2016年4月9日土曜日

さあ、行こう

4月8日の日記

朝は6時起床。
いよいよ春の巡業最終日。
長かった巡業もいよいよ終わりだ。
自宅で寝るのも久しぶりだったし、よく眠れた。(と思う)

8時半に会社から社用車で大阪へ、という予定だったんで。
8時頃に出社して、少しだけ自分のオフィスに入る。
郵便物に少し目を通して。
盛り上げられた書類は見なかったことにして。
すぐクルマに乗り込んで出発。

2時間?ぐらいかかって目的地へ。
最初の商談はすぐ終わって2件目。
2件目は時間がかかってお昼ごろまで話し込む。


商談が終わって歩いていつものガストへ移動。
ランチタイム。
アボガドサラダ丼にサラダを付けるというサラダ責め
ランチが終わってから大阪を南下していく。
本町へ行って。
ファミマのコーヒーを飲む。
VMFのコーヒーマシンを眺める。
セブン-イレブンはオリジナルコーヒーマシンで客が操作する。
ローソンもオリジナルコーヒーマシンだけど店員が操作するんで触れない。
ファミマは既製品でしかも客が操作する。
3社がそれぞれ違うやり方でコーヒーマシンでコーヒーを販売してる、興味深い。
ファミマがいちばんコストかかってないっぽいな。
千日前道具屋筋商店街
最後は千日前道具屋筋商店街。
ここも様変わりしたけど、もっと変わってたのは日本橋電気屋街。
もはや家電の街ではなくなっていて家電を売ってるお店なんてなかった。(笑)
違う「ナニカ」の街ですね、ありゃ。
高校時代にオーディオ機器を指を加えて眺めていて。
大学生になってオーディオ機器売り場でアルバイトしていた日々が懐かしいです。
そんな面影はもう1ミリも残ってませんけど。(笑)

時代はどんどん変わっていて新しくなる。
古いモノや習慣は消え去り、無くなっていく。
少し寂しい気もするけど、まあ、世の中そんなもんだ。
昨夜、テレビで観たけど、昨今は「同窓会ブーム」なんだそうだ。
ボクも今年、同窓会に出席予定ですわ。
変わっていく自分と世の中で、ほんの少しの間だけ「時計を戻してみよう」と思ったから出席することにした。
昔を懐かしむ、ということは悪いことじゃないけど、「昔は良かった」と嘆くことはよそう。
いつだって「今がイチバン」と思える生き方のほうが良いよね、きっと。