2016年4月30日土曜日

BRM429 泉佐野400km 和歌山一周

BRM429 泉佐野400km 和歌山一周」に参加してきました。

4月29日に初挑戦で400kmのBrevetに参加してきました。
参戦記です。

まず、最初にボクは睡魔に弱いです。
普段、寝たいだけ寝る生活ですし。
そもそももう何年も徹夜なんてしたことないですし。
20代の頃でも数えるほどしか徹夜なんてしてないですしね。
ボクがこれまで300kmまでしか走ってこなかったのも「眠いのはイヤだ」という理由だけです。
そのボクが挑戦しようと思い立ったのは「沖縄でのブルベ」で先輩方に「走れるよ」と背中を押され。
松阪で300km走ったときの時間で「徹夜まで走らなくても深夜には完走できそう」と思ったからです。
いろいろ考えが甘かったです
まず、前夜に泊まったホテルはいつも通りワシントン。
2階にコンビニが有り便利。
しかしGWということで満員御礼だった。(インバウンド・ガイジン・オノボリサンツアー客だらけ)
ドコの国のヒトやねん?っていう風貌のヒトもおったなー。
今回は距離が長いのでボクの苦手な「睡眠不足」が心配でした。
寝ないと不機嫌になるし、あちこち体調不良になるし。
眠いのん大嫌いなのです。
そこで考えたのが「前夜にアホほど寝る」作戦でした。
ホテルにチェックインして朝の準備を済ませたら、さっさとベッドに潜り込みました。
たぶん午後6時には寝てた。(笑)
たっぷり眠剤を投入して…

次に目が覚めたのは午前5時。
11時間ぐらい寝たぞ!
睡眠不足の心配はコレでひとまず安心?かな?
さすがに起きたらものすごい腹が減ってた。(笑)
まず用意してた朝飯を喰って、ジャージに着替えてチェックアウト。
道和モータープールへ。
なぜか「玉ねぎ」をもらう。
うーむ。コレは…ありがた迷惑ではないのか。(笑)
玉ねぎ、、クルマの中で腐りそうやな…(汗)
とか考えながらバイクを用意してスタート地点へ。




天気予報では雨の心配はゼロだったけど気温が低い。
朝も寒かった。
最高気温は17℃の予想で最低気温が11℃だった。
MAVICのレインジャケットを着用。
レッグウォーマー、アームウォーマーも装備。
厚手のインナーも着用。
今回のブルベのために購入したのはシマノのリュック。

B01BS5MLMA
SHIMANO(シマノ) U-6 サイクリングバッグ EBGDPMANW06UR0 ライムイエロー 6L

背負ったときのホールディングがすごく良いです。
もっと具体的に言えば、肩に重さがかからないようになってます。
その分、両脇で支える感じ?ですかね。
腰のベルトは付いてますけど必要ないと思います。
腰ベルトはライディングには不向きだと思いますもの。
気に入りました。
輪行バッグとレインジャケットを入れて、あとごちゃごちゃ備品いれてちょうどぐらいです。

スタート地点ではもっと大きなリュックのヒトも大勢居ました。
そんなに荷物いるんかな?と思ってました。(後で思い知ることになる。)

ボクは8時スタート組。
チームメイトのともぢゅんは7時スタート。
(逃げ60分先行か…)とか思いながらスタートを待ってました。(笑)
目標は午前2時にゴール。
18時間だ。
300のときの時間から考えれば不可能ではないはず。
後半は平坦基調だし。いけるんちゃう?(甘い考えだった)

走り出してすぐに雄ノ山峠へ。
ここは嫌いな峠。
そこから南下して和歌山へ。











和歌山の新宮までは調子よく。
そこからは淡々と。
串本まで目指す。
感じとしては「串本で折り返し」って感じ。
そしてようやく串本で「逃げ」のともぢゅんを吸収。






串本からはどんどん暗くなりナイトライドへ。
苦手だ。
寒いし。
どんどん気温が下がってくる。
ともぢゅんと「コンビニ弁当ばっかり嫌だ!温かいのを食べたいよね!」って話し。
1時間休憩を決断。
ガストに入って晩御飯。


疲れすぎて放心状態
このガストが良かったのか悪かったのか??
元気は取り戻したけど。
食べた食物は胃の中に鎮座したままになってしまった。(*_*)
つまり「胃が動かなくて消化できない」状態に陥る。
休憩が終わり、走り出してから何度も吐きそうになる。
消化できん!疲労しすぎて胃が動かない!
そしてさらに気温が下がり、震えて動けない。
えーもうすぐ5月だと言うのに??
あっという間に気温が5℃以下に。
これは死ぬ
そう感じた。

最後の雄ノ山峠を登る前にコンビニに入って「使い捨てカイロないですか?」と尋ねたけど「季節的にもう販売しておりません」とあっさり断られ、途方に暮れる。
ともぢゅんを見ても顔色が土のような色になってるし!!
気温を見たら1℃だってさ!1℃!!キャー。
冬やん。
しかも寒がりのボクなら1℃の日は「寒すぎて今日は練習しません」って言う日の気温やん?!
そんな気温の中、夏用ジャージで走ってるなんて?
どんな罰ゲームやねん?!

そんな中でも、ちゃんとこの気象を予測できた選手は冬用ジャージを背負って走っていて、しっかり着込んで僕らを抜き去っていくのを目の当たりにした。
やはりランドヌールは「すごい」。
ホンモノや。
感心した。
自然相手に戦うんやねー。

他方、ボクとともぢゅんはもう寒さで思考回路も危なくなり。
雄ノ山峠を越えてからはボクにはもう道を判別することもできず。
何度も走ったことのある道なのに間違える始末。
それでも何とかかんとか…

夜が明けました
走り続けること20時間。
なんとゴール前に夜が明けました。(笑)
完全徹夜で走ったわけか。
20時間でゴール。
死ぬかとオモタ。
 
これで「自分史上最長記録」が400kmにナリマシタ。
やればできる。
できると思う。
できないときもあるかも?!(泣)
かなーり、しんどかったです。
齢50を過ぎて完徹はライツーやで!!

終わってから「できるだけ早く帰りたい」と頑張って運転したんですけど、無理でした。
サービスエリアで駐車して気を失うように、、、30分ぐらい寝たらスッキリ、家まで帰れました!
こんな経験、、50歳を過ぎてするなんてゴイスーやわー。
今年はまだまだやるでー!!