2016年3月22日火曜日

金沢に行ってました

三連休を利用して金沢に遊びに行ってました。
珍しく「まったく自転車抜き」です。(^^)
主な目的は「ホタルイカを喰っちゃおう」でした。

昨年は金沢で春にブルベが開催されたんで、ブルベを兼ねてホタルイカツアーを開催したのですが。
今年は残念ながら金沢でのブルベがなく、それじゃあ、ということでホタルイカだけ食べに行くことにしたのです、理由はコレだけです。

19日出発。
天気は朝から雨で。
期待はしてなかったんだけど。
京都からサンダーバードに乗るときは止んでた。(^^)
(でもまた途中から降り出してた。)
19日は移動日だったんで雨でもオッケー的。
金沢まで特急の中で寝続ける。
(翌日が筋肉痛であまり眠れなかったため)
金沢到着。
さっそく近江町市場へ。


取り敢えず喰う。
手当たり次第に目についたものを喰ってみる。
喰ってから考える。
(午後2時半で腹一杯になっていいのか?)
途中で気づく。
気づいたときには時既に遅し。
腹一杯になってた。
うーん。
晩飯食えないなー。


近江町市場をあとにして。
ホテルに戻る。
酒飲みに街に出て。
ついでに少し食べて晩御飯とする。
牛タンおでん
上に乗ってるのが牛タン、下はダイコン。マイウ~でした。
突撃で入ったお店でしたが美味しかったです。でも超混んでた。(*_*)
食べたのはここ「洋膳坊 楽の市

そして午後10時には就寝。
翌朝は早起きするつもりだったので。



20日

朝は7時頃起きて朝飯をホテルで喰う。
んでタクシー飛ばして金沢港へ。
目指したのは
事前に仕入れた情報によるとオープン9時でダッシュで入店するのがベターだということらしい。
新鮮で良いのはオープン時に一番多いということやね。
ものすごい活気でした。











近江町市場より規模は小さいものの、値段は安い。
ホタルイカなんかは近江町市場の半額で売られていた。(^^)
ネタも新鮮間違い無し。
旅行客向けにその場で食べられる商品も多数あり。
鮨も握ってくれるしね。
堪能しました。ヽ(^o^)丿
場所はココ

この日は特別イベントで「マグロの解体ショー:即売会」をやってました。
マグロって日本海じゃ獲れへんやん!(笑)
気にしない!!



金沢港の次は金沢城&兼六園へ。
もりもりと前回行けなかった観光地を観て回る。



なぜ金沢城に天守閣が無いのか?調べに調べた。
当初、どこの説明書きにも「金沢城は無い」ことに触れられていなかったので探し回りました。
これから観光に行かれる皆さんにヒントですが。
無料でウロウロできる金沢城公園内には詳細な説明は書かれてません!
オトナ310円払って入れる有料区間に行けば、詳しいことが書かれてるよ!!
結論から言えば「金沢城ってアリマセンから!」ですけどね。(笑)

この観光のあとはさすがに疲れ果てていったんホテルに戻り、体制を立て直すためにも昼寝。(笑)
その後、午後6時のブッチとの会食へ。
ブッチとの会食会場はここ「かぶ菜」。
ホタルイカとの真っ向勝負でした。
お店にある「ホタルイカ料理」をすべて食らう。
天然ブリの刺し身
ホタルイカしゃぶしゃぶ
クジラの刺し身
あわび
ホタルイカアヒージョ風
ホタルイカ酢味噌
ホタルイカ刺し身

おかげさまで堪能しました。
腹一杯でホテルに戻り、午後10時半には気絶するように寝る。


21日
帰る日。
8時まで寝てる。
10時にホテルを出て、取り敢えず金沢駅へ。
帰路の特急券をゲットしてから駅を中心に遊び回る。
特急券の争奪戦は凄かった。(汗)
あっという間に満席になってたわ。
疲れ果ててホームの待合室に居た。ココが一番落ち着いた。 
「花嫁のれん」という専用列車。話題らしい。人がいっぱい居た。
ランチを食べることが出来ず(お店はドコもイッパイ)。駅弁を購入して電車の中で食べたよ。
三連休に遊びに行くってやはり大変なことでした。(汗)
どこもヒトでイッパイだし。
何をするのでも予約がないと無理っすね。
幸い、今回は予約を取る、という行為をしっかりしてたので助かりました。
今度は4月に福井に行きます!ブルベを兼ねてね!(^_-)-☆
「よく遊び!よく遊べ!」
まだまだだっ!