2016年4月25日月曜日

チャレンジリーグ'16 春の長良川クリテ

4月23日24日の2日間、「チャレンジリーグ '16 春の長良川クリテ」に出走してきました。
2016から春も2日間の開催になり、自宅から1時間の開催で便利なので「全参加」しました。(^^)

23日

朝はゆっくり起床。
レースは午後からなので。
起きてから支度開始。
洗車して整備して車に積み込んで。
11時頃、支度完了。
まだ時間が有るのでトルタロッソでパンを買って、オフクロ様の病室へ届けてからレース会場へ行きました。(親孝行だ)


病室を12時半ぐらいに出て長良川へ。
土曜日はロードバイクしか使わないんだけど、面倒なのでもう日曜日に使うTTバイクも積んで走ってます。(いつもそうしてます。)
2時少し前に会場到着。

身支度して受付を済ませ軽くコースを試走。
冬のエンデューロより周回距離が短いんだ。
スタート直前
だいたいいつものパターンだと想像してたんだけど。
要はプロ選手の牽きにどれだけ耐えられるか?がキーなので、エンデューロは。
脚を休めることなんて「絶対に」できないんで。
必死にしがみついて走るだけなんですよねー。
招集場所に行くと、知った顔の選手が数人チラホラ。
ああ、春は選手層、厚いんちゃう?(汗)
ちょっとゲンナリ。(笑)

それでは、その「死闘」の様子をノーカットでどうぞ。
スタートして、ローリングが終わってリアルスタート後、しばらくは「優しい」MATRIXの選手が牽いてくれて。
ボクの脚でも何とか着いていけた。
それでも2列か1列棒状で引きずり回される。
ボクの前を走る選手が頻繁に「おい!ライン守れ」とか「被せてくるな」とか他の選手にチェックが厳しい。
(こりゃ、うるさそうだな)と思ったんで先を走らせてボクはその選手の後ろに着いた。
これが失敗。
結局、この選手は「オレを抜くな」と言ってるだけだったようだ。(汗)
すぐに「中切れ」してやがる。(*_*)
中切れに気がつくのが遅れて、慌てて抜きにかけて、抜いたときに、何か言われた?気がしたけどもう聞いてなかった。(笑)
この中切れのおかげで脚を使わされ、気がついたらボクは接着剤にされてた。
それでも何とか踏ん張って1列棒状の尻尾を握って離さないで走り続けた。
ああ、、、しんどい。
そしたら今度は「優しくない」モーフィアス小渡選手(シエルヴォ)が先頭に。
「ギュイン」と速度が上がる。
(アカンやろ)
たまらん。
優しさが微塵もない。
それでも何とか1~2周はキレたり追い風で着いたりして生き長らえるも、30分経過ぐらいで先頭集団から千切れる。(TДT)
いかん、ここからヒトリか、まだ30分あるやん。
焦る。
ヒトリじゃ速度出ない。向かい風は3mぐらいは吹いてるし。
前を追いかけることにした。もう2~3人千切れて落ちてくるんじゃないか?と。
落ちてくるヤツ捕まえて回して再起を図ろうと計画する。
ところがいっこうに誰も落ちてこない。
ダメか…
仕方なく、今度は後ろから上がってくるのと組んで回すことにした。
脚をゆるめて待つとすぐ2人が上がってきたんで、乗っかる。
3人で回す。
助かった、少し楽になった。
いつものように「できるだけ牽かない」というわけには行かず。
(そんなことしてたら終わってしまうから)
積極的に前に出る。
後ろから来た選手達なのでボクのほうが脚があるのはすぐわかった。
もう少し速度を上げたい、そう思った。
積極的に交代時間を早めてグルペットの速度を何とか引き上げようと画策する。
そうこうしてると前から1選手が落ちてきて、捕まえて4人体制に。
ボクもローテーションのおかげで脚はかなり回復できてきたので、先頭に出たら、申し訳ないけど鬼牽きで後ろが千切れないギリギリぐらいで回してた。
残るは「先頭集団にラップされない」ことを目標にして走ってた。
ボクが先頭に出るとグルペットの速度が上がり、他の選手がキツそうだった。
事実、ひとりが脹脛が痙攣しだして遅れてしまう。(あとで復活してきたけど。)
その後にもう一人、着いてこれなくなって千切れてしまった。
これでグルペットの速度がかえって遅くなってしまった。(泣)
(大失敗だな)
そう思った。
ここで万事休す。
残り時間を確認しながら走ってたけど、、先頭集団が迫ってきてラップされた。(泣)
ちくしょー!コワケンめー!
残り10分ぐらいでラップされ、グルペットも崩壊。
ボクは再度、先頭集団に乗っかり走る。
最終周回でまた「ギュイン」と速度があがり。
(ええー?まだアガるの?)ってオモタ。
さすがに先頭集団も崩壊して千切れだした。
そのままバラバラっと雪崩込んでゴール。
1時間でヘトヘトにされました。

うーん。
このパターンは2年前の東近江クリテのエンデューロと同じかなぁ。(*_*)
ヤラれた。まいった。
でも今シーズン初のロードレース、楽しかったなぁ。
やっぱロードレースは良いなぁ。
ピリピリする感覚が堪らないですわ。(^^)

順位はラップされたけど「9位」でした、いちおうシングルフィニッシュなので良かった。
帰宅してデータを確認。
出力はほぼ出し切れてるけど、速度が出てない、って「体重重い」ってことやし。(恥)
あと+3か+5ぐらいは出せないと残れないなぁ。

終わったら大急ぎで片付けて帰路へ。
近いんですぐ帰りました。
晩御飯は大好きな「伊賀ドライブイン」で。ヽ(^o^)丿
(肥るやろ?!)
帰路の途中から雨が降り始めた…

2日目
24日

23日の帰路から降ってた雨は夜の間も降ってたみたい。
でも朝には雨も止んでました。
6時起床。
スタートまでにはドライになるかな?

7時に自宅を出発。
途中でガソリン給油。
半分、放心状態
8時ごろ、現地到着。
駐車場に停めてすぐ受付済ませてウォーミングアップへ。
よりッチも見つけたし。
カズさんもすぐ見つけた。
今日は三人の仲間が居る。(^^)
タイムトライアルレースへ
それにしてもTTバイクに乗るのが下手くそなボク。
補助輪要るんちゃう?レベルです。
DHポジションになると上半身が不安定になってしまう。
ポジションがうまくないのか?五十肩なのか?(恥)
とにかく嫌い。
今回は楕円リングにしてみた。
作戦?としてはどちらかと言えば「ケイデンスで稼ぐ」ほうで走ることにした。
前回まではトルクで走ったけど、今回は止めた。
100回転から110回転ぐらいで走る感じ。
最悪でも90回転はキープ。
結果は?と言うと。
去年と同じだった。(大爆笑)
ケイデンスでもトルクでも結果は同じでしたかー。(恥)
要は「速度」ですもんねー。(*_*)
リザルトは「17位」と出場者数の真ん中ぐらいとこれもいつもどおり。(^^ゞ
付け焼き刃でアレコレやっても大差なし!が証明できました、めんぼくない。

タイムトライアルが終わって、次の準備へ。
9時半ぐらいに終わるんだけど次のレースが11時と、時間があるようであっという間に時間なくなるんだよねー。
センサー付け替えて、いろいろ支度してからウォーミングアップへ。
ローラー持ってこなかったんで河川敷をウロウロと走る。
カズさんの前を何度も通り過ぎる。
カズさんは固定でアップしてた。

