2016年4月4日月曜日

Manta 2日目

4月3日の日記。
石垣島ダイビング2日目です。

朝7時起床。
8時40分ピックアップで海へ。
船の中は今日はほぼボクヒトリ。(地元のダイバーがもう一人)
日曜日に潜ると空いている、という「最大のオマケ」が付いてくる。
ボクはコレ狙い。

この日は、この時期しか行かない(イケナイ?)ポイントへ潜りに行く、ということでした。
Manta狙いです。
昨日のManta Cityのように「常にMantaが居る」というわけではないけど。
自由に泳ぎまわるMantaをもっと近くで観れる、ということでした。

1本目、マダラトビエイが居たぐらいでMantaには出会えず。
エイ。小さくて可愛いが狙いはコイツではない。
2本目。
少し場所を変えて挑戦。
またエイが、、今度は5匹ぐらい舞っていた。
でもMantaには出会えず。

船でランチを食べて昼寝。
3本目は1本目に潜った場所に戻り再び挑戦。
エントリーして5分ぐらい探しまわると居た!!











Manta Cityにはたくさん決まりがあって自由にMantaを撮影するのは難しい。
たくさんのダイバーが他にも居るから。
でもココは僕達しか居なかったし。
「Mantaに近づくな」と言ってもMantaの方から近づいてくるし。(^^)
手を伸ばせば届く距離まで来てくれたし。
ボクの頭のすぐ上を通過してくれて大興奮したよ!楽しかった!
大満足でエグジット。
安全停止時に安定できず浮上しちゃって迷惑かけちゃった。(恥)
あんなに浮いちゃったのは興奮しすぎたのだろうか?今までに経験のない失態でしたね。(笑)

ホテルに戻ったらかなり疲れてて疲労困憊。
片付けは放棄して4時に晩御飯食べて、、、8時頃には寝ちゃいました!(笑)

月曜日から東京へ移動して仕事だよ!!(マジ)

石垣島、楽しかった!!また来ようっと。
今回でかなり「事情」は判ったんで次回はもっとうまく滞在できると思うー!