2008年8月31日日曜日

第25回シマノ鈴鹿ロードレースに参加&Dura-Ace7900観てきたヨ

楽しかったなぁ!
やはり西日本最大の自転車イベント!
もの凄い人数と規模でしたっ!!

#シマノ鈴鹿ロードレース
出店しているメーカーの数も半端じゃない!
09年モデルのバイクや処分品特売セールもいっぱいだ!
IMAGE_232.jpg
テントの数は30を超えてたと思います。
レースに出て無くても見てまわるだけでも楽しいかもよ!

ボクは30日の最終レース「2時間エンデューロ(ソロ)」と31日の最初のレース「マスターズ」の2レースにエントリーしてありました。(^。^)

初日、30日は残念ながら「雨」
当初、フルカーボンにして完全レース仕様で望むつもりだったのですが、あまりにひどい雨だったので、急遽ノーマルセッティングに変更。(笑)
転けたらえらいこっちゃ、ということで堅牢なホイールとシマノのクランクでレースに挑戦することにしました。(たぶん重量は8.3kg?ぐらいのセッティングです。)

鈴鹿サーキットに到着すると、もの凄い雨...
もはや土砂降り...
レースは3時半ぐらいからだったので、メーカーブースで試乗車でも乗ってようかな?と思ったら、大雨で試乗は中止になってたみたい。(笑)
そりゃそうだわな。
仕方なく観るだけで...
ここで09年一番の話題の「電動デュラエース」の現物を見てきました。!
これ、すごいっす。
#電動デュラエース実物に触れてきた!
見た目は「重厚」です。軽量化されてるのが信じられない感じ。
ボトルゲージの下にあるのがバッテリ。
#電動デュラエース by you.
ハンドル周り。
ブレーキケーブルのところに何か取り付けてある。
電源関係だと思います。「+」とか「-」とか書かれていましたから。
バッテリの残量?
シフトは完全にスイッチ感覚でした。
手前と奥にスイッチがありそれが以前のシフターの関係になってるようです。
一番奥の長いのは単なるブレーキ用のレバー。

IMAGE_224.jpgIMAGE_223.jpg
リアディレイラーとフロントディレイラ-。
スプリングが無くなっていて代わりにモーターがあります。
黒いのがそうです、モーター。
フロントディレイラ-なんかはかなり大きくなった感があります。
重量はそれほど違いがないそうですが大きさはかなり違うなぁ、と感じます。

変速は未来を感じさせるモノでした。
「ウィンウィン」というモーター音。
「カシュッカシュッ」という音で変速します。
SF映画っぽい。
い、良いなぁ、これ、欲しい。

シマノの人に聞くと、7800のシステムに電動のパーツだけ取り付けてもダメだそうです。
互換性なしっぽい。
とにかくチェーンが全然変わってしまっているので。
クランクもスプロケも歯の形状?切れ込み角度みたいなのまで変更されているそうです。
これがあっての「カシュッカシュッ」音なんでしょう、きっと。(^。^)


さて、レースの方ですが。(笑)
予定通り雨にも負けず時間通りスタート。
ソロだけで500人以上のエントリーがあったそうです。
チームエントリーだのゲスト参加だのなんだかんだで総勢数千名?が参加する「超絶多人数レース」になってました。

雨の中、スタートフラッグが振られ。
ボクはいつものように後方からスタート。
最初の1周は雨で怖いのと、あまりに人数が多すぎて渋滞のため抜けないので「巻き込まれ落車」が怖いため様子見しました。
そのため1周目は11分47秒。
2周目からは徐々に集団がばらけてきて走れるようになってきたのでピッチをあげていきました。
2周目は10分47秒。
あとはぐんぐんピッチを上げましたが。
やはり雨で路面が滑り、ヘアピンカーブでは落車が毎周回ごとに発生してる様子。
(こ、こわい。)必死で落車を避けようとカーブではかなりスピードダウンして走ってました。
でも、そんなのお構いなしにボクのイン側を猛スピードで突っ込んでくる「怖いヤツ」
(こいつがスリップしたら巻き込まれるやんけ。)と悪いイメージばかりが脳裏をよぎる...
今回のひとつの目標に「1時間30分で50kmを走る」というのがありました。
これはツールド沖縄の市民レース50kmのバーチャルという意味で。
まぁ、そんな目標も何とか達成できた。(._.)
この目標を達成するとレースは既に後半戦。
タイムを見ると、推定あと2周回ぐらいかな?って感じ。
(よし、あとはどれだけ順位を上げられるか?だな。)
ゼッケンを見渡すと「2000番台」がソロ選手なので2000番台を見つけたら後方に張り付き、登りになるとアウトから追い抜く!そしてまた他の2000番台の後方に...これを繰り返し、順位を上げていく!
どうやらボクは全体のレベルから観ると「登り」のほうが速いようだ、と思ったから、平坦や下りでは無理をせず、後方張り付きで、登りで抜きをかける作戦!
1周の中で登りは3カ所。
(でやーでやー)
登りで10人ぐらいずつごぼう抜き。
でも下りで負ける。
みんな雨なのにむちゃくちゃ飛ばす。
ボクのチャリ、タイヤがスリップし始めている。
(ああ!そういや長い間、クリンチャーのほうはタイヤ交換してなかったよ!
登りの引き足ですら小さくスリップしてる...
(こ、こりゃ、アカン!)
いざというときに抜けない状況下に陥った!
でもラスト1周だ!
前方の2000番台の選手のスリップストリーム圏内から出ちゃいけない、一気に抜かれてしまう。
タイムを見ると、これが最終周回だ。
周囲には2000番台が20人ぐらい?
(こいつら全員抜いてやる!)
と思ったけど、全員がそう思ってる。(笑)
自然と2000番台の20人が集まって集団になる。
表示を見ると残り300m。
いっせいにみんなスプリント体勢。
(よっしゃ!見せてやる!稲妻スプリント!)
と思ったボク、腰を上げ、猛烈スプリント...のはずが残り100mぐらいで腰砕け。(笑)
(ひえ~~~もたんわ~~)
スプリントしたんですが、300mもたず、100mぐらいで普通に戻り。
残り50mぐらいで再度スプリント!(かっちょわる。(恥))
ゴール!!
ゴールしてすぐに心拍計みたら180越えてた...(汗)
(ひぇー死んじゃう、死んじゃう。)
心拍計の瞬間最大は182を記録。
スプリント時の最大速度が52.2kmでした。(ちなみにここは登り2%)


結果はこれです。
ウエブでの結果はこれです。
がんばったで賞?はいけたか?
自分的には悪天候での対応もまずまずだったので満足してます。
7月に走った「第9回スズカエンデューロ」のときの記録が11周で平均速度30.87kmでした。
今回は同じく11周ですが平均速度は31.44kmになりました。
晴れだったら...32kmいけたかな?

そして...
レースが終わって白子駅前のホテルに宿泊!
びしょびしょになったジャージを脱ぎ捨て、着替えて駅前の居酒屋へゴー!
レースが終わったのが午後6時頃だったので。
もう空腹でぺこぺこになってましたー
IMAGE_225.jpg by you.
めっちゃ喰うぞ!
たまごやき!明太子!ボクの好物ばかり食べたぞ!
ビールも2杯飲んだった!ざまーみろ!(笑)
お腹いっぱいになってホテルに戻って、マッサージさん頼んで「太ももと脹ら脛だけマッサージして」と頼んで力一杯揉んでもらう。
終わるとすでに眠気満開!
あっという間にベッドに沈没~

二日目のレポートはもうちょっとあとで書きます。☆

0 件のコメント: