2011年9月27日火曜日

「ヒトリクリテ」の巻

惨敗で涙をのんだ「舞洲クリテリウム」からだいぶ日にちが過ぎたのですが。
読者の皆様は「しんちゃん、クリテ、弱いね。」で落ち着いたのかもしれません。
しかし著者は、決して「諦めてないよ!」でゴザイマス。ふん。

自分なりに考えた結果、「ヒルクライムを強くなるには、ただひたすら登れ」と同じく
「クリテに強くなるには、ただひたすらクリテしとけ。」という結論に達しました。(安易)

んでクリテリウムって平坦なコースが多くて、直線から急に曲がったりとか。
ストップ&ゴーなコースが多いんですよね。

まあ、ストップ&ゴーは、勝手に自分で止まったり踏み込んだりすればいいので。
要は平坦で信号がなくてクルマの往来が極力少ない場所を探せば良い練習できるんとちゃう?
という結論に達しました。

幸いなことに。
田舎暮らしなので。
該当しそうな場所は多くありました。(笑)
田舎ステキ。

そこで、舗装路が綺麗な場所をチョイスして。
以下のようなルートを開拓。

一周9kmです。


写真の通り、ひたすら平坦で真っ直ぐな道です。
おまけに対向車すら来ません。(笑)
そして広域農道は県道より整備が行き届いていて路面が綺麗です。
農業すごいぞ。
ざっくりいうと前半の4.5kmは完全にフラットで後半の4.5kmに少しアップダウンがあります。
アップダウンと言っても殆どギアを変えずに走れます。
スタート&ゴール地点は舗装が良くなくてイマイチなんです、この部分を使わないと8kmのルートになります。
まあ、ボクは気にせずこの部分も使います、長く走りたいから。


ちょっとアップダウンのある箇所

アップダウンと言ってもこんなもんです。
今日は2周してみた。
今度の木曜日にここでインターバル・トレーニングとか、ちょっと負荷の高いトレーニングをやろうと思ってます、2時間。
以前はインターバルとか、部屋に籠もって固定でやってたんですけど。
やっぱり外で走ってやった方が気持ちいいし、辛いトレーニングでも「やれる」気がするんだよねぇ。

昼休みにここで汗をかいて。
仕事が終わって帰宅してからは部屋で固定を回しました。
部屋は決して片付けない。
ローラーはゾーン1で回しましたー。
イージーにリカバリで。
明日も今日と同じメニューでーす。(^^)

金曜日と土曜日が雨ぽいよね。(TДT)
土曜日は雨は勘弁してほしいなー

0 件のコメント: