2015年10月12日月曜日

BRM1011 近畿200km 徳島 Sword Dance

体育の日、3連休で徳島に行ってました。(^^)

10日

徳島へ移動。
朝から身支度してバイクをクルマに積んで午前10時前に出発。
めったに長時間運転しないんですが。
頑張りました。

午後2時ぐらいに到着。
ホテルにチェックインして市内探索。
徳島城に行ってみましたが城はありませんでした。(笑)

城跡だけでしたね。
どうやら明治になったときに取り壊したそうです。
はよ言ってくれ。

その後「ポッポ通り」探索。
アニメ関連?で多くのコスプレイヤーがウロウロしていました。

どうやらこのイベントらしいです。
残念ながら50のオサーンにはハードルが高く、さっぱり?わからなかったんでオールスルーしちゃいました。(笑)
ごめんちゃい。

夜には楽しみにしていた「阿波尾鶏」を食す。

お店は去年と同じ「坐とりじろう」で。
変わらぬ美味さでした。
ただ常に満席ですんで予約絶対です。

この日はけっこう飲んでフラフラになってホテルにもどり。
さらに温泉に入ってグデングデンになって寝ました。(笑)




11日

午前4時起床。
ブルベの日。
朝食で菓子パン3つペロリ。 早くも1000kcalオーバー。
6時ぐらい。
スタート受付会場へ。
ともぢゅんとすぐ合流。
午前6時半ぐらい
スタート。

市内は信号多いんでゆっくり。
すぐに去年いっしょに走った選手と会う。
去年の死闘を讃え合い、おしゃべりしながら走る。
でも途中でボトルが空なのを思い出す。(笑)
このまま剣山は危険なので。
ともぢゅんを先頭まで引き上げて、コンビニに離脱。
アシストの務めを果たす。(^^)
さらば、ともぢゅん、先頭集団でガンガレ。

サークルKに突入しスポドリを補給。
ついでにトイレまで入る余裕。(苦笑)
スタート前にやっとけ。

再出発。
もう誰もいない。
黙々と単独走。
しばらく走ると後ろからの集団に飲み込まれる。
その中に、また去年いっしょに死闘を演じた選手が居て、いっしょに川井峠へ。
ここは「オードブル」みたいなもんで。
このあとが「メインディッシュ」の剣山。
必死で登る、1500m。
途中で一緒に登ってた選手に千切られる。
みんな強い。
ようやく「見ノ越峠」を通過。
4番目と言われる。
ほんまかいな?もっと通過してるんちゃう?
と思いつつ。
降りる。
ぶっ飛ばすつもりだったけど、交通量が多い。
クルマがけっこう登ってくる。
観光客か。
飛ばせない。
降りてる途中にこんな銅像まであった。
なんという場所になんという銅像だろう…

降りてからは、ほぼ平坦。
時折、繰り返す小さなアップダウンが脚にくる。
ただ、今年は西風で追い風になり助かった。
がんがん速度が出る。
でも後ろから高速部隊もやってきて2~3人に抜かれた。(笑)
平坦は40km/hぐらい出てたんだけど、みんなもっと速い。すごいわ。
PC1では恒例の「ランチタイム兼Edge810充電タイム」で小休止。
Edge810にモバイルバッテリで充電してやらないと途中で切れちゃうんで。(笑)
20分~30分は嫌でも休むことにしています。
この間に1人に抜かれた。
けど、後で追いついた。
結局、残りの50kmはこの追いついた選手と走る。
全体の7割ぐらいは牽いてもらった。(恥)
いつものことですが。(笑)
ゴールは意外とあっけなく。
去年のような破天ではなかったんでクタクタになることもなく体力的には余裕残してゴール。
チョー余裕
公式記録は8時間50分ぐらいだったか?忘れました。
Garminの記録だと8時間4分。(休息、信号待ち含まず。ランタイムのみ。)
またも8時間切りできず。
獲得標高2600mぐらいだったんですがほとんどが前半の100kmに集中してるんで、折り返してからの100kmは殆ど平坦ばかり。
破天でなければ景色もいいし、楽しめました。(^^)
前半は殆どコンビニもないような山奥のコースばかりで、補給ミスするとシンドイな。
前半は「山ばかり」、後半は逆に「河ばかり」っていった感じのコースでした。
(昨年は雨でほとんど景色がわかりませんでしたもの!)

ホテルに戻って温泉に浸り、その後、ベッドに横たわると3分で寝てました。(笑)
午後6時に再び目覚めて。
7時に予約してた齋藤先生オススメのお店「炭火焼鳥 鳥ぼん」へ。
人気店のようで常に満席。
予約してないと無理っすね。
阿波尾鶏のお刺身
2日連続で阿波尾鶏を食す。
たぶん一羽喰ったな。(笑)
呪われそうだ。
ともぢゅん家族&助監督と楽しいディナーでした、齋藤先生サンクス。
この夜はビールは1杯だけにして。
つぶれないように注意して部屋に戻る。
また温泉に浸り、爆睡。
たぶん午後9時過ぎには寝てた…(よくわからない。)



12日


午前8時ぐらい起床。
ホテルの1階にあるカフェで朝食。

10時ぐらいにホテルを発ち、去年も食べた「祖谷そば」を食すために「大歩危」へ。
クルマで1時間半ぐらい西へ。
「祖谷そば」の「もみじ亭」に到着。



鮎も食べたし、おでんも食べたよ。
おなかいっぱい!
喰ったことないコンニャクも美味しかった。
景色は完全に「秘境」やし!

来年も遊びに来たいなぁ、と思ってるんですが。
どうやら来年は徳島でのブルベはないみたい、残念。
また代わりに他の場所で楽しめるかな!それはそれで楽しみだな!!
行ったことないとこを走って、喰ったことないもの喰いたいよね!!ヽ(^。^)ノ

0 件のコメント: