2016年9月9日金曜日

京都鉄道博物館に行ってきたよ

9月8日の日記

朝は6時起床。
この日は台風が近づいてて。
朝から大雨警報だし。
こんな日なのに、日帰りで研修という名の旅行でした。😒
商工会主催で、しがらみで欠席できず。
致し方なく参加させていただきました。
だいたい2年に1度しか出席しませんけどね
7時50分に集合のはずだったので。
45分ぐらいに到着する感じで家を出たら。
40分ぐらいに携帯電話に着信あって「もう、アナタだけです」という「急げコール」がキタ。
どんだけみんな早いねん。
気合い入ってるなぁ。😓
そんなわけで集合時間には間に合って到着したんだけど、なぜか走ってバスに乗る羽目に。
イチバン最後尾の座席に座ると、すぐバスは出発。
マイクロバス?より少し大きい程度の観光バスでしたが、ほぼ満席。
(こんなギュウギュウ詰めで行くんかい?)とちょっとビビった。

全部で3ヶ所の見学だそうで。
最初と二番目はほぼ覚えてない。
バスの中では寝てるか、タブレットで映画観てたし。
到着したらバスから降りてウロウロしてただけだし。
雨が降ってきたり、見学施設内が停電したりと。
ハプニングもあったりで。
記憶に残ったのは大雨だけでした。

ランチは覚えてる!😁
がんこ
京都のたぶん二条あたり。
高瀬川周辺ですね、がんこの割烹料理でランチでした。😋
とても美味しかったです。
っていうか、このお店、ガイジンさん向け?っぽいな。
90%は外国からの観光客でしたね。
店内には庭園もあったり川(高瀬川)が流れていたり。
趣があって良いですね、でもたぶん普通は食べに来ないだろうな。😫
日本人だもの。

後半戦は前から知ってたんですが、行くチャンスなんて無いだろうと思ってた「京都鉄道博物館」に行きました。
鉄道ファンではないですが
ボクには「鉄道趣味」なんてのは無いんですけどね。
そういうのがなくても「オトコノコ」ならたいてい好きでしょ?なレベルの鉄道の展示でした。
なのでけっこう楽しみました。







展示物を観てて、「お!この電車、知ってるぞ」とか。
「昔の客車って灰皿ついてたよなー」とか思い出したりしてました。
ボクが学生の頃、快速電車はタバコが吸えた車両があったように記憶してるなぁ。
灰皿あったし。
車内はたいていゴミだらけで床がベタベタだったりと。
今の中国の鉄道の車内と同じ感じやな、日本もそういう時代を経てるわけだね。

そういうことで全部で三ヶ所の施設を見学した(と思う)のですが、最後のこの京都鉄道博物館は楽しかったです。
それでも1時間ぐらい?したら飽きたからバスに乗って寝てたけど。😓
(このへんが鉄道ファンでない証拠やな)

あとは帰りのバスの中ではひたすら映画観てました。
めっちゃしんどかったなー。
普段、クルマに乗らないので腰が痛くなったよ。