2011年10月13日木曜日

「日の出」とともに、の巻

昨夜はあまりよく眠れなくて。
ベッドの上で寝返りばかり。
知らぬ間に肩こりMAXになってまして。
右肩からおかしくなり、ちょっとウンザリ。
ロボコン体操で肩こり解消!とまではいかないけど、かなり良くなった、情報ありがとう。

さて、午前中は都内で仕事だったんだけど。
午後2時に横浜、桜木町でアポがあったんで。
桜木町にいくなら!ってことで、かねてから行ってみたかった「日の出ラーメン」にいってみたんだ。(^^)
「剛つけ麺」というネーミングから容易に想像できるド迫力のつけ麺でアリマシタ、感涙。
おじゃましたのは「桜木町本店」です。
名前は桜木町ですが、完全に日の出町駅からのほうが近いです。
JRじゅなくて京急ですね。
んで、場外馬券場があって、その隣?ぐらいにお店があります。
最高の立地条件ですね。(笑)
「勝馬投票券を買う⇒結果が出るまでつけ麺でも食べて待つ。⇒結果発表⇒周辺は風俗店イパーイ」と、こんな感じの街でした。実にわかりやすい構図です。
ボクが入ったのはまだランチタイムには早い時間だったので他にお客さんが2~3人ってとこ。
混んでませんでした。
券売機で食券購入するタイプのお店でカウンター席だけでした。
なんかお店の至る所にいろんなことが書いてあって「ああ、そういうタイプのオーナーなんだな。」と理解。
テーブルの上はちょっとネチャネチャしてて中華料理店みたい。
待つこと10分弱。
いちばんオーソドックスな「つけ麺大盛り」(券売機のトップにあるメニュー)を食べました。
ドーン!
もはや麺の太さはラーメンのそれではなく、讃岐うどん並…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
つけ汁の中にチャーシューやらキャベツやら、、具材が全部入っていてドロドロ!
(す、すげえ!)
思わず唸りました。
店内には食べ方?のようなウンチクが書かれてあるのですが。
気にせず黙々と食べました。
こりゃ、まったくセオリーを無視した麺類ですね、間違いない。
ラーメンから派生させていたんじゃ、ここに到達することはないでしょう。
きっと、「美味いもん創るには?」だけを頭において考えないとこれは出てこない…
そんな「つけ麺」だと思います、感動。
つまんないお店によくある「ラーメンの麺と汁を分けただけ」みたいな「つけ麺」的発想からは、この次元に到達できっこないですよね。
大盛りは男性が食べてやっと、、の量ですね。
ギャル曽根クラスでないと女性には無理でしょう。
つけ汁もテーブルに「魚粉」が設置されていて、さらに濃くドロドロに変化させることが可能。
食べてる間に薄くなってしまう、ことも心配ナッシングだ。
徹底してるな!すごい!
値段は標準とされる700円~800円の間に収まっていて750円。
もちろん並でも大盛りでも同じ値段だ。(つけ麺界の常識)
わっしょい。
美味しかったです、三田製麺所+のクラスですね。
惜しむらくは、ボクの仕事ではなかなか桜木町に来ることがない!!
年に1度か2度しか…ああ…
あちこちにお店が出来ればいいのにね!!


さて、出張はこの桜木町でのアポで終わり。
急いで新横浜へ移動。
新幹線に乗り、大阪へ。
午後7時からの「なにわ文化サポーター倶楽部」の例会に出席。
いつもの面々
会議終了後はボクがリクエストしたハイハイタウンの「すじ平」に食事に。
以前にも食べに来たことがあるのですが美味しかったのでリクエストしました。(^^)
HOME 牛すじ肉 どて焼き 上本町
美味しいお店ですよ。
色々注文するのがめんどくさかったので「飲み放題」で「Aセット」だっ!ということで。



食い散らかして、飲みまくって終了!
オサーンどもに死角なし!
割り勘負けしないように全力で食い散らかしました。(^^ゞ
いつものように
締めはいつものごとく周囲の迷惑も顧みず「大阪締め」をして帰路へ。
31アイスクリームを食べたわ!
もうカロリーオーバーしすぎ!!
ひゃー

0 件のコメント: