2017年4月23日日曜日

BRM422 泉佐野400km 和歌山一周

BRM422 泉佐野400km 和歌山一周」に行ってきました。🚲

4月21日

前日の21日に「輪行」で泉佐野りんくうタウンへ。
去年は自動車で行って帰路が眠くて死にそうになったので学習しました。

出発前に洗車と整備。
洗車は適当にやったんですが。(チェーンとスプロケぐらい)
整備チェックでなんとスポーク折れを発見。💦

ほんまによく折りますなぁ、まるで自分のメンタルのようだ。😖
おそらく六甲山でのトレーニング時に折れた、と推測。
あれからずっと折れたまま走ってたようです、んでそれに気づかないっと。(恥)
「スポークの1本や2本、折れても走れる」ことを目指して作ったホイールなので目的は達成してますね。(笑)
折れない方がええんやけど。😬
その後、ホイールをDAのC24に交換。
まぁ、なんと軽いこと。(笑)
よく回るし軽いし、ホイールって大事やなぁって思いました。😅

ホテル到着後は何もせず。
ただひたすら喰って寝ました。
もうたぶん8時過ぎ?には寝てたと思います。

4月22日

ホテルで目が覚めたのは午前4時半。
目覚ましが鳴る前に勝手に起きた。
よほど寝たのでしょう。(笑)
いそいそと身支度を調え、チームメイトとの待ち合わせ場所へ。
少し早く着いたのでコンビニで朝飯食ってから駐車場へ。
ともぢゅんに着替えの入ったリュックを預かって貰ってスタート地点へ。

今回はGWのFlecheに参加してくれるチーム米俵の松岡くんもいっしょに400に挑戦。
去年、完走してるコースなのでメカトラさえ無ければオッケーとは思ってたんですが。
この季節特有の「朝晩の寒暖の差」が難関、難問ですので。
去年は初参加で苦戦してるから)
天気予報の「過ごしやすい天気でしょう」なんていうのはまったく信じませんでした。(笑)

持っていった装備は
ウインドブレーカー
レインジャケット
長袖ジャージ
長袖インナーシャツ
ウインドブレーカー(ベスト)

着ていったのは
半袖ジャージ
半袖インナーシャツ
半ズボンジャージ
アームカバー
レッグカバー

でした。

最終的には松岡くんにレインジャケットを貸したので、それ以外はすべて着用しました。(笑)
結局、やっぱり「めちゃ寒かった」のでした。😅

スタート時は10℃ぐらい。
機嫌良く快走できたのは前半部分だけ。
PC1 暖かくてウインドブレーカーは脱いでます
学生さんらしいランドヌールは半袖半ズボンで快走してましたが真似できません。😅
ランチ
ランチにいただいた「ちかつゆ」の「あがら丼(熊野牛 梅ぇ~重) 1,000円(税込)」(ともぢゅんオススメ)が大層美味しくて満足。😀
また食べたいです。
その後も予想通り?汗ばむぐらいのライドでしたが。
騙されません、気圧の変化とか雰囲気で「寒くなるぞ」って予感してました。
もうすぐ串本
串本で折り返し
よく見ればインナーシャツの色がグレーから白に変わってるでしょ?
串本で着替えました。😀
去年の教訓。
折り返す串本で汗で濡れたシャツやジャージを交換。
長袖シャツに長袖ジャージにチェンジ。
これでかなり変わります。
20℃ぐらいあった気温も真っ逆さまに下がって。
最終的には一桁気温に。😬
8℃とか表示されてましたけど北風が冷たくて体感は5℃ですね。
去年と同じガストで休憩
ガストに着いて休憩してるときには全ての持っているジャージを重ね着してました。(笑)
それでも寒かった。😖
ガストで腹が満たされると猛烈な睡魔に襲われました。
バイクの上でも眠くて運転が危険なほど。
事故が怖いので次のチェックポイントのイートインコンビニで活動停止。
スイッチオフになったように10分ぐらい?気絶状態で寝ました。
その後、かなり回復。
気絶する直前の写真
死に物狂いで走り続け、なんとかゴールした時はすっかり朝になってました。😖
使用後の写真 無事3人でゴール
松岡くんも何度もDNFの危機に襲われつつも無事完走。😊
なんだかんだと最後の雄ノ山峠では一番元気だったのは松岡くんでしたね。

グループライド「Fleche」の予行演習のつもりだった今回のBrevetですが、みんなで完走を目指す、という第一目標は完遂しました。
いろいろ難しさを学びました。
人数が増えればリスクも増える、ということですね。
Fleche当日まで全力で機材トラブル回避に備えます。🚲

Brevetが終わって帰路の輪行で眠くて仕方なく。
南海電車に乗ったら立ったまま寝てて気がついたらナンバまで(終着駅)まで乗ってたし。
乗り換えとかめちゃ不安でした。😖
まぁ、でも自分で運転して帰るよりはマシやな!
来年も輪行でええわ。(笑)