長良川には春に発生する「小さな虫」が大量に飛んでて。
なんかもう拷問のように顔やら脚やらに張り付く。
ああ嫌だ、気持ち悪い。
固定ローラー持ってくりゃ良かった。
虫だらけです
虫に突撃されるのが嫌になってアップも途中で終わってしまい。
招集場所へ早めに行く。
トイレ行ったり、ゴソゴソしてたらもうスタート。
前から3列目ぐらいから出た。(と思う)
それではレースの模様は動画でドウゾ。
前方は「当然」のごとくプロが蓋をしてくれているので。
安心安全なスタートなんですけど。
その後のリアルスタートからもう全力疾走ですから!(泣)
そして今回もモーフィアス小渡選手が混ざってるし!(悲鳴)
(こりゃもうアカンやろ)
と諦め気分。
最初の2周ぐらいは愛情溢れる牽きを期待したのですが甘かった。
リアルスタートからガシガシ。
それでもまだ着いていけたのでマシだったのか。
先頭が小渡選手に代わると、また「ギュイン」と速度が上がる。
(またかーアカンやろー)
唸る。
ここで前方に異変が。
(あ、、ヤバイ)
中切れ発生。(汗)
前の選手の尻しか見てなかったら、えらいこっちゃ。
数人で必死で前を追いかける。
昨日に続いてまた「接着剤」の役か。(汗)
オサーンやのに。
接着剤は若い子がやるべきじゃないのかー!
唸りながら接着すると、また中切れ発生。
ガビーン。
またですかい。
速すぎるから次々と切れるんやー。
必死で接着剤になる。
ここで第一段階終了。
チーン、ボク休まないともう踏めましぇーん。

ここで右側から颯爽とチームメイトの「よりッチ」登場!
(おお!ポセイドン!)
大きな壁となってボクを守るのだ!!
13:08あたり)
中切れを埋めるべくやってきたポセイドン。
しかし、コーナリングでオーバーラン。(汗)
芝生に突っ込んでシオシオ。
駄目だ!ポセイドン!
いったん下がるポセイドン!

その後、カズさんと話す。
「カズさん、牽っぱって!」
しかしカズさんともこのあと逸れてしまう。
プロトンは中切れが大量発生。
次々と先頭集団から千切れてボロボロになって落ちてくる。
落ちてくる選手を右へ左へ避けながらアガるからまた大変。
ちょっとパニクる。
ここで再びポセイドンがアタック!
よし行け!ポセイドン!
中切れを塞ぐのだ!
後ろに着いてアガる。
しかし、ポセイドン、わりと短時間に速度が出なくなる。
数人が着いてきてて、ポセイドンでは追いつけないと判断。
「回しましょう!」と大声が出る。
ポセイドン、安心したのか、後ろに下がる、、、、って下がりすぎぃ!!
そのまま落ちていってしまう、、ああ、、ポセイドン、、、まだゴールまで距離があるよ!(泣)

そしたら今度はロデム、カズさんが!
「しんちゃん!乗ってくれ!」と大声で上がってきてくれた。
ロデム!いいぞ!ボクを前まで牽くのだー!!
すぐロデムの後ろに着く。
いくぞ!ロデム!!
20:16あたり)
「乗ったーっ!」と叫ぶボク。
ここからロデム・カズさんの強烈な索きで加速される。
ギュイーン。
し・か・し
ロデムも長続きせず。
すぐに失速。
カズさんの「行けーーー!」という声援に背中を押され、最終スプリントに。
って、まだゴールまですげー距離あるやん。(笑)
こんなに長い距離、スプリントでけへんやん!!(恥)
1回目のスプリントを終えてちょっと休んで2回目、、まだゴールしない。ワハハ。
また休んで3回目のスプリントでようやくゴール。
二人のチームメイトの活躍も虚しく、17位でした。めんぼくない。(*_*)

でもすごくエキサイトしました。
たぶん今まででイチバン興奮したレースでした、楽しかった。ヽ(^。^)ノ
ありがとうございました、チームメイトに感謝。

無事に今シーズン初レースを終えてホッとしました。
天気にも恵まれたし、チームメイトとも走れたし。
小渡選手がなんかもう更に強いし。
いっぱいお声がけもいただきました、ありがとうございました。

疲れて帰宅したらすぐ昼寝したったわ!
50歳オサーンに3レースはキツかったかなー。(汗)
充実した二日間でした!