2016年9月13日火曜日

サプリメント

つい最近、とある会社のアンケートに応えてみた際に。
「あなたは普段どんなサプリメントを使っていますか?」という問いがありました。

考えてみると。
50歳を越えたオサーンにサプリメントは「必需品」だと考えています。
ロードバイクなんか乗ってなけりゃ不必要だと思いますけどね。😜
乗るから要るねん、という不思議なことですよね。
北海道でも思ったんですけど。
ロードレースなんて「健康に悪い」と思うんですよ。
少なくとも「健康増進」なんてことにはなってないような気がしてます。
残り少ない寿命を削って競ってる、と言う方が大正解な気がしますね。
ボクのブログを読んでいれば大体の人はそう思うはずです。

そこで少しでもダメージを減らすための工夫として、いくつかのサプリメントは多用しております。

簡単な考え方でして。
「メシ喰わないで必要な栄養素を補充する」という行動ですね。😥
喰ったら肥るからね、絶対。

ボクが長期間愛用してるのは
ヤクルトアミノパーフェクト

アミノ酸ですなー。
これって喰って補おうとするとかなりの量を喰わないとダメなんで。
これとプロテインは3~4年ぐらい摂り続けています。
摂ってるプロテインはコレ。
マッスルフィット

以前はウエイトダウンのを摂取してたんですがコレに変えました。
理由はそんなに大したことではなく、単にウエイトダウンのプロテインの味に飽きた、というだけですね。(笑)
また飽きたらウエイトダウンへ戻すかもしれません。
プロテインは筋肉の修復に必要な栄養素で修復時にアミノ酸を使って修理作業するので、両方がペアでないとダメっていう風に記憶してます、間違ってたらごめん。
でもまあ、それぐらいの知識しかありませんからね。😜
マッスルフィットにして身体の筋量が増えた気がします。
増量につながってしまってるんでちょっとなぁ、と感じてますけど。
まぁ、その分、動くし。
それはそれで良いこともあるんじゃないか?と思ったり。
登りの速度は去年よりは良くなってると思ってますし、田中先輩にもそう言ってもらえたし。😉

そして最近使い始めたのがマグネシウム。
ZMA
亜鉛とマグネシウムの補充。
これもどちらかと言えば「筋量増大」。
体重を軽くしたいのなら使わない方が良いですね。
ヒルクライムだけなら軽いほうが良いんだろうけど。
ボクの目指すレースは「軽さ」だけじゃ勝てないんで。
タフで強くないと。
そういう身体作りを今年は目指してます。
(そのせいで減量に苦しんでます。😥)

だいたい常用してるのは上記の3種類。
ここから沖縄までは「減量」あるのみですかねー。
走り込みしつつ、減量、、、ですね…😫
いちばん辛い時期がやってきたわー。
まず3kg減量やなー。
しょんぼり。