんかになるわけがないわけで。
早く言えば「勝つ気がない」ヤツが多くいる、という現状はちゃんと捉えた上での制度なのだろうか?
それとも単に「格差、格差と負け組が五月蠅いから、ちょっとだけばらまけばいいかな?」って感じなのだろうか?(だって、こいつらの金じゃない、税金から出すわけだから、公務員の腹は痛まない。)

全国に5400人ほどネカフェ難民がいるそうだが。
その殆どが東京に居る。
なぜか?東京だとそんな「難民」のようなダラダラした生き方を許容できる土壌があるからだ。
(地方都市でネカフェ難民なんか見たことないわ。)
その許容してしまう土壌の方に問題があるんじゃないのか?とは考えたりしないわけだな。
ちなみにマック難民には金はばらまかないのか?ネカフェでないとダメなのか?
マック難民のほうが貧困っぽいのに。?

でもまぁ、ほんとに愉快な国だな、このニッポンって。


関連記事
http://209.20.72.195/mt/archives/2007/10/12-155729.php
http://209.20.72.195/mt/archives/2007/04/02-164816.php
http://209.20.72.195/mt/archives/2007/12/22-112754.php

0 件のコメント: